すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

昨年、XP(ホームエディション)の自作機が立ち上がらなくなったので、OSの上書きインストールを行いました。その際、再インストールしたほうがよいというアドバイスをもらったので、起動ディスクを80ギガから250ギガに交換を試みてました。
 CDドライブをファーストブートに設定してから、CDドライブのアクセスランプが点滅するのですが、途中でハードディスクのアクセスランプが点滅した後、モニターに信号なしの表示が出て無応答の状態になります。
 自作機名なので最初に組んだ状態に戻しても意味がないと思ったのですが、後で増設した、メモリーなどをはずして初期状態にしても同じ状態でとまってしまいます。
 マザーボードはバイオスターです。
ちなみに、上書きインストールしたディスクから起動してOSのインストールディスクをCDドライブに入れるとインストール画面が表示されるので、CDドライブの問題でもないと思われるのですが、原因がわかりません。
 CDドライブを別のものに交換したり、マイクロソフトから、フロッピディスクから起動できるようにファイルをダウンロードしてフロッピーから起動させても途中で止まってしまいます。

===補足===
上書きインストールをしたのは80ギガです。各ドライブへの電源コード、信号コードは接続確認済みです。

フォーマットされた250ギガのハードディスクにOSをインストールします。ちなみに、正常に起動している80ギガにOSをインストールすとるしようとしても上記の症状が出ます。

電源を投入した後、バイオマスターの画面が出た後、デリートキーを押してバイオスをきどうさせることはできます。

バイオスで、ファーストブートドライブをCDROMに設定できます。
 各ドライブならびにメモリーはバイオスで正しく認識されています。

80ギガの上書きインストールは、昨年起動できなくなったとき、パーツを購入したショップに持ち込んで行いました。その際、自宅では、まったく起動しなかったPCが起動して、イニシャライズファイル?が壊れているという表示が出たので上書きインストールを行いました。
 自宅では真っ黒な画面でしかなかった症状がショップでは再現されなかったので、自宅の電圧がもしかしたら不安定ではないかという指摘を受けました。

今回は、ショップには持ち込まず電話相談で行いました。理由は、次回は有料修理となるといわれたからです。ショップからは、別のCDドライブを接続してやってみてくださいといわれましたが、だめでした。前回、電圧が不安定というしてきがったので自宅ではなく職場でも試して見ましたがだめでした。

すみません、マザーボードの型番よくわかりません。

起動しないという状態は、エラー音はしません。画面は真っ黒です。

「信号がありません」というメッセージが表示された後、画面は真っ黒です。

• 質問者:かたかた
  • 質問日時:2009-03-18 15:06:49
  • 0

HDDの接続 & HDDの設定 に問題があるようですね。
旧HDD(現状の80GB)と新HDD(購入した250GB)は、どちらもIDEですか?

新しく構築しようとしている接続構成が
マザーボード IDE 0 コネクタ --- SLAVE 旧HDD(80GB) --- MASTER 新HDD(250GB)
であるとすると、

・旧HDD(80GB)のジャンパー設定を MASTER ⇒ SLAVE( or Cable Select) へ変更
・新HDD(250GB)のジャンパー設定を MASTR ( or Calbe Selct)である事の確認

がされている必要があります。

また、SATA(シリアルATA)のHDDである場合は、
まずは、BIOS画面で2つのHDDが正常に認識されているかを確認してみて下さい。
SATAポートを使用する際に、BIOSにて、そのポートを開く設定をする場合もあります。

===補足===
CDからも、FDからもブートが出来ない(しかも、VGAの出力信号がない)が、
既にインストール済みのHDDからならば、ブートができる症状のようですね。

もし、オンボードVGA(内蔵グラフィック)のマザーボードであれば、
 ・マザーボードのCMOSクリア(BIOS初期値)をして、
 ・オンボードVGAを使用し、グラフィックボードを外す。
 ・その他に、拡張ボードがあれば、それら全てを外す。

のように、最小構成にした上で、OSのインストールを試みては如何でしょうか。
(何かしらが、ブートを邪魔しているような気がします)
(補足は1度しか投稿ができませんので、後は他の回答者におまかせして、
 上手くいくことを願うばかりです)

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ハードディスクはIDEです。
ジャバピンの設定確認しておりますが、スレイブ、マスター、ケーブルセレクトと設定を変えて、そのつどバイオスでどう認識されているか、確かめてから、起動させていますが、症状は同じです。

拡張ボードはつけていないので、最小限の構成は、もうすでにやってみていますが、補足ありがとうございました。

並び替え:

ちなみに、上書きインストールしたディスクから起動してOSのインストールディスクをCDドライブに入れるとインストール画面が表示されるので、CDドライブの問題でもないと思われるのですが、原因がわかりません。
とありますが、上書きインストールできたのですか?250Gに?それとも80Gに?

