すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

USB接続のプリンタを何台かで使用する場合、単純にUSBハブ経由で接続すれば良いのでしょうか?
それとも、専用のUSB切替器などを経由させなければならないのでしょうか?
詳しい方、やさしく教えてください。

===補足===
プリンタの電源は、プリンタ本体で直接とっています。
また、複数のパソコンで使用はしますが、
自宅で使用するので、同時に印刷を実行することもありません。
その場合でも、普通のUSBハブでは駄目で、
切替器に接続しなければ駄目なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-03-16 20:32:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
最初は共有設定も考えたのですが、
常に1台を立ち上げていないと駄目なので、
簡単にUSBハブで使えないかなと思ったのですが……。
一番安くて簡単そうなUSB切替器を使うことにします。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

プリンタの共有方法には何種類かあります。
1.1台のパソコンにプリンタをつなげプリンタ共有設定しておき、他のパソコンでアクセス。
2.プリントサーバを使ってLAN接続で共有。
3.USB切り替え器などで使うたびにどちらのパソコンとつなぐか切り替える。

1の場合はプリンタをつなげたパソコンも起動していなければ共有できない。
2の場合は値段が高い。
3の場合はパソコンが近くにあればいいが離れているとUSBケーブルでつなげない(つなげるけどケーブルが長くなる)。でもプリンタだけでなく複数機器を共有できる。

2が一番良いんですけど、費用が・・
あと、NAS(ネットワーク・ハードディスク)でプリントサーバ機能が付いたものがありますので、こういったものならプリンタ共有だけでなくバックアップ用ハードディスクとしても使えていいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはりUSBの切替器を用いるのが、
一番安上がりのようですね。

並び替え:

専用のプリンター切替機がでています。
アマゾンで見たら2000円でありました。
一台のプリンターを複数のパソコンで共有します。
切替スイッチが付いていますので、
切り替えて使います。
その理由は一度に複数のパソコンから同時にプリンターにデータを送って印刷できないからです。
だから一台一台切り替えて使います。
楽天で安いのを探してください。
探すキーワードは
プリンタ切替機

• 回答者:三毛猫 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

USBにもバスパワータイプとセルフパワータイプがありますが、接続する使用機器によっては別途に電源をとる後者が必要です。PCに直接つなげばいいのですが、不安定で機能が100%発揮できないこともあります。キーボードやマウスなど大電力を必要としないものは前者で大丈夫です。
プリンタやスキャナなど電力を食う機器はセルフパワータイプを使えば良いでしょう。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

USBハブでは信号制御ができないために、複数のパソコンから印刷はできなかったと思います。
プリントサーバーを使用するのが間違いがないと思います。
初心者さんの複数のパソコンをつなげるLANの設備はあるのでしょうか?
あれば、プリントサーバーにプリンターをつなげ、それがIPを持つので(DHCP自動でも、固定でも可能なはずです)ネットワークプリンターとして使用できます。
http://www.iodata.jp/product/network/option/index.htm
http://www.planex.co.jp/product/print/mini-101u6/
とかです。
LANの設備がないとしたら、LANの設備投資をするのをおすすめします。
(無線LANでもいいですが。)
少しコストが高くなってしまいますね。申し訳ございません。

この回答の満足度

お礼コメント

やはりUSB切替器が一番安くて簡単なようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る