すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

携帯電話の購入について、お聞きしたいと思います。
今、ソフトバンクの携帯を母と私で加入してるのですが、兄がドコモを使ってるので、この機会にドコモに変えようと思っています。兄は遠方にいます。携帯の契約者は父にしようと思っています。ドコモショップに確認したら、色々書類等いるみたいでややこしい感じです。
そこで質問です。
1、こういうときは、ドコモショップよりで契約をしたほうがいいのでしょうか?
2、家電量販店とドコモショップとどう違うのでしょうか?家電量販店のほうが、携帯の購入金額等は安いみたいです。色々聞かせてください。
3、携帯番号は、そのままにしたいので、先にソフトバンクに行くべきでしょうか?
4、皆さんは、何処で契約しましたか?
色々聞かせてくださいね

===補足===
母と私はソフトバンク、兄がドコモを使っています。
母と私は、父名義の口座から引き落としています。ドコモにしても、請求は別にしようと思ってます。それは可能でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 21:16:16
  • 0

並び替え:

1,端末価格の差が激しいのでドコモショップでの購入はお勧めできません。
安くうってる家電量販店で購入しましょう。

2、家電量販店とドコモショップの差はドコモの名義を代理店に対して貸与しているか否かであり、当然、ドコモショップの場合は契約変更、解約といった細かい業務をすべて受け持つことになる。対して家電量販店では単に売るだけです。
ヨドバシみたいに中で契約変更などの各種手続きもありますが、それはヨドバシの中で携帯をうっている代理店が単にドコモショップを店内に設置したというだけです。

ちなみに家電量販店での携帯販売のその大半は、家電量販店の中に代理店が入って販売しているというスタイルが主流です。単に街角で携帯ショップで展開するより、大手の家電量販店にテナント料として払って出店した方が売り上げが上がるという狙いもあります。

3、番号維持なのでMNPを行うことになります。もし、ヤフーケイタイ利用としてsベーシックパック+パケットの定額プランを申し込んでるのでしたら、携帯上からMNP申請(予約番号手続)ができますので、いく必要がありません。
行った時点で番号が発行され、2週間以内にドコモにMNP新規で契約すればはれてドコモに移動となります。移動した時点でMNPの利用手数料として2100円が計上されるしくみ(これはソフトバンクから)されるので、2週間以内に手続きをしなかった場合はキャンセルとなり、再度取り直しとなります。(この場合は手数料発生は無し。いままでどおりのまま)

4,自分はau→docomo、au→ソフトバンク、ソフトバンク→auといったMNPを趣味でおこなってるのですが、そのすべての契約は一括払い0円ですむ端末がうられている家電量販店でおこなってます。

家電量販店の方が、いまだにはびこる、割引プランによる2年縛りをともなった新規契約により支払われるキャリアからのインセンティブを原資として安く販売できてるので、その分安くでうることができますが、ドコモ、auといったキャリアショップでそんな事を行ったらキャリアの公式ショップが本来の価格で売らず安くうってるということになり、当然キャリア本部とキャリア自体に安物のイメージをよりあたえてしまう、いわゆる心理的にキャリアにダメージを与えることによりつながる為、安易に安売りはしません。
ただし、その分、家電量販店では抱き合わせの如く強制している2年縛りの割引プラン、各種オプションはキャリアショップでは強制ではなく、任意加入で契約ができるようになってます。
強制加入の文言はカタログ上で一切記載しておらず、キャリア自体も、申込みをすれば・・・という説明なので、いやなら加入せずに契約できるようになってます。
とはいえ、あくまでも代理店が運営しているので、本来の定価から、各種利用オプション、2年縛りを利用すれば家電量販店並の値段にできますよという事を行って、契約をとりにいってます。
逆をいえば、ドコモショップで、家電量販店みたいな抱き合わせの手法しか行ってない場合は悪質なドコモショップなので利用してはいけません。
ドコモショップといえでも、ドコモが運営しているわけではありません。その大多数が代理店がドコモからブランドを借りて運営しているものと認識しましょう。

===補足===
あと、貴殿の環境でのドコモ体制への移行ですが、
まず、父の名義で運用するのでしたら、父がドコモつかっていれば単にMNP新規で貴殿と母をドコモに移動し、その際、父を同伴させて父の名義にひも付けしてもらえば、身分証明だけあればOKです。
父が携帯をもってない、他のキャリアの携帯をつかっている場合でしたら、それぞれ新規、MNP新規を普通に行い、それに付随する形で貴殿と母のMNP新規を行うとよいでしょう。

いずれの場合もその後、兄に対して父の名義に入るよう、促すことになるのですが、その際に兄名義から父名義に変更し、家族回線として利用するのでしたら、父名義での委任状を兄に送り、それを兄がドコモショップで提出したうえで行えばOKです。

なお、最低でも2回線新規契約が発生することになるので、多少はこっち側が強気になれます。2回線ないし、3回線新規契約となる場合、複数回線同時新規契約することで、豪華賞品がもれなくもらえる家電量販店で契約するといいでしょう。

ちなみに過去の事例では石丸電気(東京)でソフトバンクの新規が3回線同時でニンテンドーDS、4回線でWiiがもれなくもらえる施策がおこなわれてました。

また、2年縛りは強制となりますので、ひとりでも割ではなく、ファミ割MAXで2年縛りを行うようにしましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る