すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

国立の看護大学への進学を考えている者ですが
専門学校を出た看護士の方は学生時代バイトする暇もなく、
実習期間はほとんど寝れず本当に大変だったと聞きました。
看護大学は4年ある分、専門学校よりは自由な時間があるのでしょうか?
私は大学に入ったらバイトも習い事もしたいと考えているので
もしそのような時間がないのなら経済学部に進もうと思っています。
詳しい方教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-11 21:09:57
  • 0

並び替え:

商学部を卒業後、働きながら受験勉強し、今年4年制大学看護学部に進む者です。看護についてこれからお話しすることは経験者が書いた本などで読んだ内容で私が実際に経験したことではないのですが、4年制大学の看護学部の生徒は専門学校生に比べて時間的に余裕があり、バイトなどに精を出す方が多いそうです。ただ、3,4年次になると実習が増え、バイトどころではないようです。しかも4年の2月頃に国家試験があります。一方商学部は授業は定時に終わるので私は4年になってもアルバイトをしていました。ただ、商学部の場合は3年の秋、冬くらいから就職活動をはじめることになります。

ですので私は就職活動がうまくいけば商学部(あなたの場合は経済学部)のほうがやや時間的な余裕があるのかと思います。また、将来仕事に就くときのことを考えると、経済学部は幅広い分野の仕事に就くことができ、看護学部は専門性の高い仕事に就くことができます。どちらを選ぶかはあなたしだいですが、まだ時間があるのであれば色々な事を聞き、考え、悩んでください。そして出した結論があなたにとって最良の結果になることを願っています。

• 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る