すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今カルデロンのりこさん日本に1人だけ残ると決定したようですが、本当に日本政府の温情ですね。なぜ偽造旅券で不法侵入した人の子供が日本に住めるのでしょうか?こんな悪例を残してよいものでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-13 14:43:00
  • 2

並び替え:

親は絶対に駄目ですが、カルデロンのりこさんに関してだけは良いと思いますよ。
日本で生まれ、日本で育ったので日本人として認めても良いと思います。血のみが日本人の証では無いと思いますし、親の罪で子供まで断罪というのはおかしい気がします。
不法入国した親の問題と、一家を日本で住めることを許すようにテレビで発言した子供の問題とは分けて考えるべきです。私は一緒になって強制的に帰すべきだとは思いません。妥当な判断だと思います。

• 回答者:太郎 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

子供に罪は無いので、今回の対応でよかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あくまでも本人ではなくって子供だからでしょ。
良くない前例だとは思うけど・・・・

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

のりこさんが残りたい気持ちは察することができますが、やはり両親が不法入国した
以上、両親と一度出国するのが筋だと思います。偽造パスポートの罪は重く受け止
める必要があると思います。言葉の問題を挙げているようですが 母国語を教えなか
った両親の責任です。TV等であおっている感情論で認めていくと、今後もこういった
ケースがでてきてしまうでしょう。のりこさんも両親と一緒に正規に再入国した方が、
この先堂々と日本で生活できると思うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

マスコミもちょっとあおりすぎですね。もうちょっと真実の報道をしないと、駄目ですよ。
こうなった経緯、両親の不法行為に原因があるんですからね。その辺を見極めないで、単なる同情だけでは近世以来のお涙頂戴ものになってしまいますよ。
そういう悲劇のヒロインに酔いしれる国民もいるから余計に話がややこしい方向に行くんでしょう。
もっと客観的に、事実を追求して、目を見開くべきです。

• 回答者:匿名前 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

ぬるぬるの温すぎです。
のりこさんは親が不法入国している事を理解しているのでしょうかね?
自分の両親が悪い事をしているけど 泣きつけば大丈夫みたいな
同情を買って何事も無かったかのようなそ知らぬふりをしているのが腹立たしいです。

日本で育ったけど 日本の気質は何も得ていないのでしょうね。

政府も心を鬼にして(むしろ当然の行為として)家族全員を帰してもいいと思います。
悪例を作るのには断固反対です。

それにしても これに同情している日本国民の温さにも呆れますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

まあ結局落ち着くところに落ち着いたという感じですね。
だらだらと滞在許可を延長せずにさっさと強制執行でもしてほしかった
というのが素直な意見ですが。
まあ最悪の形(両親にも特別滞在許可)が出なかっただけでもまし、と
考えております。

• 回答者:祖国で罪に問われるの? (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼女は日本国籍を取っているからよいでしょう。

それよりも報道ステーションのおばかな発言にあきれました。
感情論で彼女の両親を日本に残してあげるという選択を・・・
???
日本は法治国家なんですけど??
朝日は終っちゃいましたね。

• 回答者:ろろぼっくる (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

よくないことだと思います。

不法滞在したのは両親、少女に罪はないという意見もあるようですが、
少女の国籍も両親の国なのでしょう。
本来ならば3人とも母国へ帰国してから、
正式な手続きを取って来日するべきだと思います。

今後同じようなことが出てくると思います。
政府はその度に許していくのでしょうか?
納得がいきませんよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

よいですよ。過去にも特例あります。

• 回答者:b (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が中学生になるまで、親の不法滞在を許したのが問題だと思います。
たしかに子供はかわいそうかもしれませんが、だからといって日本に住ます
必要はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供自体に罪はないからさ、ふっ。
ひでーのは親です。娘をダシに日本に残ろうとしているんですから。って、弁護士のそういう戦略なんでしょうが。

この回答の満足度

本当におかしいです!日本は犯罪者にたいして甘すぎます!カルデロンノリコは日本人ではありません!不法滞在者の子なのですから!しかも感謝の気持ちも持たずに!最低!いい加減にしろ!カルデロンノリコ!自分の国に帰れ!帰れ!

