すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

イーバンクに、普通、定期、投資信託の口座を持っています。
詳しくはわからないのですが、投資信託の口座は特定口座を作れると書いてあったので、申し込みしました。
ところが最後の画面で、お客様カードでは、特定口座は作れないという表示が出て、メッセージボックスに以下の文章が入っていました。

お客さまカードのご登録情報をもとに、お客さまにとって適切なお取引かどうかを確認させていただいた結果、投資信託の購入申込のお取扱を停止させていただきます。なにとぞご了承ください。
なお、現在イーバンク銀行で投資信託をお持ちの場合は、ご解約と再投資コースにおける分配金の再投資は可能です。

これ、特定口座が作れないだけじゃなく、イーバンクであらたに投資信託を申し込む事はできないという意味でしょうか?
今まで7年程、なんの問題もなくイーバンクを利用してきました。
定期預金には500万近く入れてます。
何が問題で、こうなってしまうんでしょうか?
こういう社会情勢で、しばらくあらたな投資はしないつもりでいましたが、こういう書き方をされるのは、わけがわかりません。
お客様情報の入力内容が良くないのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-17 11:31:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
つまり、リスクOKみたいな返答をしないなら、おまえには、投資信託は売らないよって事ですよね?
イーバンクにすご〜く失望しています...
投資信託を買える場所は、イーバンクだけではないので、また買いたくなったら、SBI証券にします。
ありがとうございました。

恐らく相談者さんの場合、投資に対するリスク許容度についての質問で「リスクは取りたくない」「元本保証で運用したい」などの回答をされたと思われます。お客様情報の入力内容にそのような内容の項目はありませんでしたか? その場合、特定口座はおろか、投資信託などの元本割れの可能性のあるリスク商品に投資することはできないでしょう。

各金融機関では『金融商品取引法』により、「リスクを取りたくない」「リスクを理解していない」顧客に対して、投資信託などの元本割れの可能性のあるリスク商品を販売することができません。それに引っかかってしまった可能性が高いです。

しばらく期間をおいてから、再度お客様情報の入力にトライするしかないと思います。
「どうすればそのケースに引っかからないか」「しばらくの期間はどのくらいか」については金融機関によって基準が違うので、何とも回答のしようがありません。金融機関も自社の基準について回答することはないです(そんなことをすればその基準をクリアするヒントを与えてしまうことになり当局に罰せられます)。

• 回答者:銀行勤務経験者 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにそのような項目があり、元金保証で運用したいにチェックを入れたと思います。
実際、今持っている投資信託は悲惨な事になってますが、リスクの高い商品全然OKみたいな返答はできませんよね?
でもそんな事で、これからは投資信託は売りませんよと言われるのは、ちょっと冷たい気がする...
ずっとイーバンクが一番と思って定期も入れてきたのですが、無料手数料の回数が減ったり、利率が下がったりしたので、先日SBI証券口座とSBI銀行も開設しました。
SBI証券では特定口座が作れているので、徐々にSBIに移行していこうかな
(イーバンクは、ポイントサイトの振込先のみに残して)という気持ちが強まってます。
イーバンクは自分の首をしめていると思う...
もうイーバンクでは、投資信託は買いません。

並び替え:

金融機関では、顧客の属性の把握が厳しく言われています。

高齢者は一律投信の買い付けができない、投資目的が合ってないから買えないということが、往々にして起こっています。金融商品取引法というものができて、どこも過剰に防衛に働いたという結果だと思われます。

最近では、以前よりは改善はされてきましたが、個人データの変更ができるところはないのか、サポートセンターに聞かれてはいかがでしょうか。

• 回答者:孔明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サポートセンターに聞こうかとも思いましたが、心情的に「もういいや、買うなと言うなら、買わないよ」と思うようになり、放っておく事にしました。
SBI証券口座もあるので、もうイーバンクは、ポイントサイトの換金先としてだけ利用しようと思います。

おそらく「お客様カード」に登録されている投資資金の性格や投資目的が引っかかっているのだと思います。
たとえば、使途確定資金で運用とか、元本の安全性を重視とかの欄にチェックしていると制限されたりします。
この場合、登録内容を変更すれば問題ないと思います。

もしも75歳以上の方だとすれば、それだけで運用制限されるので、年齢的な事も可能性としてはあると思います。
(これらはどこの銀行でも同じ基準です)

また、イーバンクの特定口座の場合、特定口座開設以前に行っていた取引については、税額計算の対象外となる為、すでに投資信託などの取引をされていたとしても、上記事項に引っかかってしまうと、特定口座も作れなくなるのだと思います。

• 回答者:昨日申込 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イーバンクの態度に疑問を感じます。
気持ちとしては、イーバンクで買った投資信託を全て売り払って引き上げたいのですが、それもちょっと損なような...
なので、あらたに買う事はせず、とりあえず塩漬けにするつもりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る