80GでOSが起動しなくなった、の認識でいいのですね。とりあえず250Gはおいときましょうか。
【確認】
①起動しなくなったというのは、どういう状態でしょうか?
 そもそもこれが問題です。
 画面に何もうつらない、ブザーがなる等はあるのでしょうか?
②Biosは起動するのでしょうか?それともその前でとまっているのでしょうか?
 Bios起動の前でとまっているなら、CPUの故障、あるいはメモリ、またはマザーです。
 マザーの電池交換をしてみましょう。
 メモリなら、すべてはずしてみましょう。
 それでもBiosが起動しないなら、CPUかマザーです。
 CPUをはずしてみましょう。通常ならCPU異常が表示されます。
 出ないなら、そもそもマザーボードの故障です。
③Biosが起動するのなら、ハードディスクおよび、CDドライブの認識を確認します。
そもそも、②でとまっているような気がします。
確認してください。

===補足===
補足からBiosの起動、HD、メモリの確認はできているのですね。
もちろんCDドライブの確認もですね。
XPホームエディションのインストールを知らないのでなんとも言えませんが、そのあとにCDブートの画面はでるのですか、「Press any key Boot from CD」でるなら、Enterをここで押す必要があります。
出ないなら、CDドライブは読み込みしようとして回転しますか?(しているようですね。)
ブートCDでない可能性があります。で、次にハードディスクに行っています。そのCDで別のマシンで起動しますか?確認してみてください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 「Press any key ・・・」の表示があります。エンターキーを押してからCDドライブのアクセスランプが点滅します。

前回の症状が出たとき、職場の人からボタン電池をはずして、電流を開放してはというアドバイスをもらいました。自宅で、やってみましたが、症状の改善は見られませんでした。
 今回もボタン電池をはずそうとしたのですが、なぜかかたくてはずれないのでたしかめられていません。

別のPCにはCDドライブをつけたことがないのでわかりませんが、べつのPCで認識されたCDドライブを接続して試してみましたが、同様の症状が出ます。

電源ユニットの容量は足りてますでしょうか?HDD交換や増設で使用電力は増えてませんか?HDD80G->250Gでは電源容量も増えると思いますが。

>「信号がありません」というメッセージが表示された後、画面は真っ黒
ビデオ信号が出てないようですね。

そう簡単ではなさそうなので自作PCの基本的なチェック方法があるサイトを紹介して
おきますのでご参考まで。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

• 回答者:WEBM (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。紹介いただいたサイトで確認してみます。
電源については、最初に疑いました。バックアップを取っているので、80ギガのハードディスクをマスターにして、もちろん250ギガのハードディスクははずしてですが、インストールを行ってみましたが、同様の症状でした。

直接見てみないと何とも言えない(他の方の意見くらいのことしか)んで、気になったことだけ。
ここで言う「信号がありません」というのはパソコンが出してるメッセージですか?
それとも、VGAがおかしくてモニタが出してるメッセージでしょうか?
画面が真っ黒になるということはVGAから信号がいってないので、モニタ側が「信号がありません」と言ってるだけのような気がしますが・・
それだと、たぶん作業の途中でパソコンの電源が切れたみたいな状態になってんのかな?(実際には電源は落ちてないかもしれませんが・・)
新しい電源に交換してみるっていうのは?予備とかで試せないですか?電源の容量(ワット数)が小さいとか?それで電力不足でおかしい??

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電源がおかしいのですが、その原因がわかりません。今まで、6台あるPCのうち、スイッチを入れても無反応になったのはこのPCとWIN98のFMVの2台なのですが、2台とも、ショップや職場に持っていくと何のエラーもなく起動します。あと、SONYのTVもスイッチを入れても無反応だったのが、修理に出すと症状が再現できませんでしたと帰ってきたりします。

うちの家だけ、電圧が狂っているのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る