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

もう少し親の冒した犯罪の事を考えなければいけないと思います。
考えればお父さんを帰してとは言えないと思います。
日本を恨むのはお門違いだと思っています。
本来であれば一家全員強制退去なので今回の温情判断を真摯に受け止めなければならないと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

のりこさんはご自分の両親が過去に犯した罪を充分に理解して、今の主張を繰り返しているのかと疑問を持ちます。恨みでいっぱいの目が印象的です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

世論ってどっちなんですか?
娘さんに同情的な人ってそんなに多いのでしょうか?
感情的にこんな前例を作ってしまっては、後が大変ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本語しか話せないという人なので.強制送還は免れたのでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

のりこさんは現在中学生で日本語しか話せないのだし最大の温情だと思います。
選択肢として一家全員帰国か長女だけ残して両親のみ帰国が選べたのですし
日本政府としてもギリギリの譲歩でしょう。
甘いとしか言いようがないですが日本に親戚がいるのであとは日本政府に頼らず
そちらにどうにかしてもらうしかないでしょう。
これからこのようなことがまかり通ってはいけないと思いますが。
いくら何年罪を犯さず暮らしてきたとしても入国管理法違反で入国した時点で「罪人」なのですから。
だって日本は法治国家です。
子供に罪はないと言ってもそれに甘えるような親は許しちゃいけないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

絶対3人で。とか3人で生活することしか考えてないっていってた舌の根がかわいたんでしょうね。一人で残って、生活費どうするの?また日本の温情に甘えるの?
自分で働いて税金納めて生活するならまだしも、学生でしょ?
頼んなきゃいけないくらいならかえれっツーの。
さらに悪く考えれば、一旦母国に帰った親も、すぐ日本にこれる口実作りだよね・
はぁ~。。日本政府の弱虫・・

• 回答者:rain (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

良くないですよ!
のりこさんは両親と一緒に一度フィリピンに帰るべきだと、
それで改めて日本に住むのなら
ちゃんと手続きを踏み入国するのがスジでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

アカンと思います。
新聞では温情をかける記事が多いですけど
やっぱりアカンものはアカン・・にしないと
住んだもんの勝ちですか?

• 回答者:最初は不法入国ですから (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供に罪はないかもしれないですが一人で日本に残っても世間の風当たりは大きいように思うのですが、、、決して同情できないですし、このような前例ができてしまうと今後の事が心配です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供に罪はないですが…。
おかしな決定ですね。
罪を犯した親が、あっちにいるなら、本人も帰国させるべきです。
不法侵入と言う罪の重さをいまいちよくわかっていないというか。。。
甘いですね。

• 回答者:ピーッチョンボ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、政権が弱体化しているせいか、こういう世論におもねるようなケースが多いように感じます。
メディアも彼女の味方ばかりだし、今は政権がメディアにはむかう力はないんでしょう。

代理人の弁護士も、この件にクレームをつける人間は、愚かな人間だ的なコメントをしているし、不愉快です。

結局こういうことの一番の元凶は、常識に逆らうことを「進歩的」と考える支援者たちの存在ではないでしょうか。

• 回答者:怒 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。日本人はお人よしです。

そうですよね。
子供に罪はないですが、そういうことをした親が悪いわけですからね。
もっと不法入国に対して厳しく罰しないとこのようなことがまかり通るように
なってしまいそうな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくはないと思いますが、主体を彼女におけば、彼女は自らあの親に生まれてきたくて生まれた訳でなし。彼女一人を残すのはやむえない処置かもしれません。但し、他の方も云われていますが、これが前例になり、同様の事が起こった場合、同じようになるのは、治安含めて、心配です。彼女の生活費は、人権派弁護士さま方が、面倒見るんでしょうか?

• 回答者:ヤマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当にムカつく決定です。
バカバカしくて何も言えないですよ。
この子もよく1人で日本に残る!!とか思えますよね。
世論がどう思ってるのか知らないのでしょうか!?

