すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

赤白問わず、あなたの好きなワインの葡萄品種はありますか?

まだワイン初心者で、葡萄品種でワインを選べないもので、おすすめがあれば教えてください。

  • 質問者:マーキ
  • 質問日時:2009-03-12 04:10:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご親切にありがとうございます!
今後のワイン選びの参考にさせていただきます。

食べる料理によりますが、私は「メルロ」がダイスキです。

「カベルネ・ソーヴィニオン」や「ピノ・ノワール」も好きですが、
気付くとポムロールのワインを選んでいる事が多い様です。
ジビエや鴨・仔羊等の時に一緒に飲む「メルロ」は、もうシアワセ~!

白なら、
やはり「シャルドネイ」が好きだけど、
「ソーヴィニヨン・ブラン」もスッキリしていて好みですし、
「ゲヴァルツ・トラミネール」も結構呑むし・・・

難しい質問です。
他にも、イタリア・ドイツ・スペイン・・・等のワインを考えると書き切れません。

嗜好品なのでオススメと云うより、それぞれの方の好みですが、
先ず、ひとつの銘柄なり葡萄品種を決め、沢山飲み、風味を覚える事です。
そして、その決めたワインで色々なお料理を食べれば、相性の良し悪しが分かります。

更に、風味を覚えたら、違うワインを飲んだ時、
頭の中で、覚えたワインと風味を比較し、料理との相性を考えてみる事です。

ソムリエの人達は、ワインになる前の葡萄そのものを食べ、葡萄の味を記憶しています。
チャンスが有れば葡萄産地へ行き、葡萄を口に含まれると良いですよ!
簡単に、葡萄品種を当てる事が出来る様になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が好きなのは、ピノ ノワールPinot Noirブルゴーニュ地方


シンプルなんだけど、赤系果実の風味がたまりません!!!

  • 回答者:ワイン好き (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルベネ ソヴィニオンが好きですね。
コクがあって風味豊かなところがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなタイプは
赤ならシラーやメルロー、ピノ・ノワール
白ならリースリング、シャルドネ

でも美味しければ特にブドウにはこだわってません^^

  • 回答者:リラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ワインはメルロのミディアム。
白ワインはシャルドネの辛口、ミュラー・トゥルガウの甘口、ケルナーの甘口。

  • 回答者:t (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ワインのシャルドネ(辛口)が好きです。

洋風の料理(肉料理以外)は白ワインでいただきます。

特にえびを使った料理やホワイトソース、チーズソース、カキ料理には

白ワインがあいますね!

赤ワインはメルロのミディアムが好きです。

赤より白のほうが好きです。

  • 回答者:Sooda! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパイシーなシラーが好きです。

  • 回答者:オーストラリア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、ダンナが買った「ゲヴェルツ・トラミネール(ゲヴァルツ?)」というのを飲みましたが、
実に特徴的なワインでした。
ドイツやフランス・アルザスあたりが多いそうですが、うちで買ったのはチリのワインでした。
ライチやバラのような香りが実に華やかで、味はナッツのような香ばしさがあります。
これはもう一回飲んでもすぐ分かりそうです。

うちでは普段品種よりも産地で選ぶことが多いですね。チリなどの新大陸ものが好みです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアのバローロ(赤ワイン)は濃厚でどっしりとした味(フルボディ)が楽しめます。ネッビオーロ種というぶどうを使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る