すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

夫婦2人暮らしです。
皆さん、毎月いくら貯金できていますか?
うちは3万ちょっとと財形2万・株5千円です。
ボ-ナスは出来るだけ手はつけないようにしています。
皆さんはもっと多く貯金しているのでしょうか?
老後の為にもっと、貯金をしたいのですが夫の実家に援助(2万6千円)しているので思うようにいきません。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2009-03-15 23:18:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼になります。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

夫婦と子供が2人います。
昨年、長女が県外の大学に行くことになったので、あまり貯金はできていません。

貴方と同様に、住宅を持ちませんので、住宅財形2万円、それに金とプラチナの積立1.3万円は、毎月引き落としでやっています。
その他に、貯金ではありませんが、がん保険と介護年金に1万円ちょっと、それに掛け捨ての生命保険に2500円程度かけています。

今年は、次女がひょっとすると私立高校に行くことになるかもしれません。そうなると、事態はもっと深刻になります。

給料も上がるより、下がることは確実な事態になってきましたので、専業主婦の相方にパートにでないかと言って、火花を散らしたところです。

ボーナスは、ほとんど学費に消えると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボーナス分も入れて月にならすと40万円ぐらいですね。

  • 回答者:● (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人と子供1人の三人家族です。
子供ができる前は月10万していましたが、子供ができてからは色々と出費がかさみ5万しかできてません。ボーナスは20万なら15万は貯蓄しています。

  • 回答者:むむむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦・小学生の娘の3人家族です。持ち家ですが、ローンがないので、毎月15万円預金しています。

  • 回答者:ぽてと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月々ではほとんど貯金できていません。

ボーナスに全く手をつけないことで貯金しているような感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも2人ですが、貯金は1~2万くらいです。
3万は無理ですねぇ。。

  • 回答者:老後が…。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人です。
主人が2ヶ所で仕事をしていますので、月15万です。
一つはバイトですが、その分を日常生活に使うようにしています。
もう一つの方は、銀行で引き落とされた残りを貯金という形にしています。

  • 回答者:靄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供二人で4人暮らしです。
2万円くらいしか貯金できません。
習い事が多いです。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は3万しか貯金できていないです。
出て行くほうが多いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月10万が目標です。
ボーナスが不安定なので、それくらいはがんばらないと、と思ってます。
子供の教育費と住宅購入の頭金の為貯金していますが、老後の事まではまだ考えていません。

  • 回答者:ムーラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月3万と言いたい所ですが、実際は2万円程度ですね。
中々節約は難しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では子供がいないし共働きなので
六万貯金しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3万円ですね。
財形のみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいない夫婦共働きです。
月10万貯金してます。
以前は夫の実家に月1万送金していましたが、
昨年給料が減ったため払えないと話し合いの上止めました。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社に月5万円、現金で5万円位銀行へ。
住宅ローンはないですが、老後に備えてその位は預貯金になります。

  • 回答者:早起きさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月5~6万円貯金してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低4万円です。
貯金するように自動積み立てにしています。
余裕があればあと6万円しています。

主人が長男なので、今後二世帯住宅を建てる計画と、義両親の面倒を見ないといけないので、かなり切り詰めた生活をしています。
自分たちの老後は二の次ですね。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月10万しています。
その代わりボーナスは特に貯金にまわさず使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎月6万円~6万2千円を生活費としておろし、1日2千円の計算で買い物をします。で、毎日財布に入る小銭(つり銭)を集めて月末に貯金していますが、だいたい2万円くらい貯金できています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も老後が心配で、最低でも、私のパート代の8万円はするようにしてます。
ボーナスは住宅ローン以外はすべて貯金です。
年間160~180万くらいはしてます。

  • 回答者:ちー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはカミさんが専業主婦なんで月1万5千がやっとです・・・

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローンや生活費で全て消えてしまいます。
貯金はほとんどできません。
老後は不安ですが、とりあえず今を生きるのに精一杯ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共働きのときは頑張って月10万(各5万)でしたが、
カミさんが退職してからは月2~3万+持株会1万です。
ボーナスは基本的に大きい買い物(エアコンとか)以外は無傷です。
正直共働きのうちが勝負です。

  • 回答者:生活は予算を決めればどうにでも変えられる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る