すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

15才の娘のことでご相談があります。 10日ほど前から、左肩に近い首筋に、しこりのようなものがあります。 見た目にも少し出っ張りがわかります。 さわると痛がります。 普段から肩こりに悩んでいる子なので、最初は肩こりがひどくなってきたのかと思っていたのですが、しこりのようなものが少し大きくなってきたようにも思いますし(現在、直径1.5cmくらい)、だんだん不安が大きくなってきました。 こういう場合、何科を受診すればよいのでしょうか? ちなみに、強迫性神経障害があるため、「デプロメール」と「リスパダール」というお薬、小さい頃にてんかん発作を起こしたため、現在もまだ「エクセグラン」というお薬を飲んでいます。 それから2月下旬から、全身にできた湿疹のカユミ止めのために、「アレジオン」というお薬を服用しています。 薬の飲み合わせ、副作用でしこりができる可能性はありますか? どなたかお医者様がご覧になっていましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

今飲んでるお薬も長いことのんでらっしゃるようなので
主治医がいるかと思うのですが?
主治医にはこのことはなされなかったのでしょうか?
一番わかっていらっしゃるのはこの薬を出してくださった先生です。
薬ののみあわせが悪いような場合先生はしってらっしゃるので
飲み方の注意(時間差をおくなど)をするはずで、副作用が出るような薬は
薬の調剤をしたところで注意書きの紙が一緒についてくるのでわかるはずです。

私は首のしこりができ、外科から血液内科にいきました。
最終的に急性白血病で(骨髄性)国立病院の肝細胞移植科へ転院
骨髄移植をすることになってしまいました(今自宅療養中です)

まずは主治医、先生の判断で何科科判断してもらい大きな病院に紹介状を
書いてもらってはいかがでしょうか?

しこりは良性のものから悪性の物まで見ただけでは判断できないものです。
早めの検査をした方がいいと思います。

「悪性リンパ腫」の場合は痛みを伴わないものが多いとききました。
なのでリンパがはれているのは「何かと戦っている」証拠だとおもうので
怖がらずに安心のために行かれることですよ。

これをみている数少ないお医者様よりお子さまをみてくれて、お薬をだしてくださった
先生の意見が適切だと思います。

  • 回答者:主治医に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 ご自身も療養中で、色々大変なハズなのに、私の質問に、丁寧にアドバイスを書いてくださって、本当に感謝します。 どうぞ、お大事になさってください。 娘は、なるべく早く、いつもの病院に連れて行き、そこで対処方法を教えていただくことにします。

並び替え:

医者ではないので、あくまで自分の知っている知識の範囲内なので、合っているかどうかはわからないのですが……

書いていらっしゃる情報からみると、「首のリンパ節がはれているのかな?」と思います。リンパ節が腫れて痛む時は感染症が原因のことが多いようなのですが、熱が出ていたりとかはないのでしょうか。もしくは以前にのどなどの炎症があったとか。

首のリンパ節の腫れだったら、耳鼻咽喉科でいいようですよ。
現在お薬をもらっているお医者さんに近々かかる予定があるのでしたら、その時に相談して何科に行けばいいか聞いてもよいとは思いますが。

早く原因がはっきりするといいですね。

===補足===
ご参考までに
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F60400.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただき、ありがとうございました。 熱はないのですが、頭痛を訴えています。 しこりのあるのが左肩のほうで、頭痛も左の後頭部が痛むようです。 吐き気などはないようです。 とりあえず、いつもの小児科に行って、相談してみます。 今週の金曜日に中学校の卒業式があり、それまでは休みたくないと言っていますので、卒業式が終わったら、急いで連れて行きます。 ありがとうございました。

たまたま見たのですが、早めに受診されることをオススメします。

 とりあいずは外科でいいと思いますよ。

 ただ、リンパの炎症がきてるのなら耳鼻咽喉科がいいと思います。

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/rinpasetu.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F60400.html

科が違えばちゃんと教えてくれます。

 ある程度の大きな病院でしたら、受付で言うとちゃんと科を教えてくれます。

何もなければそれでいいですが、気になってるなら、行くべきだと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。 とても参考になりました。  ご紹介いただいたサイトも見てみました。 リンパ節の腫れは、色んな可能性があって怖いですね。 娘が通院している病院には、小児科、アレルギー科、心療内科、耳鼻咽喉科、外科があります。 まずは、いつもの小児科に行って、その先生の判断を仰ごうと思います。 ありがとうございました。

私はほぼ同じであろう場所に「ふんりゅう」というできものが出ました。皮膚が盛り上がる感じでお嬢さんのできものと大きさも同じですね。
皮膚科へ行ったところ、当分ほっといてもかまわないし、簡単な日帰り手術でとってもいいと言われ、ほっておいたら小さくなってきました。

気付いた時はけっこう痛かったのですが、そのうちかゆくなりました。友人も同じくふんりゅうができたのですが、彼女は手術でとりました。

同じような感じなのでご参考までに書き込ませていただきました。
早く原因がわかるといいですね。どうぞお大事に。

  • 回答者:くりりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとことで「しこり」と言っても、色んな種類があるんですね。 「ふんりゅう」というのは初めて知りました。 教えていただき、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る