すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

一度絶縁され、もう連絡とることはない、といわれた相手(男性)が、やっぱり好きなのですが、メールの返事がくる方法ってあるでしょうか。

そのひとが典型的なA型タイプなのかは、B型の私には分かりませんが、
自分の理論をしっかり持っていて、人間的に間違ったこととかが大嫌いな、
きちんと筋の通った人です。

もちろん仕事にも誇りを持ってやっていて、
35歳で転職して、36歳のいまは営業で毎週関西と関東を行き来しているような
多忙な人です。そんな齢になって転職したけれどやはり営業は結果が全てなので、
(たぶん早期のキャリアアップのために)寝る間を惜しんで仕事をするような、
一直線な仕事好きな人だと思います。


そんなKさんと、Kさんの転職前(まだ時間に余裕があったころ)に知り合い
数回会って、数十回メールを交わしましたが、いつのまにか連絡もどちらともなく取らなくなりました。

しかし昨年久しぶりにメールを交わしてお互いの近況を知ると、会いたくなり、
ようやく一度会えましたが、きくと多忙すぎる毎日で、メールはくれたら
後で読んでいるけれどその都度の返信はできないし電話はとれないとのことでした。

しかし彼は私によい印象を持ってくれたみたいで、付き合うか、
と考えてくれたこともあるようでした。結局今は仕事に集中したいようでしたが。


しかし、その後、私はある病気が再発してパニック状態になり、
彼と私は両思いのような、そんな妄想にとりつかれ、
そんな気持ちが微塵もない彼に
「好きです」とか「結婚したら時々料理を作ってね」
というような内容のメールを数十回送りつけたり、
あまりにも返事がないので、
これは別の人が彼の携帯を持っていて邪魔をしている、
というような妄想まで出てきて、彼に
「あなたは誰?どうして私たちの邪魔をするの?」
というようなメールまで送り始めました。


もちろん彼にしたら、気持ち悪い話です。
それまで紳士淑女のようなそれなりに礼儀正しいメールしか
交わしたことないのに、突然そういう内容になり、
しかも一日の昼夜問わず頻回のメールがくるし
わけが分からなかったようで、
「は?なんかよくわからないのでもう連絡しないでください」
というメールがとうとう来ました。
ようやく来たメールに飛びつき何回かすっ飛んだメールを交わし、
結局最後には「付き合ってもないのに連絡取り合う義務もないし、
あんたの都合なんて関係ない。卑怯やで、他人のせいにするのは。
俺、そんな人と連絡とりあう気ないし。」

というメールで彼からは一切の連絡は来なくなりました。


その後私も薬を飲み、正気に戻り、その人にはメールも電話もしなくなりましたが、
その人との、わたしが正気だったころ交わした会話とかメールを思うと、
やっぱり好きで仕方ありません。
そのころの価値観は本当にあっていたと思います。

久しぶり現れた、結婚したら幸せになれるだろうな、
と思える落ち着けるひとでした。
そう思うと、どうしても、連絡が取りたくなりました。


だから、そういうやり取りがあってから半年以上過ぎた先月、
一通のメールを送りました。
“突然のメール失礼いたします。
(季節のことば)・・・・いかがお過ごしですか。
(中略)私はときどき病気になります。あの時もそうでした。
(・・・と書いて半年前のできごとの原因を説明)
あなたにとって私はもう、ひとかけらも残っていない存在でしょうか。
あなたという大きな存在を失って大きな穴が開いたようです。
(中略)半年前は申し訳ありませんでした。”

そんな内容のメールを送りましたが一向に返事はありません。


やっぱり意思の固い人は、いちど連絡はもうとらない、
と決めたら、それが病気が原因だとわかっても、
怒りのほとぼりは冷めないものなのでしょうか。
私はどうしても、もう一回連絡がほしいのですが、
もう一回メールしたりしてもいいのでしょうか。
もう連絡は来ない、嫌われているんだと、
自覚してメールはするべきじゃないのでしょうか。
もし、メールしてもいいのならなんとすべきなのでしょうか。


長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 質問者:30代 女
  • 質問日時:2009-03-15 06:40:57
  • 0

並び替え:

お気持ちはわかりますが、相手の男性がそこまで拒絶されているのでは、どんなメールでも連絡をしないほうが良いのではないかと思います。
血液型によらず、病気であることを告白し、完治していないとなればまた同じようなことが起こりうると考えてしまうのが妥当です。

  • 回答者:夫はA型 (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

時も経ったし、彼ならわかってもらえる、と思った私が甘かったようですね。
一般的な意見が聞けてよかったです。

私は男性ですが、若い頃同じ様な経験をしました。

それは、一度別れた女性の友人から一年後位に連絡が入り、「もう一度会いたい」と・・・
そして色々な彼女の友人から連絡を頂きました。

こちらは既に心の整理をし、再度お付き合いをする気が無いのに会う事は失礼と思い
彼女の友人に、こちらの考えをよく説明しました。

その後、彼女の弟さんからも丁寧な手紙を頂きました。
(弟さんとは面識がありませんでした。)
返事を出すべきかどうか考え、結局出すのを止めました。

こちらに再度お付き合いする意思が無いのにお会いすれば、
相手の方がその気になるかも知れない。
余計、相手の方を動揺させてしまうかも知れない。
こちらにお付き合いする気持ちが無いなら、結果は見えている。
中途半端に会うより、キッパリとお断りするのが相手の方への優しさと思いやりと思い、
一切連絡をしませんでした。

今となっては良い思い出です。

良くお考えください。
あなたも、中途半端に連絡が有った方が、ズルズル引き摺られ、
一層悩み苦しむのではないでしょうか?

