すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

WINDOWS XPですが、デバイスの空き領域が足りない為、USBを付けたいのですが、PCの差込口(USB)は、3つしかなく、1つはマウス、1つは、無線LANアダプター、もう1つは、iphoneのケーブルにつなぐともう差込口がないのでどうしたらよいのですか?

  • 質問者:弥弥
  • 質問日時:2009-03-16 09:09:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様細かなアドバイス本当にありがとうございました。
勉強不足なのでメモを片手にPCパーツショップに行って、皆様の注意点と私の
Windows XPノートPCにあう物を探してきました。
アダプタ不要の4ポート、高速2.0、1,1対応のバスパワータイプで¥590で買うことができました。皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。今後とも是非いろいろと教えてくださいませ。

USBハブを利用すればいいです。
注意点はバスパワータイプとセルフパワータイプがありますが、接続する使用機器によっては別途に電源をとる後者が必要です。PCに直接つなげばいいのですが、不安定で機能が100%発揮できないこともあります。キーボードやマウスなど大電力を必要としないものは前者で大丈夫です。と言いながらプリンタをバスパワーにつないでいますが問題なく動いてくれています。
先日もPC工房でバスパワー・4口を300円で購入してきたところです。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳明さまのような先輩のかたが問題なく動いているならば、マウスなどは、無線LANアダプタか、iphoneのケーブルとのどちらかを、USBハブで差込をひとつ増やすということなのですね。
それについては、また次の質問で宜しくお願い致します。

並び替え:

USBハブを使用してUSBの口を増やします。
ACアダプタ付のやつにして、電源を供給した方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ACアダプタ付のやつですが、ノートなので電源のコードの差込がまた増えるのではないかと思いましたが、ACアダプタ不要の4つ口がありました。

普通はUSBハブを使いますが、マウスをPS2にしても良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう手もありましたね。
でもいずれメモリ事態もたりないので、USBも必要ですね。

USBハブを使えば、USB差込口が増えます。
注意しておきたいのは、電源容量が小さいと挿し過ぎは止めた方がいいです。
弥弥さんくらいの使用でしたらまだ大丈夫ですが、今度気をつけた方がいいです。

例)
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、さしっぱなしにしておかないで容量を確かめながら気をつけていきます。
また次の質問でも宜しくお願い致します。

USBハブというものを使えば簡単に口数を増やせます。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp
外付けドライブなど繋ぐならACアダプタ付がよいかも。
またHUB経由では繋がらないのもあるのでご注意。
増設としてはノートPCならカード型、
デスクトップならUSBボードを取り付ける手もあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface.html#usb20

  • 回答者:PCデン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、大変参考になりました。
増設としてはノートPCならカード型(USBで、ですか?)
すみません、まだよくわからなくて。

USBハブで増やせるようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ハブというものがあったのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る