すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

冷房が苦手で、夏でも長そでの上着を持ち歩いています。

ただ、足もとが困ります。
仕事中は靴下などで防寒対策をしているのですが
外出の時におしゃれもしたいのに、ミュールやパンプスだと
寒くて、耐えられません。

何か、良い靴、対処法は無いでしょうか?

  • 質問者:ともぶた
  • 質問日時:2008-06-09 12:11:00
  • 0

並び替え:

冷房で脚が冷える気持ちわかります
風邪っぽくなったりもしますよね

私は、毛糸のパンツやババシャツ(キャミタイプ)を
着たりして胴体や
太もも周りをかなり暖めています
すると足が冷えにくくなりました。
なのでミュールをはいても
大丈夫になりました

後は、生姜入りの紅茶を
飲むようにしています
足元まで効きます

  • 回答者:うさこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。おなかを温めると良いという意見が多いみたいなので
今年は腹巻で過ごしてみます!
紅茶もおいしそうですね。
ありがとうございました。

これからの季節は、かなりの場所で冷房がかかってきますよね。
私も長時間デパートや、ショッピングモールに居ると体が冷えてきます。。

お店は、暑い外から中に入ってくる人のことを考えて、やや強めに冷房をセットしている所が多いみたいなので、
入った瞬間は涼しくて良いのですが、しばらく居ると体が冷えてきちゃうんですよね。

足元の対策としては、レッグウォーマーはいかがでしょうか?
ミュールやパンプスに合わせてもかわいいし、袖がクシュクシュとなったデザインもあったりで、ちょっとしたおしゃれを演出できます。

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年が気になるけど、レギンスと重ねて履けばイケルかな?
挑戦してみます。

靴用のホットカイロがあるので、パンプスなどに貼っても目立たない薄手のものを探してみてはどうでしょうか?
あと、日常のちょっとした空いた時間に足湯をすると血行がよくなり、冷え性対策になりますよ。

  • 回答者:りり (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
探してみます!

レッグウォーマーはどうでしょう?パンプスならストッキング履けばいいし、最近はサンダル用に指先のあいたストッキングもありますし。
あとは体の冷える飲み物・食べ物をなるべくとらないようにして運動やマッサージとかして中から冷え対策もするとか・・・

  • 回答者:ひろママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

レッグウォーマーちょっと抵抗あるけど、(年なので)
挑戦して、みようかな!

おなかが冷えると、身体は守ろうとして、四肢から血液を呼び戻すと聞きました。
とりあえずおなかを温めてみては?(腹巻等)
私も冷え性ですが、おしゃれはしたい…けど靴…と悩みますよね。
とりあえずクーラーをかけすぎる電車等々なんとかしてほしいものです。
どこがクールビスなんだか…

  • 回答者:もん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、冬に使っていたゲルマの腹巻があるので、使ってみます!

私も冷え性ですが、姿勢良く早いペースで歩くと足先も温かくなってきますよ。
座っている時・立ち止まってショッピングを楽しんでいる時なども、足の指先を動かすようにすると血流が良くなって温まってきます。

  • 回答者:シロイルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、効果ありそうですね!

腹巻を着用するようになってから足も冷えにくくなりました。
本当は靴下を履けば暖かいのでしょうけれど、ミュールには無理ですものね。
オシャレはガマンなんて言う人もいるけれど、健康的にオシャレができるようにメーカーさんで何か新しいグッズを出してくれればいいのに、なんて思います。

  • 回答者:カモミール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹巻、良さそうですね!

脚用のホッカイとを使うといいとおもいます。
冬場、使っていますが、温まりますよ。

  • 回答者:あめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へー!足用のホッカイロが在るんですか。
ありがとうごがいます。
探してつかってみます!

私も極度の冷え性なので、お気持ちよく分かります。冷房の中にいるとあっという間に手先が冷えて辛いですよね。私も夏は上着は必需品で持ち歩いています。下半身は、ちょっと大きめのスカーフなんか持っていると一時しのぎにはなります。またミュールだとダサくて何なのですが、ストッキングを履いているとやはり暖かいです。後は、事後対策なのですが、冷えてどうしてもむくみやすくなるので、帰宅後、ぬるめのお湯につかるとか、寝る前に冷えた足をマッサージしたほうがよいと思います。私も冷え性を治すため、蛋白を多く取る、養○酒を少し飲むなどいろいろやって見ましたが、これといった効果はなかったです。やっと寒い冬が終わってほっとしているのに、体温の高い男性用に合わせた冷房、どうにかならないものでしょうかね?

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もストッキングは履くのですが、ミュールだと、滑ってしまうので、
悩んでいます。体質改善もサプリメント(CoQ10)で多少改善したのですが、
冷房には耐えられないのです!

冷え性は単純に温めても問題の解決にはならないような気がしますね。
例えば、貧血で足先まで充分に血が巡っていないとか、
血液がドロドロで毛細血管が詰っているとか、
自律神経が失調していて血管の収縮が上手く行ってないとか、
温度以外の要因を改善した方が効果的かも知れません。
貧血や血液の状態を改善するなら、食事の内容を見直すべきで、
肉、魚、卵、乳製品をきっちり摂取するとか、梅干や味噌もいいですね。
あと、日常的な運動も効果的です。
ストレスによる失調も考えられるので、精神的な健康も必要かも知れません。

  • 回答者:もとや (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい詳しいですね!

でも、そこまでの冷え性ではないと思います。
逆に足が汗をかくので、冷えるのだとおもいます。

冷房の冷えすぎ、つらいですよね。私はショールを持ち歩いています。
夏はおしゃれしたいですけど、素足でミュールではどうしても冷えてしまいますね。
ストッキング1枚でも多少効果はあります。インナーにも気をつけて、おなかや腰を冷やさないほうがいいですよ。

それから、冷えて困る人の多くは(私もそうですが)体質的に冷えがある場合が多いようです。冷たい物を採り過ぎない、夏でも身体を温める食べ物を採るなど、食の面でも気をつけられると良いと思います

  • 回答者:mu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

ミュールにストッキングだと、すべるので、パンプスの時は履いてるのですが、
それが相談なのですが・・・・・

ストッキングはどうでしょう?
肌色がでているので、試してみては?
厚手だと暖かいですよ~
私は夏でもストッキングはいています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは使ってます。

冷房が苦手って言うだけでなく、冬の寒いのも駄目なのでは?
対処療法でなく、体質改善等の根本治療が必要だと思いますよ!

女性でもスラックス等にすれば良いと思いますがね!

  • 回答者:北風小僧 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スカートでの外出ならむりですが
パンツをはくのであれば
アームカバーみたいなものを
足にまいてはどうですか?

あたしの職場もとっても寒いので
靴下を2枚はいたりしています。

  • 回答者:ゴリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

足元の冷えって一番こたえますよね~。
私は最近はレギンスを愛用してますよ。パンツスタイルの時もはいてます。
長さも素材も色々あるし、お洒落ですしね。
あとパンプス用の短いソックス(正式名称わかりません)も愛用です。
これも素材もデザインも豊富ですし、100均でもありますよ。

  • 回答者:節子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も夏の冷房が苦手です。デパートやスーパーでも異常なくらいに冷房がかかっていて買い物も出来ません。私は必ず上着を持参したり、毛糸のカーデガンもきます。ズボンのしたはストッキングをはきます。

  • 回答者:ピンク55 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは私もします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る