お気持ちは理解できます。
しかし、異性を好きになると云う事は、ややもすると「心の傷」を伴うものです。
あなただけではありませんよ!
多かれ少なかれ、みんな経験する事です。

お気持ちに整理をつけるのは、時間と勇気が必要でしょうし
かなり大変だと思います。
しかし相手の在る事です。
成就しない過去の思い出を考えるより、将来に向かって生きる事のが大切では?

毎日を大切に真剣に生きていれば、あなたの魅力は一層磨かれるでしょう!
それを回りは放って措きませんよ!
絶対に、この男性以上の方とお知り合いになれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に丁寧な回答ありがとうございます。
実際そういう経験のある男性の立場からの意見、参考になりました。
なかなか、そうか、では!と意識改革できるものではないけれど、
もっと彼の気持ちも考えるべきだとおもいました。いい意味でも、そうでなくとも。
もうすこし時間はかかると思いますが、前向きになろうと思います。

血液型云々レベルの問題ではないと思います。

私もあなたの好きな人と同様の経験があります。

私たちの場合は友達にまでなっていない『知人』レベルでしたが、いつの頃からか彼のメールはどんどん先走り、『芙蓉のころには母を思い出す。あなたも母によく似ている』『一緒に僕の国に行ってみないか』と言い出しました。

その頃は『彼氏でもないのに』と思いながらも好意を持ってくれているのだろうと思っていましたが、次第にその言動はエスカレート。

『今日は仕事中に雨が降って寒かったよ。こんな日は君に暖めてもらいたい』

さすがに気持ち悪くなり、『彼氏でもない人にそんなことを言われても嬉しくない。今後そういうことを言うと知り合いでいることが難しい』と話しました。

しかし、逆に彼の猜疑心を刺激したようで、質問者さんと同じようなことを言ってきました。

私も『二度と連絡しないでくれ』といいましたが、毎日5回以上のメール、夜中の電話(携帯)が続き番号を変えました。

きつい言い方ですが、絶縁や『メールをしないで』という発言は本当の最終通告です。
それから何ヶ月もたっているのですから彼のほうも新しい環境で生活していると思います。
質問者さんには残念なことだと思いますが、今回の経験を次に生かしたらどうでしょうか?

今回の男性に連絡をとっても双方がまたつらい思いをするだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶしんどい目にあわれたんですね。
新しい環境での生活、邪魔をしてはいけませんよね。
私ももうちょっと前を向いていきます。

ご事情さつします。
ぼく、学生時代は、いじめられて、かなり、苦労しました。
初恋の女の子もいましたてが、転勤などでうやむやになり、
今、どうされているかわかりません。
幸せであってあれば、いいと思ってます。
病気が原因で、この結果は、残念だと思います。
ただ、相手のかたも、完全に拒絶され、メールこないのなら、
いい思い出として、このままにしたほうがいいのでは。
貴方にも、必ずいい男性が、あらわれるとおもいます。
そして、その時、笑ってはなせるようになれば。
あまり、いい回答でないですが。
僕は、現在の妻と、幸せです。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいいい男性が現れてくれるとうれしいです。

一度こじれてしまった以上元に戻ることは
ないと思います。
あなたのためにも彼のためにも、ここはもう二度と
連絡しない方がいいと思います。
あなたが彼のことを好きな気持ちはよくわかりますが、
相手にしてみたらもうあなたとは連絡を取るつもりも
ないでしょうし、またメールがきても困ると思います。
新しい出会いを探してください。
後ろ髪を惹かれてしまうのは叶わない恋だからですよね。
幸せの女神には後ろ髪はありません。
前向きに新しい恋をみつけましょう。

  • 回答者:かりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「前向き」ですね。

たぶん彼は仕事に打ち込みたいので、何が理由でも今は返事をくれないと思います。
あなたの文面から彼を想像して、そう感じたので、あなたもそのことには気付いているのではないですか??