実際この自己中家族を擁護してたのは、この家族の周りの人間だけですよね。
きっとこれから1人で残っても、嫌がらせとかされそうで、私はそれが少し心配です。

まぁでもどちらにしても、日本政府は甘いですよ。
これからは高齢化で、外国人の働き手が必要になるから、こういった人達の対応をちゃんとしないといけませんね~…なんてどこかのコメンテーターが言ってましたが、
それなら尚更、今回のこの家族に甘くするのはデメリットですよね。
今回の件でちゃんと規則を整えるべきだったと思います。

この国はもぉセコい外人の思うように利用されていくんでしょうね。。
終わりです。。

• 回答者:ヘムヘム★ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

人権派弁護士とマスコミの仕業でしょう。
これからの日本が心配です。

• 回答者:一 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

正にこれは悪例です。
この既成事実を作ってしまえば、
これから、今、日本に居る不法入国者は安心して子供を作ると思います。
そして、自分達は強制送還されても、子供だけを日本国内に残し、それを悪用する者はその子供の叔父、叔母、両親の友達と称する者が日本国内に入り込み、犯罪に結びつく可能性も非常に高いです。もう少し良く考えて、決定してもらいたかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

大変難しい問題を、こういうところで安易に考えるのはどうかとも思いますが、質問者が「悪例」と断定されているのが気にかかり、私の考えも述べさせていただきます。 フィリピン人の両親が不法入国者であり、十数年間に渡って不法滞在を続けてきたことは法に照らして許されないことです。 ただその間に子供が生まれ、成長する過程で様々な行政の手続きを経てきているわけです。 子供の13歳という年齢を考えると、今になってなぜ国が国外退去を求めるのか、よくわかりません。 国としては特例を認めると、悪しき前例となって他のケースにも波及することを恐れてのことだと思いますが、家族の暮らしぶりを見聞きすると、特別在留許可を与えても国益を損なうことはないように思えて仕方ありません。 きょう13日に、家族は全員で帰国するか、それとも少女ひとりを残して夫婦で帰国するか、苦しい決断を迫られています。私はこの国の現状に対して残念な思いでいっぱいです。

この回答の満足度

甘過ぎますよね。
子供だけ残るんですかね。
その子は日本で生まれたので、日本国籍をとることになるのでしょうけど、誰が生活の面倒を見るのですかね?

• 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本で生まれた子供は、在日フィリピン人ではないのですからね。
何故なら、子供の親である両親が在日フィリピン人という法務省からのお墨付きを得ているのであれば、強制送還にもなりませんけどね。

今回の案件に対しては、他人名義のパスポートを使い不法に国内に入国して子供までもうけているのですから、一人だけ残して親だけを強制送還すること自体おかしい話ではないかと思われますね。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009031002000047.html

ちなみに、強制送還された親たちは、日本に入国できるようになるには5年の月日を要しますからね。
その間どのような対応を日本政府はとるのでしょうかね。
今回の件は、現政権が危ういため、自民・公明政権が自分たちはこのように穏便に扱っていますよと国民の同情を今の政府に向けようとしていることが見え見えですよ。

あくまでも、残される子供は日本人ではなく親自体がフィリピン人であるが故に、在日人ではないということですよ。
その為、親子共々強制送還したほうがよいのではないかと思われますけどね。
日本の経済なども結構厳しいものなのに、このようなことに対して無駄な国費を使用しないでほしいと思われますね。

• 回答者:teruyuki (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

いや、ま、確かに犯罪者の娘かもしれないけど、さすがに日本語しかできない
子に出て気はきついかも、、、
親は帰るんだし、これでいいんでないでしょうか
外国だと、不法滞在に眼を瞑って親子ともども滞在させる国もあるので
某朝日新聞とか、親子ともども残せ、の大合唱でしたし、、、。
それより特定3カ国の数万人の不法滞在のほうが問題でしょう

• 回答者:まみ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

子供さん残るんですね。
その子は日本で生まれたので、親戚の監督の下で日本国籍をとることも可能なのではないでしょうか。

===補足===
間違って送信を押してしまいましたので、続きです。
私は彼女も帰国すべきだったと思います。
他の不法滞在の人が、「日本で結婚して子供さえ作ってしまえばなんとかなる」なんて考え出すでしょう。
また、親が子供に会うために、不法に入国しようとするかもしれません。

