すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

脳出血で倒れた母の障害者年金で質問です。今は完全に寝たきりで障害者手帳1級です。病院に診断書をお願いしたところ脳出血で倒れた後、内科では診察しているが脳外科では診察していないので診断書をかけないとのことです(大きな病院です)。どう見ても障害者なのですが・・・あきらめるものですか?どこかに相談したほうがいいですか?

===補足===
行政も身体障害者手帳1級を出した時点で年金やそのほかの制度に該当することがわかってたはずですよね。教えてほしかったです・・・
定額給付金は積極的に知らせてくれるのに、個人の必要な申請は教えてくれないなんて・・・やっぱりなんか支持率と票を買ってるみたいですね。

• 質問者:FC埼玉
  • 質問日時:2009-03-14 15:35:42
  • 1

障害者手帳1級はもうお持ちなのですね。手帳をお持ちなら、手帳を申請した時の診断を書いたお医者様が書いてくれるはずなのですが? それとも、寝たきりなら身体障害1級程度の障害だと思うということですか?

それから、お母さまは65歳未満ですか?
65歳未満なら障害者年金の対象となりますが・・・。

障害のある方の地域生活について相談は各地域の障害者地域生活支援センターが懇切丁寧に教えてくれます。ケースバイケースなので、まずは電話相談したほうがよろしいかと。

===補足===
生活支援センターは自立支援法上の障害福祉サービスを受けるための障害区分判定を実施していますが、そちらは受けていらっしゃらないのでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
障害者手帳1級です。
発病、障害認定日とも65歳未満です。
障害者地域生活支援センターに聞いてみます。
(存在すら知りませんでした。)

障害区分?ですか???
確認してみます。

並び替え:

障害者年金は、社会保険事務所で相談されると必要書類を渡されて、病院での証明診断書を出してもらえます。
社会保険庁で審査されて障害者年金の認定を受けられると思いますので、一度相談されたら良いと思います。
障害者手帳がありますからそんなに困難なことではないと思います。
私は、障害者の2級ですが障害者年金を貰っていますよ。

• 回答者:ソーダ・ソーダ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
病院での診断書がでないんですよ~脳出血の後遺症での診察はないからとのことです・・・入院までして、体が動かないのがわかっていて、毎週リハビリにもきてくれて・・・
そんな病院って・・・(都心の中央病院です。)
ありがとうございます。社保事務所ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る