彼がやさしいひ人か冷たい人か分かりませんが、男性は誰でも仕事に打ち込みたい時期というものがあります。
なので、もしやさしい人であったとして、あなたの最後のメールでこれまでのことを理解できたとしても今は連絡はくれないと思います。

もしあなたが本当に好きなら、1年待ってメールしてみるとか…とにかく今連絡をしても無意味だし、余計に邪険にされてしまうと思います。

  • 回答者:♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっと前向きに生きてみて、それでもまだ・・
と、もし一年後に思っていたとしたら
1年待ってメール・・・・という意見も参考にさせていただきたいと思います。
今はやめておきます。

怒りと言うよりは、あなたの以前の状態を見ていて「自分には受け止められない」と思ったのではないでしょうか。
残酷かも知れませんが、忙しい身の上の彼にそのことを理解してもらうには余りにも時間が必要だし、これ以上追いかけても望みは薄いと思います。

世の中にはいろいろなハンデを承知で結婚しているカップルもいます。今のあなたの世界で園か礼状の人はいないのかも知れませんが、いつかその彼を超える理解し合える人が現れると思います。そう信じて、今はつらくても彼のことは諦めた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分には受け止められない、か。
そういう相手の気持ちを考えてみなかった私はまだまだなんでしょうね。
もっと成長していきたいと思います。

別の男性を探した方がいいです
もっといい人現れます
がんばって!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳無いですが諦めたほうが良いと思います。

とらわれずにいれば新しい人が出てくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おつき合いしてあなたのことをよく知った上で、
一時的にあなたの精神状態がおかしくなって
頻繁にメールをしただけだという理解をしてもらえたなら、
復縁もあるかもしれませんが、
あなたの書いてあるいきさつだと、
相手の方はあなたを良く知らない間に、
急にストーカーのような行為を受けて、少しトラウマに
なっているかも知れません。
後で事情を聞いても、連絡取ろうとは思わないのではないでしょうか。

その人にいつまでも執着すると精神的にまた良くないように思います。
新しい出会いを前向きに探すようにして頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の男性は、おそらく今後は貴方とは連絡を一切取り合わないような気がします。
貴方自身は病気になり妄想にとりつかれてしまっただけの事ですが、相手にすれば自分が優しくすればするほど貴方はまた妄想にとりつかれてしまうのではないか・・・・と不安になってしまっているのかも知れません。
意思が固いのもあるかも知れませんが、一種のストーカー行為をしてしまっている以上、無理だと思います。

お二人が恋人としてお付き合いされていて、病気が出てしまったのであれば相手の人も考え直してくれると思いますが、恋人としてお付き合いされていないのでしたら諦められた方がいいと思います。

あまり執着されても相手の男性を困らせる結果となりますし、ますます嫌われてしまう可能性もあります。
新しい出会いを求めてみられてはどうでしょうか。

  • 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御礼がてら近況報告のメールならいいと思います。
復縁する話よりも、あの時は色々と有難うの感謝を込めて伝えてみてはいかがですか。
好きなものを抑えるのは難しいですが、
本当に好きなら相手を思いやる気持ちが生まれます。
それと、気持ちがとどまっている以上、貴方様自身が次にすすめないような気がします。
どちらにしても、区切りをつけてみてはいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう無理だと思います。仕事熱心な方に、
頻繁にメールを送ったりすることは、非常に迷惑だと思います。
しかも仕事中とかだと「うわ、またかよ!」て感じになります。
もう関わりたくないから、返事が来ないのです。
そんなに好きな方だったのであれば、
心から、その人の幸せを願い、あなたは・・・

 病気が治って、元気になられたのであれば、
過去のことにしがみつかずに・・・
新しい恋を見つけましょうよ!!

  • 回答者:スカイブルー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは貴女のお気持ち以前の問題ですが、お相手さんが貴女が送ったメールを受け取っているかどうかも危ういのではないかと思います。
貴女のメアドをお相手が受信拒否設定などにされていれば、貴女がメールを送ってもサーバーで拒否をされ、お相手さんに届く事はありません。
受信拒否設定などされている場合は、送る側としては拒否されている事が解らないのです。
貴女の送ったメールが宛先不明などで貴女自身に戻って来るのは、お相手がメアドを変えた時にのみ起こる事なので...。
貴女のメアドに限らず、お相手さん自身が許可をしている特定のアドレス以外は全て受信拒否の設定をしている事も考えられますし。

メールが届いているにせよいないにせよ、貴女からの想いは既に一方通行でしかない状況かと感じます。
病気の事など全てを理解した上で貴女を受け入れるだけの器や気持ちがある方なのであれば、とっくに貴女と真正面から向き合っていると思います。
例え忙しくても自分の事で精一杯でも、本当に貴女と向き合う気があれば、メールの一つ、電話の一本でも返してくるでしょう。
ですが現状としてなんの反応もない訳ですから、それだけの気持ちが貴女に対してなかった、もしくはなくなってしまったという事なのだと思います。

これは厳しい言い方かもしれませんが、文面を読む限り、貴女が大切にしたいのは「お相手<貴女自身」の様に思えます。
自分の気持ちよりも相手の気持ちを大切にしたいと思える様な誰かに、貴女も出逢えるはずです。
少なくともKさんは、貴女にとってそんなお相手ではなかったのでしょう。
本気で好きになれたKさんという存在に出逢えたんだという事を誇りに、これからを生きて欲しいと思います。

想う気持ちが深い分、色々とあった分、吹っ切る事が出来ない気持ちもよく解りますが...。
考え過ぎや想い過ぎで、またご自身の体や心を痛めてしまわない様に。

貴女が幸せになれる事を祈っています。

  • 回答者:若輩者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん着信拒否されてますね。
メールを送っても無意味だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る