すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

友達の家で飼っている室内犬のワンちゃん。

前足は、親指と思われる1本と残りの4本の指は
離れていましたが、確かに全部で5本ありました。

だけど後足の指は、何度数えても4本しかありません。

犬の後足の指って4本でしたっけ?

  • 質問者:犬の気持ち
  • 質問日時:2009-03-15 06:41:12
  • 0

はい。その通りです。
前が5本、後ろ4本が、通常です。(時々5本残っている事も有るそうです。)
ちなみに、猫も同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃー! びっくり!

今の今まで前後とも5本と思っていました。
ありがとうございました。

並び替え:

打ちも見てみました。
前は5つでうが後ろは4つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、愛犬の足を数えてみました。

4本ですね。

普段、あまり気にしていなかったので・・

驚きました(^^;)

  • 回答者:mink (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そぉですね、4本です。
気持ち悪いですか?違和感ありますか??

動物すべてが5本指ではないです。
でも私も子供の頃に『何で後ろ足だけ4本なの!?』って驚きました。

  • 回答者:♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も前足5本、後ろ足4本です。
もともとは後ろにも5本あったようですが退化してなくなったようです。
もちろん5本ある子もいるようですし、
グレートピレニーズのような大型犬は6本あることもあります。
はじめて見たときビックリしました。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/study/kiji/5_6.htm
http://t-linden.co.jp/science/nature/040131_01.html
こちらに詳しく載ってましたので、参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:小春日和 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も4本でした
今まで知りませんでした、17年も一緒に暮らしていたのに
ショックですが勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい4本でした、うちのワンちゃんで確認してきました

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る