すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

極端な方向音痴ですが、これは何かモノのタタリか病気でしょうか?

自分のやるべき仕事が速く済んだもので
忙しそうな人が届けなければならない書類を頼まれもしないのに届けてやったまでは無事済み、報告して安心はさせましたが
帰宅の際に迷子になり、10分で帰れるはずが40分もかかって家にたどり着きました。最後がどうもシャープに決まりません。

とりあえず無事です・・・ただいま(^‐^)v

方向音痴は地道極まりない作業の連続で
休日に下見などをして、やはり半泣きになりつつご近所をさ迷う姿はとてもじゃありませんが、私がめざすところのスマートなキャリアウーマンとはいえません。

これは自力で乗り越えてゆく所存でございますが
方向音痴の見聞きした話や体験談を聞くと癒されるので教えてください。宜しく願い致します。

===補足===
明日の今頃の時間に終了致しまーす☆

(現在3月11日AM.0:25)

  • 質問者:アスファルトの根性大根
  • 質問日時:2009-03-11 18:57:48
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

↑の現在日時を書き間違えていました(汗)

おつきあいありがとうございました!
おやすみなさい☆*゜・。・

私も方向音痴です。
特に初めての場所にいくとそれがいかんなく発揮されます。
随分前になりますが、大学受験の時に宿泊していたホテルがわからなくなり地図を片手に三十分くらい彷徨い結局見つけられずに交番のおまわりさんに聞いた所、ずっと同じ場所をぐるぐるしていたうえに何度もそのホテルの近くを通っていたことがわかりました。
あまりにも何度も交番の前を通るものだから、気になっていたといわれた時は顔から火が出るかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆のバージョンでこちら側からしても、
迷子になってるときに何度も同じところを通り、まーだこの人ここにいてる~~っていやですよね。
目をそらしたりして。お互いに(笑)

並び替え:

わしも男なのに方向音痴なんじゃ。
しかし、訓練すれば改善されることは明らかじゃ。
経験を積めば積むほどどんな方向音痴でも
少しは良くなるぞよ。

  • 回答者:動画係 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足腰は鍛えられますよね(^‐^)v
ありがとうございました☆

わたしは、どこかお店に入り、出る時に必ずと言ってよいほど、
「帰る道の逆方向」に行こうとします。
二分の一の確立なのに、器用に逆に行きます・・。

ポスティングのバイトをして、若干、良くなったような気が?します。

  • 回答者:そっちじゃないよ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって方向音痴じゃない人にはぜーったいにわかってもらえないけどなぜかそうなるんですよねーーーー
ものすごく同意しました☆

方向音痴だけはしかたないですよね。
私もすごーい方向音痴です。
もちろん地図をもっていきますが、初めての場所では迷ってしまいますね。
これはもう治りようがないので、ちょっとおかしいなと思うとすぐ人に聞きます。
自分で判断してすすまないようにしてます。(苦笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道路標識が不親切なんですよ、、例えば、

「   そっち
あっち←↑→こっち
    でっち     」・・・にしか見えないような地名を書いてありますからね。

自分も方向音痴でよく行く方向と逆方向に行きがちです
逆方向ならまだいいのですが頓珍漢な方向に行ってでもしたらここは何処状態
ですから待ち合わせや出張の場合、最低30分以上早めに出ます
迷った時はお店の人にすぐに尋ねます

  • 回答者:ty (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニってすごく頼りになりますよ。
地図が置いてあって、一生懸命に一緒に悩んでくれます。

私も方向音痴です
隣町のホームセンターによく電車で買い物に行くのですが
ある時、歩いても30分ほどで行けることに気づいたんです
試しに歩いてみると30分で着き買い物を終えた
帰りは、来た時をイメージしてウォーキング気分で歩き始めた
いつまで経っても見慣れた風景が現れない、慌てて線路を見つけ駅を探すと
隣町の先の駅、逆方向に歩いていた
結局疲れて電車で帰って来ました

  • 回答者:須美子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様でございました(T▽T)

私も方向音痴です。
しかも 車でナビが付いてても目的地に着けない事がしばしば・・・
皆 笑いの種にしますが 私としては真剣です。
どぅしても どこかに行ってしまいます。
どこかに行ってしまった先に美味しそうなお店を見つけても
再びそこに行き着けません・・・・
重症です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。その時の真剣さ。
一生知ったところに出られないのではないかと本気で悲しくなりますよね!
特に時間制限があるところへ行く場合など泣きそうになります(ToT)

