すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

自動車のAT限定免許をMTも運転できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?免許センターで実技試験を受けなければなりませんか?それは難しいのですか?

• 質問者:ポンタ
  • 質問日時:2009-03-14 16:29:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。ベスト回答は免許センター取る場合と教習所で取る場合を簡潔に教えてくれたふぁるこんさんにしました。教習所では5万もかかるのですね・・・。

マニュアルシフト車が乗れる免許証を新たに取得する必要があります。

一発取得をするのであれば免許センターで筆記と実技(路上検定を受検するためには仮免許を取得していることが前提です)を受けなければなりません。
面倒ですし、非常に難しいと思います。(AT免許を持っているから大丈夫とは限りません)

簡単なのは、教習所で限定解除コースを受講することだと思います。
教習所では路上検定を実施してくれますので免許センターでは筆記試験だけになります。
教習に必要な料金は掛かりますが、トータルコスト的には高くないと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

限定解除で受ければいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限定解除をうければOKですよ。
結構簡単に受かりますよ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのままAT限定免許で免許証を取ればいいのです。
免許証を取ってから警察署で変更したらいいのです。
けれどMTは本当に難しいですよ。
ジコるかもしれない。
私のときはMTのみだったので.それで取りましたが.ATを何年も乗ったら.いまさら
MTが乗れるかと言うと無理みたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

教習所で限定解除コースを受けて卒業検定に合格すれば警察署で変更できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車学校で教習と試験を受ければできます。いまさらクラッチ操作は難しいかもね。坂道発進はあせりますよ~~。

• 回答者:● (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

AT限定免許でMT車を運転できるようにするには教習所でも可能です。
自動車学校で『限定解除したい』と言えば受けられます。
確か4時限の教習と技能審査で合格すれば解除できます。

難しいかどうかはご自身の感覚にも左右されます。(左足でクラッチペダルの操作感覚とギアチェンジの感覚をどれだけ短時間でつかめるかにもよります)

教習所で受けた場合は、警察署などで変更できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

限定解除の教習/検定を自動車学校で受ければoKです。
みんな、クラッチ操作が上手く行かないので難しい人もいるようです。
特に、AT限定って言って、左足ブレーキなんてやってると、絶対に受かりません。

クラッチ操作とギヤの入れ替えだけですので、慣れです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

4時限の教習及び技能審査を受け合格することで変更できます。
技能審査は免許センターで受けるか、自動車教習所で同等の卒検に合格すればOKです。
自動車教習所で合格した場合は、警察署での変更ができる様です。

• 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

教習所でもできますので、ご卒業の教習所にお問い合わせを
http://www.asahi-ds.co.jp/sinsa/atgen.htm

• 回答者:大型 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車学校にって『限定解除したい』と伝えれば大丈夫です。
うちの嫁も解除してもらいました♪
車校だけで済みますよ♪

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る