すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

糖尿病の人がアメ玉をなめると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-11 10:00:07
  • 1

本当です。

私は、高血糖で血糖値管理中です。
糖尿病患者は、血糖値を下げるために、食餌療法、運動療法により血糖値管理を行うほか、服薬により血糖値の管理をしていますが、食事の内容や運動量、薬の聞き具合やその日の体調などにより、血糖値が正常範囲内より低下することがあります。それが過ぎて、低血糖状態になりますと、一時的にめまいや著しい不快感、ひどいときには昏睡状態に陥ったりすることがあります。そのときは、速やかに血糖値をあげる必要がりますので、その際には、ブドウ糖液を飲んだり、飴玉をなめたりして、血糖値を上げなければなりません。

したがって、私の服のポケットにはいつも、飴玉が2つ入っています。
自分では、低血糖の初期症状のイメージがありますので、その初期症状が現れたら、直ぐに飴玉を口に含んで、症状の改善を待ちます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当です。

血糖値を調整してくれるインスリンの働きが
無くなってしまったか、低下しているために
食事後は、血糖値が高くなってしまうため
飲み薬や、インスリン注射で下げていますが、
空腹時などには血糖値が低くなってしまうため、
糖分を補給する必要が出てくるためです。

そのままにしておくと、体の変調が起きてしまうそうです。

• 回答者:匿ちゃん (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父がそうです。
血糖値を下げるために薬を飲んでいますが、さがりすぎるとフラフラしてしまうようで、スティックの砂糖をちょこっと舐めたり飴を舐めています。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

はい糖尿病の人は血糖値を下げる薬を飲んでいます。
病院でも、身体がふらつくなどおかしいときは、氷砂糖などで糖分を取るように指導されます。
なかには、コーラなど炭酸ジュースで糖分を取っている人もいますよ。
プロ野球選手でもいます。

• 回答者:回答ルパン (質問から34分後)
  • 6
この回答の満足度

会社でも糖尿病の人がいます。
工場勤務なので、食事時間が交代なのですが、機械の調子でバラバラになったり行けなくなることがあります。
しかし糖尿の方は血糖値が下がるので、食事は最優先となっています。
あめ玉も血糖値が下がるのを防止するためです。

• 回答者:まいら~ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

糖尿病の薬であるインシュリンを打ったら、高血糖が下がるのですが、これが下がりすぎると、冷や汗、気分不快、場合によっては意識障害などが出るので、それを予防するために飴玉をなめることがあります。

• 回答者:まり (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度

ちゃんと指導できない病院にかかっているとそういうことがありますね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

祖父が糖尿病でインシュリンを打ってますが
玉にアメや甘いお菓子を少量食べてます
なんでも血糖値が下がりすぎた時だけ糖分を補給するそうです。

• 回答者:い (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

糖尿病の方は血糖値を下げるために
インシュリン(血糖値を減少させる)を注射したり、
消化吸収を遅らせる薬を飲んだりします。
ただ、時には血糖値が下がりすぎて低血糖症状を起こす可能性があります。
そのコントロールをするためにアメ玉をなめて血糖値を保ちます。

この回答の満足度

低血糖になった時にアメやクッキーで糖を補給するようです。

• 回答者:甘党 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る