すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで買った商品に納得できなかった時、どの程度までなら我慢できますか、どの程度なら相手に言いますか?
オークションをしていて、とてもよい相手と取引できることもある反面、納得いかない取引も正直何度もありました。
金額が安くても送料がかかっているのにこれはちょっと、と思うことも。
クレームを言うかどうか迷うことがよくありますが、結局言わないことが多いです。あとあとストレスになっています。
例を挙げると、中身がスカスカのみかん、しなびた果物、虫食いのスーツ、カビた着物の帯、サイズ表記違い、画像と色が違うなどです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 19:40:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

納得のできない経験をされた方もいらっしゃるようですね。出品者と落札者の常識が違うので難しい部分もありますが、参加者が増えたせいかどんどんとモラルが低下しているように思います。安い出品価格であれば明記しない粗悪品も構わないように考える出品者や、悪質な業者は、サイト側も対策をすべきだと思います。個人の出品についてもお金を払ってもらう立場になれば、販売意識を持ってほしいと思います。正直者がバカを見るようなことが許されるようなことがないようになってほしいですね。

オークションはリスクが絶対にあります。
参加する時は絶対それを頭に入れて入札するようにしています。
少しでも不安のある商品や高値のついている商品へ入札するときは
疑問は徹底的に質問してから入札しています。
なのでこれまで2千近く取引して、うち落札は半分弱くらいありますが
納得のいかない取引というのはあまりありませんでした。
ただ、質問者様が経験された食品の落札はショップが出されているオークションのですよね?これについては失敗した経験があります。
いかにも送料や代引き、また同梱で儲けようと計算され、大量に出品されていてうっかり1~2円で落札してしまった経験がありました。
商品は大したことないのに・・・この場合は、良い勉強になったと思って正直な気持ちをレビューに書き込みします。
そしてショップにも誤解を招きやすい宣伝広告はやめてほしい等々も。
ショップ相手の場合はしっかり納得いかなかった内容は伝えても良いと思います。
それに対して個人売買の場合は仕方ないですね。
明らかに嘘をついていたとわかる悪質な場合や、サイズ違いなどの間違いは言ってもいいと思いますが、画像の色はPCの設定やカメラによって違いもあるし、日光や照明器具など撮影状況によって違いがあるのでクレームはまず無理だと思います。
以前子供の中古ブーツを落札したら底にご飯粒が挟まったまま送られてきたり(多分私だったら綺麗に掃除してから発送する)髪の毛が挟まっていたりありましたが、それは顔も性格も知らない誰ともわからない相手と取引するわけですから、この程度なら仕方ないと諦めていますね。
本当にいろんな人がいます。
安い物には絶対何か裏がある?という風に思っている方が無難ですね。
オークションにこれからも楽しく参加できるように、お互い慎重に入札しましょう。

===補足===
そうなんです。
自分の常識だと思っている事が相手にとっては常識じゃない事があったり・・・
モラルが崩れてきていますよね。
顔が見えないから何してもかまわないという人がいるのでしょう。
顔が見えないから慎重に丁寧にきっちりとしてあげたいと思うのが普通だと思っていたのですが、残念です。
自己紹介欄や評価欄、質問の回答欄などでも相手の性格がちらっと見える事ありますので、入札前は、そこもよく参考にします。最悪の事態は避けれるかも?と願って。
カビの件はさぞ悔しかったでしょう。
なるべく入札は新品狙いにされるなどして
トラブルのない楽しめるオークションになりますように
祈っています♪

• 回答者:わいわい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近どうも楽しくできてません。以前は良い相手に恵まれていましたけど。このごろ当たりが悪いというのか。1円オークションではないので納得は出来ていません。カビについては言うだけは言いましたが、返金はされませんでした。
髪の毛やペットの毛はよくありますね、性格的なことも大きいでしょう。
ただ、安かろう、悪かろうで、当たり前なのはおかしいです。いくらかでもお金を貰って販売している以上、個人でも販売意識は必要でしょう。

自分自身、嫌な思いをした分、出品者としてはきちんと対応、細かなことも表記するようにしています。
きちんとしている人も多いですけど、本当に差が大きいですね。

並び替え:

たばこ臭い服、
指紋でべたべたのCD
変な毛のはさまった本
等が今まで嫌だったけど、クレームはつけませんでした。

唯一クレームをつけたのは
「ピコ」という子供が遊ぶ機械が
壊れていて作動しなかった時です。
これは商品代は返金してもらいましたが、送料は返金してもらえませんでした。

• 回答者:もちもち (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にノークレーム、ノーリターンと書いてあるのが多いですが
商品として機能していない物を送って来た場合は考えますね。
とりあえず相手の出方を見ますが、そうゆう人は大抵誠意が無いので
評価を下げるって程度の反撃にはなりがちです。

• 回答者:taka40 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どう記載があっても、説明と商品の内容が違っていれば、クレームは付けます。
ノンクレーム/ノーリターンであってもです。
落札者の情報は、出品者の記載情報しかありません。
それが間違っていたとしたら、普通は商取引違反です。
まあ、オークションの場なので、荒立てるつもりは無くても、相手がそれを利用しているケースもありますからね、、
一応は、説明に対してのクレームだけは言うべきです。
不明点は質問等下さいって記載されてるのが一番面倒なんですが。。。

