すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

頭脳のいい方なら ご存知ですよね!

脳の健康を守る栄養素として、DHA(ドコサヘキサエン酸)は よく知られていますが、それと同じく 脳の健康に不可欠な栄養素として 最近注目されているのが、「OOOOO酸」です。<ビタミン¥ ともいわれる>

さて、「OOOOO酸」が多く含まれる食品は、具体的に どんな物が ありますか?

• 質問者:松~3
  • 質問日時:2009-03-16 17:30:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました
微生物 様が 非常に詳しく書いて下さいましたので、よく 勉強したいと思います。

一般的に脂肪酸は以下のように分類されます   

飽和脂肪酸…パルミチン酸、ステアリン酸、ミリスチン酸

不飽和脂肪酸 
  一価不飽和脂肪酸…オレイン酸、パルトレイン酸、エルカ酸
  多価不飽和脂肪酸       
   n-6系…リノール酸、γ―リノレン酸、アラキドン酸

n-3系…α-リノレン酸、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)

おそらくおっしゃられているものは「アラキドン酸」のことをおっしゃられているのではないかと推察します。

このうち
n―3系は海藻、シソの実、魚介類、亜麻仁油等に多いα―リノレン酸を初発物質として、エイコサペンタエン酸(EPA)→ドコサヘキサエン酸(DHA)に体内で変換され、
EPA,DHAには抗血液凝固や中性脂肪濃度低下作用があり、血栓、高脂血症及び動脈硬化症予防に有効であることが認められています
薬事法では「医薬品的効能効果を標榜しない限り食品として認められる成分本質リスト」に収載されています。

DHAについては一般的に記憶力増強作用、制ガン作用、血中脂質低下作用、抗血栓作用、抗アレルギー作用、抗炎症作用、血糖低下作用等があるといわれていますが、

n-6系のアラキドン酸は、必須脂肪酸、ホルモン様物質である〈プロスタギランジン〉の前駆体で子宮筋収縮弛緩、血管拡張、血圧降下、血小板凝集抑制などの作用に影響し、リン脂質(特にレシチン)に多く取り込まれ、〈生体膜〉の構成上不可欠です。
欠乏は乳幼児で極まれに認められます。
動物はリノール酸から体内合成され、何かから得られるということがありません

流れとしては
生体膜形成、血液中のコレステロールの輸送、代謝関与のリポたんぱく質構成成分リノール酸→γリノレン酸→生体内でアラキドン酸を合成されます

ですから食品からの摂取にはリノール酸を含む食品を摂取することで、体内合成を進めるということになります。

リノール酸を含む食品としては亜麻仁油、ひまわり油、綿実油等があります。

ただし

このリノール酸には「血清コレステロール値を低下させる」と言われ、血清中のコレステロール値を下げると言うことは善玉コレステロールをも下げ、代謝物のアラキドン酸を増加させ、アレルギー反応を悪化させ、過酸化脂質を増加させることが示されています
酸化されやすいため抗酸化剤のビタミンEとの摂取比率が重要で、比率はビタミンE(mg)/リノール酸(g)で0.8異常が望ましいとされています
欠乏症の予防、改善以外での有効性、安全性については信頼できる情報は不十分で亜麻仁油によるアレルギー反応、アナフィラキシー反応報告があります。
動物実験で乳がん、結腸がんなどのプロモーターとして飽和脂肪酸よりかなり強い効果をもつことが報告されてはいます。

このリノール酸の安全域は1日当たり男性8~26g、女性6~20gです。

このようにまずご理解いただきたいのはなんでもそうですが、必ず有用性とともに危険性を併せ持っているということです。

DHAについては
◆免疫能の正常化
◆ガン細胞の増殖緩和・抑制
◆血栓症、動脈硬化の予防
◆降圧作用、高脂血症の改善
◆脳神経機能の維持、学習能向上
◆網膜機能の維持
などが認められていますが、反対に
●過酸化脂質精製促進によるビタミンEの消費
●心筋壊死、心筋リピドーシス
●肝臓障害
等の問題が指摘されており、

このアラキドン酸を含むn-6系脂肪酸については
◆細胞の老化防止(これが脳細胞にも有効だということだろうと思われます)
などの有用性が認められていますが、
●免疫抑制、感染増加、生体防御能の低下
●プロスタグランジンのインバランス(血小板凝集亢進、血栓症)
●発ガン促進(乳ガン、結腸がん)
●HDL-コレステロールの低下
●動脈壁におけるLDLの酸化(動脈硬化促進)
●胆石形成の亢進
等の代謝障害もあることが認められています。

いずれにしましてもそれを食べたり飲んだりしたら「頭がよくなる」なんていうものはなく、頭をよくするためには頭を使うことが一番です。

その補助として、これらのことを考慮して食品を摂取することが有効性もあろうかと思いますが、現実問題として一般的な人であっても、ノーベル賞をとるような科学者であっても、これらのことを考えて食品をたべっることは不可能に近いものだと思います。

私はブログで「微生物のサプリ百科」というものを作成していますが、さいごに皆さんにお願いしたいのは、長所の裏には短所があり、何かを摂取したからといって急に何かが起こるなんていうことはなく、栄養補助としてのサプリメントは有用であっても、それ以外のものについては、ご本人の努力と経験によるものが一番大切だと思っておりますので、現実はそんなに楽なもんではないんだということです。

失礼なことも書いてしまいましたが、部分的な切り取り情報に左右されないよう十分ご注意願います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

松さんこんばんわ^^
不飽和脂肪酸のひとつ「アラキドン酸」ですね。
アラキドン酸は植物にはほとんど含まれていないようですね。
たまごとおにくとおさかなです。
自ら十分な量を生産できない猫がねずみを捕食するのはそれを補うためだと聞いて
「そっかぁ、ジャァ仕方ないよね~」って・・・おもえるかぁ^^

• 回答者:桜 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫がねずみを捕食するのは・・・・・天敵 だと思っていました。。。

アラキドン酸です。
肉や卵や魚や乳(母乳や牛乳)などに含まれています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

テレビでサプリのコマーシャルを見ましたが、アラキドン酸は玉子や肉に多く含まれているそうです。
あれ・これ・ほれほればかり言っている自分にぴったりですね。

• 回答者:あるつ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

卵やレバーだけではなく、
動物性脂肪全般に含まれているのではないかな?
http://www.b-gong.net/food/Nou049.html

• 回答者:匿名志向 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

菜穂 様? のような気がしますが・・・・・ありがとうございます

アラキドン酸ですね。脳を若返らせる物質ですね。そこで、特に脳の若さが気になる年代の人は摂取すると良いです。また、脳や身体の発育が著しい授乳期の赤ちゃんにも重要な成分ですね。
多く含まれる食品は、牛・豚のレバー、卵、皮付きの鶏のモモや母乳などに多く含まれています。

• 回答者:nou (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

卵、レバーなどにアラドキン酸が含まれています。

• 回答者:あらドキンちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アンパンマン を 助けよう!!

アラキドン酸です。
肉や卵や魚に母乳にも含まれてます。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

アラキドン酸のことですか? アラキドン酸のサプリメントなら、サントリー「アラビタ」ですね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

アラキドン酸です。
不飽和脂肪酸の一つです
卵やレバーに含まれています

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

私もアラギドン酸(脳の若さを保つために重要な栄養成分)だと思いました。ビタミンFともいわれる…でしょうか。
食物では、豚や牛のレバー、鶏卵に多く含まれていて、母乳にもたくさん含まれるそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

完璧!!

アラキドン酸ですか?
↑もし正解なら、卵やレバーに多く含まれるらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る