すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

来月転勤がきまり、小学校1年生の子供も転校するのですが、先生にお世話になりましたので、
ちょっとしたお礼の品を渡そうと思うのですが何が良いでしょうか?アドバイスお願します。

  • 質問者:風
  • 質問日時:2009-03-13 16:26:38
  • 1

並び替え:

ちょっとした菓子折りなどがいいと思います。
あまり大げさになると相手も遠慮されると思うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の先生ならフラワーギフト券です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、2年生になるタイミングで転校しました。
一緒に転校するお友達のママは、終了式の日に菓子折りを持ってきてましたが、私は公務員の先生は受け取らないかもしれないと聞いたこともあって、お友達にくばったカラフルな芯の鉛筆を先生の分も子どもに持たせて渡させました。
子どもはお菓子を作りたいといったのですが、そんな余裕もなかったもので・・・
でも、本当はお子さんからのお手紙にお母さんの感謝の言葉を添えて渡すのが一番先生名利に尽きるのではないでしょうか?
今年は転校しませんが、お世話になった担任の先生に子どもと一緒に手紙を書こうとおもっています

  • 回答者:あいこ (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立の小学校ですか?
そうだとすると、あちらも公務員なのであまり
大げさなものになると辞退されてしまう可能性も
ありますので、お子さんが描いた先生の絵に
ハンカチやミニタオルなどを添える程度でいいのでは?
あとは、職員のみなさんでどうぞ的なものとか。
(私は去年メリーのキャンディーアソートにしました)

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学2年が終わって転校しましたが、
先生(学校)には菓子折りを、
子供達には鉛筆1本とノートを配りました。

もう去るのだからいらないのでは? と
色んな人に言われましたが、
もしかして、また転勤で同じ学校、地区に
戻ることもありますので、
そのくらいはしておきました。

  • 回答者:なにわ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お財布をプレゼントしました・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元教員です。
保護者からの贈り物は、どんな形でも少し迷惑な気持ちになっていました。
嬉しかったのは気持ちのこもった感謝のお手紙でした。
便せん5枚にも渡って、子どもの家での様子、成長する姿、そして、学校、担任に対する信頼と感謝の言葉が書かれていました。子ども自身も2枚書いた手紙が同封されていました。
どんな贈り物より、わたしには嬉しく感じました。
もう、20年以上前のことですが、今でも大切にしまってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職員室で皆で食べることのできる
個数の多い焼き菓子を
持って行かれたらどうでしょうか?
先生個人としては受け取りにくくても
「お世話になりました。先生方で食べて下さい。」とお渡ししたら
先生も受け取りやすいと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前姉がお菓子を買って持って行った所公務員なので受け取ってはいけない決まりになってますと断られました。
私立なら問題はないと思いますが、お礼の品などは辞めておいた方がいいと思いますよ。
下の方が仰っている通り、お子さんが書いた手紙や似顔絵とか、みんなで撮った写真(今は個人情報等でうるさい人もいますが)をスクラップブッキング風にして記念に渡したりなどはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生達は受け取られないので、先生から生徒へとペンやノートを贈ってはいかがでしょうか?

先生達もですが、子ども達にもお世話になっているので。

  • 回答者:よっし (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいものだと目立ってしまうので、
ちょっとしたペンなんていかがでしょう。

すごい使うものだし、案外自分からいいペンを買う機会も少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、小学3年の転校の時、先生とクラスの人数分の鉛筆に自分の名前を書いて渡した記憶があります。
「私のこと忘れないでね・・・」って気持ちだったような・・・・。

大きいものより小さいもの、そして先生も生徒も一緒のときに渡せるようにすると先生もいただきやすくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃転校が多かったのですが
その度にノートや鉛筆をクラス全員に配りました。
先生には親が自宅に送っていましたが今は個人情報だから
それも難しいでしょうから、子供たちと同じような大きさのものがいいと思います。
ボールペンとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立の学校の先生だと受け取られないでしょう

子供は担任の先生だけでなくほかの先生方にも
お世話になっているんで、みなさんで食べられる
お菓子などを渡した方が良いと思います

担任の先生にはお母様と子供さんからの
お手紙を渡されればよいと思いますよ

  • 回答者:にこりん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る