札幌の時計台からの帰り道、雨が降ってきたので急いで駅に向ったところ、90度違う方向へ向っていました。
おかげでゆっくりお昼を食べる時間がなく、空港へ行く羽目になってしまいました。

ちゃん、ちゃん。

  • 回答者:こまったちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛蟹が・・・・

私も極端な方向音痴で、2回角を曲がるともう自分がどっち向いてるんだか判らなくなります。

車にはナビ必須なのですが、このナビ君が「目的地周辺です。音声案内を終了します。」と目的地の前に行くこと無くナビを終わってくれます。
そこから余裕で迷います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナビって、嘘もつきますよ。
だって、友達がカーナビを買い、使いたさにわざわざいつもよく行っている目の前にあるサティにナビに従って行こうとして「右へ曲がってください」というので曲がってたら
延々と同じ高架下をぐるぐるまわってたことありました。

お帰りなさい。
病気ならまだ治る可能性がありますが、モノのタタリだったらこまりますね(笑)
方向音痴のエピソードは大人になってからはさすがに減りました。
学生時代の話ですが、自転車で帰宅途中いつもと違う道から帰ってみようと初めて通る道に挑戦。
走っているうちにいつしか家がなくなり、歩道がなくなり、なぜか大型トラックばかりが走る高架道路に迷い込んでいました。
人も自転車も家もなく、ひたすら車と道ばかり…。
心細くて泣きそうでした(泣)

  • 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンクリートジャングルぐるぐるですね。。。。。

私も方向音痴です
初めてのところでは地図があっても迷います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県から滋賀県まで、数回行ったことがあります。
行先は同じです。
毎回、道だって同じです…っと、
同じつもりなのに、毎回、通る道がちがっているんですよね~。
どこで曲がるのか頭に入らなくって、「きっとここ!」と曲がる時に間違うようです。
ひどかったのは…地図をみて気をつけていたのに、気がついたら岐阜県を走っていたこと。

パニクリました!

そういえば引っ越したばかりの自分の家から散歩に出かけて、
帰る道がわからなくなったこともあったなあ…。泣きそうでした…。
出会う人に「私の家はどこですか?」と聞きたかったけど、
住所も頭に入っていない頃。
1時間棒に振り、その後、自力で帰れました^^

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますわかります、家に帰れない、家がわからないわの苦難!
わたしなんて、、、引越ししたての自分の家に自治会集会所から帰れず迷子になってたまたま居てたお向かいの4歳の子に連れて帰ってもらったことあります。

私も極度の方向音痴です。
本当に病気じゃないかと思うくらい。

過去には、それを克服しようと、地図を見て勉強したり、
地図を覚えようとしたり、太陽の位置をもとに頑張ってみましたが
やはりだめでした。

今では、すっかりあきらめていますが、
自宅周辺でいつも通っているところでも、
近道だと思って小道に入ったら、迷ったこともあります。

そんな時かなりへこみますが。

お互い、頑張りましょ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽の位置とはなんとスケールの大きなっ☆

アウトレットモールに行ったときは、あっちこっちの店をのぞいていくとどっちから来たのかわからなくなるので、店を出たら右の店とみていくようにします。
人の家に行くときも初めに行ったときの道しか通りません。近道のつもりがいつも遠回りになりますから。

  • 回答者:たら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつか方向音痴は治るような雰囲気ありますね(^‐^)

じゃあ私もたたられていることになりますね(苦笑)
方向音痴は、女脳らしいですね。
片付けられない女、地図の読めない女というのも有名ですが、
方向音痴もある種、脳のつくりの問題だと思います。

だから今、発達障害とかいうようになってきてますけど
皆ある意味どこか機能の劣った部分はあるんですよ。
トータルでバランスのとれた脳って滅多にないと思います。
私はそう認識しております。

  • 回答者:ちるちるみちる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、私って能力が偏っているところがあり(美化)
・・・・・引き算、、ちゃんとできない人間なんですよ~~~~~(ToT)
ばれるとカッコわるいので、こっそりポケットの中で指を折り、数えてたり、靴の中で足の指も密かにしようしていることがっ(汗)
これ、しゃれにならないホント~~の話です^^;
女脳って言い言葉知りました!
「アホ」といわれ続けている歴史を撤回できます。
女らしの♪って(^‐^)v・・・まえむきでしょ(笑)

方向音痴です。重症です。母親も方向音痴なので2人で初めての場所に出かけるのは非常に危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんのっ!2人で迷えば怖くないです。

方向音痴です。反対方向に渡るため地下道を通って一度で目的の地上に出れた試しがありません。入ったところに出ることは度々です。はい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷路ですよね。。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る