すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近になって、消えているテレビがスイッチも押していないのに
いきなり点く、と言う現象が何度も起きるようになりました。

うっかりリモコンに触ったりなどは絶対にありません。
主電源を切っている時には起きないので心霊現象(笑)でもないと思われます。
しかも、起きるのは昼間だけです。

購入して7年目のブラウン管テレビですが
古くなってそんな現象が起きるものでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

どなたか電気関係に詳しい方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

• 質問者:まなこ
  • 質問日時:2008-06-09 19:38:13
  • 0

ここ数年、国外の製品(特にアジア製)で同様の事故が多数報告されています。また国産でもメーカフォーマットの競合で誤動作が起きる場合もあります(本件には該当しないとは思いますが)。

国産品では基準を満たしたものが殆どなので事故は少ないですが、アジア系の製品では赤外線受光部の感度が高過ぎたり、動作条件が甘い、信号チェックにバグが有る等の原因で、日中の太陽光を反射した人体や屋外の樹木の動きを検知して誤動作する事も多いです。また、道路に面した家では、車の反射にさえ反応する事もしばしばあります。商用電源の蛍光灯フリッカーに反応する場合さえあります。

実際、私も異なるメーカの格安の外国産小型液晶TV数機種で確認済みです。蛍光灯下で赤外線受光部分の付近で手を振っていると電源が勝手に入ったり、勝手に切れたり、勝手にチャンネルが変わったりします。太陽光だと更に頻度が上がりました。

これは赤外線受光部に限っての話ですので、まなこさんの場合とは異なるかも知れません。別の原因は他の方の回答を参考にされてください。シティーさんやオールド=ケンさんの部品の経年変化の可能性はかな~り濃厚クサい。受光素子自体にも寿命は有るし。

先ずは原因特定ですね。でないと、外出中にTVオンなんて事になると色々と問題も有りそうですし。流石にオカルトとか心霊現象ナンてのはありえないと思いますけどね…^^;。

余談ですが…自動扉が自動車のレーダー探知機に反応して開閉したり、玄関の防犯システムがたまたま同じ方向にあった家のTV画面や赤外線リモコンに反応したなんて誤動作もありますから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中に埃が溜まったり部品が劣化してきたりして、接触がいい加減になってきているのでしょうね。
接触の問題ですから、周りの湿度や温度、空気の流れ、それにコンセントの電圧の変化にかなり左右されるでしょう。

周囲の家電につられてなるようなら、電波や赤外線通信のエラーも考えられます。

私のテレビも、19年目くらいからそのような減少が頻発するようになっています。
あと数年で地上アナログ波は強制終了らしいですから、我慢して使い続けます。主電源やプラグを抜いてしまえば問題ないですからね。

ただ、火災の原因になるので、その点は十分注意してください。

• 回答者:IBC (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なことが多い世の中なのに、とても楽しい話では有りませんか?
エッ、嫌ですか? それは失礼いたしました。

ではでは、じいが考える原因ですが、2つ思いつきます。

もし、昼間同じ時間であるなら、テレビにONタイマーが付いていませんか?
その時刻設定の時間が来たらONに成る可能性です。

もう一つは、近所からのリモコンの赤外線が窓から何かに反射して入ってくるような場合です。この場合は、窓を開けていてもレースで無い厚手のカーテンを閉めておけば、確かめることができます。あと一つは、テレビのリモコンの受光部に黒いビニールテープや、黒く塗った厚紙をセロテープで止めて目隠しておくと外部からのリモコンの光が入っても反応しません。

この2つぐらいでしょうか?

このような方法で、先ず原因をお確かめになってください。

他所の家のリモコンらしいと解かったならば、部屋の模様替えをやってテレビ
の向きを変えましょう。上手く行くと反応しなくなるでしょう。

これ以外だとすると、心霊現象? ご近所に弄ばれている? テレビの故障?

いや、実に楽しいですね。映らなくなるよりずっと良いでは有りませんか?

詳しく解かってもまだ疑問があるようなら、再度お尋ね下さい。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気関係には疎い私ですが、参考意見になれば幸いです。

以前の経験ですが…
壁の薄い賃貸アパートに住んでいた時、偶然にも隣の家の人と同じメーカーのテレビを使用していて、隣の家のテレビの電源を入れると、私の家のテレビが消えてしまう…ということがありました。笑い話のような本当の話です。
テレビを置く位置、向きなどを変えたことで改善されました。

最近、隣人など、ご近所さんがテレビを新たに購入したとか、引っ越してこられた…などということはありませんか?

