すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険についてお願い致します。
主人の生命保険についてなのですが
今、死亡時に1000万円の保険に入っています
1000万円では、マンションのローン返済も出来ないので
(主人は再婚で元の奥さんとの間に子供がいるので 分配したら500万になります)
それとは、別に保険に入ろうかと思っています
(1000万では足りないと、やんわり言っても 俺が死んだ方が良いのかと言うので^^;)

保険料は、私のパートのお金から出せる分でかけたいと考えています。

もし、もしなのですが
離婚した時、掛け金を払っているのは 離婚した私になり
他人になった主人の保険をかけ続ける事は可能でしょうか?

もちろん、受取人などの書き換えが可能な場合ですが・・。

変な質問で気を悪くされた方がいましたらすみません。

===補足===
団体生命保険は、現在加入していますが
住宅ローンの借り換えを考えており、次は団体生命保険に加入しないで借り替えると主人は言っています
受取人の書き換えも、主人の会社を通して手続きをするようになっていますので
私の勝手ではできないのです。

• 質問者:匿子
  • 質問日時:2009-03-14 21:49:56
  • 0

それは可能です。ただ、死亡保険金請求時に、死亡診断書やご主人の性別・生年月日の確認書類などが必要になるケースがあります。離婚した場合に、これらの書類を確保できるようにしておいたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難う御座いました。
的確なお返事感謝いたします

並び替え:

今、死亡時に1000万円の保険に入っています⇒受取人を本人でなく、貴方にすれば先妻や子供と分ける必要はありません。

• 回答者:??? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

>1000万円では、マンションのローン返済も出来ないので

ローンを組む時ときの仕組みですが、強制的に「団体信用生命保険(団信)」に借入名義人は全員が加入させられることになっています。

ご主人が死ねば、残りのローン残額はその保険金から充当されてチャラになります。
ご遺族はタダで住めることになります。
したがって、死んでもらえれば、夫への愛情が薄そうな質問者さんには喜ぶべきタナボタです。

ローン返済の心配はいらないことを、ご主人はご存じなので、「俺が死んだ方がいいのか(それが本音だろう)」、と突っぱねるのでは?

なお、現代は保険商品は多種多様なので、保険会社からひとつひとつ説明を受けないとどうなっているのかわかりません。

こんな便所の落書きみたいなところに書き込む暇があったら、保険会社に電話一本入れて商品説明をしてもらうことです。

この質問ですが、まるで林真須美的で不快です。
公序良俗に反していると、誰かが通報しますよ。お気を付けあそばいまし。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、マンションのローン返済についてですが、通常は金融機関とローン契約をする時に、団体生命保険のようなものに加入されている(金融機関が受取人)はずですので、万が一のことがあってもローン負債がのしかかってくることはないと思います。
生命保険は、どちらかというと残された家族の生活費やお子様の教育費に充てるもの・・・というイメージがあります。
分配となれば、心もとないと思われるお気持ち、お察しします。

別の保険・・・可能だと思いますよ。
離婚された時のことまで考えていらっしゃるのには、ちょっとびっくりです・・・(汗)
でも、実際もしそうなったら、離婚した相手の生命保険料よりご自分の生活費の方が大事になってくると思うのですが・・・。
保険は、あくまでもしもの時の備えでしかありません。離婚前提で考えておられるのであれば、その分、ご自分の名義で貯蓄された方が宜しいのではないかと思います。
ご自身のパート収入をご自分の名義で資産として持っておられる分については、万一離婚なさった時も、匿子さん自身のお金として持っていることができるはずですので。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る