私も、オークションは常連なので。。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず説明文に無く納得がいかない場合言います。USEDに関しての着用感の表現のしかたは個人差があるので微妙ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は本を落札して、発送法方は一任、ノークレーム、ノーリターンと書いてあるものを落札しました。
たまたま運悪く雨が降っていて郵メールでビニール袋に入れらずに送られてきたのでぬれていました。

評価で伝えたら、お金を取るだけとって非常に悪いでかえってきました。
常識のない、根性の悪い人い、貧乏臭い人もいるので、常識のある人は泣き寝入りです。
金を恵んでやったと思って諦めるしかないです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、「評価の報復」、それを恐れて皆「悪い」を付けたがらない、そうすると対応の悪い出品者は改正しようとしない。いうだけは言ったほうがいいですね。

だいたいの出品者はきちんとしていますけど、時々、破れかけの封筒にそのまま、一度はリサイクル封筒の前発送者の名前も消さず、発送されたことがありました。
私の場合、発送方法は必ず入札前に確認します。天気が悪そうなら、発送はビニールに入れて、と連絡したほうがいいです。

画像の色が違うのは唯一しかたないかなと思います。
相手と自分のPCが違うのですから相手のせいでもありません。

でもそれ以外は問題ですね。
中身がスカスカのみかんは、中をあけるまで解らないから我慢しても
他は目で見ればわかりますから悪質ですよね。
みかんと色が違う場合以外は、クレームは言います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

PC表示だけでなく、意図的に、思いっきり修正した画像を使っている場合がありますから、注意しないといけません。

一度ありました。
写真は、入手しにくいカードで、説明してあり、
落札したら、かすのカードを表示されられました。
苦情いったら、誤りもせず、落札解除しますのメール。
頭にきたので、本人に、抗議のメール送ったら、
評価で、最低にかかれました。
後は、我慢できる範囲ないです。

• 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1度洋服を買ったら余りにも擦れがひどくて着れたものではありませんでした。
写真も載っていましたが、状態はわからないものですね。

でも、返品すると送料の方が高くつくので泣き寝入りです。
評価は普通にしておきました。

• 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし私だったら上記の商品すべてにクレームをつけます。
でもそれは説明にない場合ですが。。
説明に欠点?がちゃんと書いてあった上で、それを理解してそれでもほしくて買ったなら文句言えませんが、新品とか新品に近い美品と書かれてて、カビとか虫食いがあったら絶対返品・返金してもらいます。
もしノークレームノーリターンと書いてあってもです!!
妥協とかしちゃだめです。
説明と違うものを送られたら、それは詐欺と一緒です。
ちゃんと言わないとダメですよ。
ストレスになるなら尚更です。
見えない相手だからこそ、出品者は誠意ある態度をとるべきですし、こちらもそれを信用しての取引です。
少しでも説明と違うなら言いましょう。
でないと向こうの思うツボです。

• 回答者:♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カビについては臭いもあり、分からないはずもなく、あまりにもひどいので言いましたが、
返金はされませんでした。もっと言わないとダメですね。

ミカン以外は見えるものなのでクレーム付けましょう。
泣き寝入りすると向こうがつけあがります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに虫食いやカビなどの場合は文句を言って良いレベルだと思います。
ただ、評価は後々残って嫌がられることがありますので(ヤフオクの場合ですが)取引ナビで問い合わせた方が良いと思います。

画像と色が違うのは故意ではないし仕方がないですね。
私は出品する方が多いのですがあまりに神経質な方がいて
逆に嫌になることがあります。心配なら事前にしつこいくらい細かく質問すること。
完璧なものを求める人はオークションで中古品を買うのはやめてもらいたいです。
いくら送料が別にかかるとしてもそれは出品者の収入になるわけではないので
開始価格が安い場合はそれなりの品だと覚悟して入札したほうが
いいと思います。変に期待されても出品者としては開始価格を見て
判断して欲しいと思ってしまいます。

===補足===
最近出品側で嫌なことがあってちょっと感情的に書いてしまいました。
出品経験もあるのですね。すみません。私も傷とかはもちろん写真も撮って
ちゃんと申告しています。先日本物のルイヴィトンの中古バッグを5000円で出品して
その価格で落札されたのですが、傷などはきちんと説明したにもかかわらず
状態が思ったほど良くなく(特にどこがではなく曖昧)がっかりみたいな評価をもらい
頭にきました。ヴィトンのバッグを5000円で買って文句言うなと思いましたね。

逆にこちらが落札時では化粧品のパック(クリームのもの)を2,3回使用したのみ
と書いてあって落札したら半分位しか残っていなくてびっくりして問い合わせたこと
あります。本当に2,3回しか使ってないんだからクレームするなと言われました。
それからは残量等きちんと確認してから入札するようにしています。
中古に関してはその人の今までの評価や出品物を見たうえでしつこい位質問して
本当に納得してから入札した方がいいと思います。私はなるべく新品しか入札しません。

