すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

私は、平成9年4月に鬱病と診断されて現在も通院しています。去年の8月には糖尿病と診断され病院の通院費用は月に二万円になります。最近、初めて障害年金を知りました。経済的に苦しく私が働く事が出来ないので受けられるのなら申請をして給付金を頂たいのですが・・・国民年金は平成7年からは滞納がありませんがその前にはもしかしたら滞納があるかもしれません。主人の年収は500万です。

• 質問者:world162359
  • 質問日時:2009-03-15 17:37:43
  • 0

並び替え:

障害年金は、年金滞納期間が強制加入期間の1/3以下であれば受給資格要件を満たします。
年収は関係なく、疾病の状況(医師の診断書)をもとに、支給・不支給や支給等級が決定されます。障害年金の審査は年々厳しくなる傾向にあるそうです。申請窓口は管轄市区町村の社会保険事務所になります。

障害年金の他に、治療費の補助制度として、自立支援法による精神通院補助制度があります。これは精神疾患で通院をしている場合、治療費の自己負担が3割から1割になります。糖尿病の方は適用にはなりませんが、こちらの方は障害年金より審査がはるかにゆるいです。市区町村の役所に行けば申請用紙をもらえます。

その他、精神障害者保険福祉手帳(俗にいう障害者手帳)を取得すると、障害者控除が受けられ、ご主人の節税になります。また、市区町村によって独自の医療補助・交通機関・公共施設割引が受けられる場合がありますので、役所に確認されることをお勧めします。

• 回答者:自立支援+精神障害者手帳3級 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして。とても分かりやすく説明をして頂いて有難う御座いました。社会保険事務所区役所へ行ってみようと思います。有難う御座いました。

うつ病に限って言えば通院ならば「自立支援」の制度が
各自治体によって異なりますが、只~1割程度の負担で
受診と投薬が受けられます。そういう話は病院側から
積極的に説明するのが普通だと思うのですが・・・
ただ゛一定期間の実績?は必要みたいですね。

あと、精神障害の場合、普通の暮らしが可能なら
3級の手帳がもららえて、わずかですが交通費程度と
ほんのちょっと税金の控除があるはずです。
年収500万あるとすれば、
障害年金までは、ちょっと届かないと思われますが・・・・

病院のケースワーカー、相談室、そして
地元の福祉関連窓口でお尋ねになることをおすすめします。

• 回答者:HO (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る