• 回答者:んだ (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

心情的には構わないかなと思うのですが、こういう前例を作るとそれを利用する輩が
必ず出てきます。
それが故に、悪例となってしまうのですが。

法というものは、そういった事を防ぐために作られているものなので、前例は作るべきでは
なかったと思います。
ひょっとしたらこの件が前例になって、不法入国して子供さえ作れば、最悪子供は日本に
暮らせる→成人すれば強制送還された自分たちに仕送りをしてもらえる、というような、
悪質なことも起きてくるかもしれませんしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミは家族に取材するだけでなく、フィリピン国民やフィリピン大使の意見を報道してほしいです。

この回答の満足度

親が日本人ではないので普通は認められないのですが
中学までいっているって事での特例でしょうね。

これでも受け入れられないのでは、
特例の取り消しも止む得ないのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

甘過ぎますよね。
金は支援している弁護士やら人権団体やらが全部面倒をみて、税金には一切頼らないで欲しいです。

それにしてもロクデナシの親ですね。
よく、まだ中学生の子供を1人で置いてきぼりにできるもんです。
偽造旅券で密入国するような犯罪者は考えることが違います。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

へぇ~。
一人でも日本に残るんだ。
でも、1年ほどで親も行き来できるんですよね。
って、そんなに金持なの?
偽造ってそれほど重い罪ではないんですね。

• 回答者:のんたん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

「残ることも可能だ」と言う温情が、あだにならないことを祈りたいですね。
日本は血統主義を取っているので出生地主義でない以上、強制送還すべきだったのです。この家族の人権は本来法律で保護されないはずです。

この温情を、この子がきちんと理解し、まちがっても日本は悪い国(親を追放した)と思わないよう今後、しっかり教育してほしいものです。
心配なのは感謝する言葉がありませんよね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

法律面と人道的処置との間から出たという感じでしょうか。

法律的なことは、すべてが前例となってしまいますから、
もし家族全員を在留させてオッケー、としてしまったら、「不法入国でも子供を作れば勝ち」みたいになってしまいかねません。

ただ、人道面を考慮しなければならない、ある種のマスコミを利用した世論を行政も無視できない時代になっているということですね。
一人暮らしは無理でしょうから、適切な施設等から通うことになるのかな?なんて思ってます。

• 回答者:しーな (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

あくまで犯罪者は不法入国した両親のみと言う事ですかね。
まあ妥当な落とし所かと思います。

この回答の満足度

今回のケースは、政府もかなり大きな温情判断をしたと思います。
悪例かもしれませんが、日本政府としては国際的イメージを第一に考えた結果だと思います。
今回のケースで娘さんも含め強制帰国させれば、おそらく国際的なイメージも悪くなり現政府への風当たりも強くなります。
それを回避するための苦肉の策だったと思います。

でも、娘さんは日本で生まれているので日本国籍だと思われるので日本で暮らすことに問題はないと思います。(偽造旅券で入国したのは娘さんの両親ですから)
今回の形が一番妥当な判断だったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

えー残るのって感じです。
まぁ中学で留学する人もいるし。
子供に罪はないって話なんでしょうね。ふーん。
日本はアメリカと違って生まれた場所で国籍を与えるわけではなかったはずなのに。
いよいよアメリカ化するのかしら。

親は帰国しても、会いに来る機会を設けるとかいう話だったと思うけれど。 それも温情ね。
マスコミに対して、声を上げれば勝ちという例を残しましたね。

===補足===
会見の恨みがましい目が忘れられません。
たしかに今になって、なぜなのと13、4は考えるでしょうが。
そもそもの話、両親が自分たちを過ちを正しく話していないように思う。
その両親は過ちと考えているのだろうか。
弁護士や支援者たち、マスコミにいいように祭り上げられて自覚がないように思う。

• 回答者:支援団体は… (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

彼女が生まれたのは、日本ですから日本国籍のままではないでしょうか。
この場合、日本に住んでも問題ないことになります。
しかたがないでしょうね・・・

• 回答者:Sledge (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る