• 回答者:すりごま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も出品するので出品者側の意見も分かります。
私はきちんとマイナス要素も表記して出品していますよ。
1円スタートでもまともな品もあります。気をつけてはいますが、スタート価格での判断は難しいです。
(上記の落札品は1円ではありませんよ。それぞれ適当な金額で落札しましたが、その価値がないと思われるものです。)

出品者側のことも十分ん分かっているので、細かなことは流していますが、よくない取引もあるということです。
画像についても、明らかにソフトで修正をかけていると思われました。
PCや光の加減ということではなかったですね。

めったなことでは怒らないのですが、
新品で1500円ぐらいで買ったばかりというネットアダプタが
熱でドライバのフロッピーが溶けて曲がっていたりどうみても良くて新古品。
調べてみたら5年も前に生産を打ち切っていたもの。
100円落札でしたから、向こうはいいと思っていたようですが、
値段の高い低いは関係なくまた程度が悪くても正直にそのように
書いてあればこまかいことはいいませんが、
明らかな嘘は例え100円落札の時でも許せません。
送料だって掛かるのですから。

• 回答者:geruma (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。100円だから、安いから、と粗悪なものを出品するのはやめてほしいですよね。送料を無駄にするようなものですからね。ジャンク品は明記すべきですね。

現在ヤフオクで評価が450程度のものです。
そのうち、落札は約270件あります。

落札の内訳は
中古PC,および関連機器。DVD、雑誌。カメラ、レンズ、アクセサリー。がメインです。

クレームにつきましては、カメラのドライキャビネットの相当古いものを落札しましたが、
試運転しましたところ電源は入るのですが、除湿されないことがありました。
このときは流石にムッときましたが、最初から返金を求めず、商品を返送し、修理を
お願いしたところ相手もそれが分かったようで、返金していただけました。
やはり機能が従前に果たせないのはクレームの対象だと思います。

あと、ライカの古いカメラを落札しましたが、巻き上げ軸がまわしてみたら分かるくらいの
変形があったのですが、これは機能には問題がないので、修理できるかとの問い合わせは
しましたが、相手にトボケられましたので、諦めました。
やはり、機能商品はそれが完全に相手のほうに瑕疵があると判断できないと難しいです。

私は食料はお米くらいしか落札したことがなく、それもストアでしたので、問題はなかったです。
(これは楽天でポイントを使ったものでした)
衣類は私の性格上、他人の使ったものを着るのは抵抗がありますので、落札はありません。

一般的に、クレームは説明不十分、相手の勝手な思い込みによるものが多いと思います。
機能商品は・・・は付属しますか?、動作しますか?など問い合わせは簡単ですが、そうで
ないものは、固有の色彩とか状態、など写真を見ても分からない部分が多くあります。
匂いやカビなんかもそうですね。虫食い、サイズ違いなどはよく観察すれば分かりますので
クレームの対象だと思いますが、スカスカ、しなびたなどは個人ごとの感覚もありますので
難しいです。

私は古本なども出品していますけど、日焼けや折れ、痛み具合などは写真では分かりません
ので、言葉で説明するのですが、とかく写真は相手が欲しいがために、きれいに見えること
がありがちなので、程度は私の主観です。などのお断りを必ず入れています。

この回答の満足度

一般の人付き合いでも、通常なら付き合わない相手も、遭遇しますよね。
確かにストレス溜まります。落札・出品どちらも経験ありですが、落札に関してはあまりそう問題はないです。出品は何かいいがかり的な人に遭遇することは半年に1回ぐらいはありますね。例の場合でも、出品時に何か書いてあればある程度は納得はできますが、ちょっと文句言うべき内容だとは思います。

• 回答者:ggg (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろあります。陶器の梱包ミスで3枚セットの重ね皿の一枚が割れていました。この場合運送業者のミスになりますのでそれも気の毒だと思いそのままに。但し出品者は陶器を主に出品していますので恐らくあの梱包ではいずれトラブルになるだろうと思います。それから新米と書いてあったお米が古々米だろうと思うくらいまずい。その出品者もまだ出品しています。届いた時点で評価を送りますのでご飯炊いたら「あれ?」これも何も言わず・・・あまりのまずさに途中で食べるのを断念してまだ残ってます。鳥にあげようかと・・・。靴やジーンズもサイズが合わないし・・・。まあリスクはありますね。ショップの商品ですと連絡しますが個人の場合は私がやらなくてもいずれトラブルだろうと思っていますので・・・。この頃はコメントで検討します。ピリピリしてるの方のコメントの商品はご遠慮するようにしています。一応出品落札で評価550くらいです。楽しさもありますので続けると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

運送業者のミスになりますのでそれも気の毒だと思いそのままに・・ですか、なんていい人なんでしょう

画像と色が違うのはしょうがないにしても、それ以外のことは
私だったらクレーム言ってますね。
商品説明に書いてあるのならしょうがないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る