同じような理由で、テレビだけでなく、電話の子機が混線するという経験もあります…。私だけでしょうか…?(苦笑)

• 回答者:Mike (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんか、私の家はマンションの5階で産業道路の目の前です。
4~5年前まで、無線の玄関のチャイムが昼間、時々鳴っていました。(ピンポンダッシュではなく)
気持ち悪いと思っていましたが、どうもトラックの無線が原因だったみたいです。
今は景気が悪くなったせいで、トラックがあまり通らなくなったので、その現象も起きなくなっています。
うちはトラックの無線でしたが、まなこさんの家の近くで、強力な電波を発生するような何かがあるのかも知れないですね。

• 回答者:エスパーなのかも? (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

リモコン付との事ですがリモコンには通常赤外線が使われますので、TV本体のリモコン受光部にリモコンの電源オン信号と同様の赤外線が当たった可能性があります。
若しくは受光部が経年劣化の為、誤作動しているのかも知れません。

• 回答者:オールド=ケン (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

家とちょうど逆の現象ですね。
家のは、見ている途中に一瞬切れます。(この前のサッカーオマーン戦の遠藤のPKは切れました。)その後すぐ、また点きます。
家のもブラウン管で10年近いと思うので、寿命かと半ばあきらめてます。

• 回答者:あと3年がんばれ~ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃられていますが、
経年劣化による誤動作の可能性が高いと思われます。

製品の部品保存期間はおおよそどのメーカーも8年間だと思いますので
まずはそのメーカーに問い合わせてみるのがよろしいかと思います。

• 回答者:てつ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずいぶん前の話ですが、UFO研究家の矢追氏とUFO懐疑派の大槻教授が意見対立したことがありました。
大槻教授は「UFOと言われるものには科学的根拠がある。プラズマ現象が起きているだけだ」という趣旨の主張をしていました。
大槻教授は実際にプラズマ現象を起こす実験を行って、確かどこかのワイドショーだったと思いますが、実験の様子もテレビで放送されたと記憶しています。
実験の中で、プラズマ減少が起こると室内のテレビや様々な家電製品の電源が手も触れないのに勝手にオンになっていきました。
プラズマ現象がどんなものか、ぼくには全く分かりませんが、住んでいる家の立地条件によっては、プラズマ現象が起こりやすいこともあるようです。
たとえば、近くに電力会社の大きな鉄塔が建っているとか、池が近いとか・・・。
何かの要因が偶然に重なって、まなこさんの家でもプラズマ現象が発生しやすい状態になっているのかもしれませんね。

• 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

主電源?の再立ち上げで起動するようなテレビがあったと思います。
主電源を何度かオンオフ繰り返してみて同じような症状が出ないでしょうか?
もし出てしまった場合・・・主電源の電源ラインに接触不良の可能性が
あるかもしれません、推定ですが。
昼だけ、ということなのでコンセントからの入力電圧が(照明などの減衰が
なくて)高いときに(そんなピーキーな環境は考えずらいですが)おきているのかも
知れないので状況の再現に留意してみてください。
(かも知れないばっかりでごめんなさい。)
あとは・・・知らないうちにタイマーが働いていたりして。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今は、何でも電波が飛んでいますから、
近くの何かの電波に反応してるんだと思います。
昼間、工場が近くにあって、そちらの方から色々な
電波が出てるとか、何かに反応してると思います。
気になるようでしたら、昼間は、主電源を切る
様にされた方がいいと思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

電子部品(トランジスターとかコンデンサー)で弱って来ているものがあるんじゃない。リモコン信号のような自然光が原因なら、テレビの受光部をテープとかでマスクすれば、その現象が発生しないことで確認できると思う。ただ、リモコンからの赤外線の信号は、ONやOFFにしても、コードパターンがあり、自然の光で同じコードパターンが来るとは考えにくいな。絶対ないとは言えないが・・・

• 回答者:シティー (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

リモコンで消しただけの状態だと、外部からの電波の影響で勝手につくことがあります。
昼間に起こるというのは、人間が多く活動している時間帯なので、その刺激を受けやすいからではないでしょうか?

スイッチの故障という場合もあります。
その時は電気屋さんで修理してもらえますよ!

• 回答者:節約の人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

タイマー機能が働いているのではないでしょうかタイマーの設定をオフにすればいいと思います。

• 回答者:ロンロン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る