すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近 Youtubeへのリンクをさりげなーく
(というかむしろ堂々と)質問内に貼っているひとがいるのですが
あれってなんなのでしょう?

BGMにどうぞ、な感じなのでしょうか?

それとも、
完全匿名で質問しつつも「BGMを質問内につける例の質問者」
みたいなアピール(半コテハン的な)なのでしょうか?

それともリンクがあることからして、単純に宣伝行為?

同じように疑問に感じていたかたいらっしゃいますか?事情を知っていたら(笑)教えてください。

• 質問者:最近ね
  • 質問日時:2009-03-19 00:49:49
  • 0

並び替え:

毎回違う歌手や曲を探してきてリンクを載せてますね。
BGMにどうぞという意味だと思います。

===補足===
リンクにするとクリックするだけで見れるからですね。
ネームを載せておいてもわざわざYoutubeにコピーして見る人は少ないでしょう。

• 回答者:アロエ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり単にBGMなんですね。曲を紹介することが目的であるならば
リンクじゃなくて、ネームのせておくだけでもよい気がするのですが…それじゃだめなのでしょうかね。

あの人はプロフィールを公開していないだけでいつもコテハンです。
本人はBGMにどうぞな感じだと思います。
前に曲を聞きながらSooda!をやってますって質問文で書いていていたと思います。
ポイント2倍キャンペーンの前あたりから出てきてますね。
あまり良くないかもしれませんがアフィリエイト等のサイト宣伝では無いので私はそんなに気にしてません。

===補足===
そうなんですか?南斗○○○の人だけだと思っていたのですが、他にもマネをしている人がいるのかもしれませんね。でも通報するのもどうかなと思うので何ともしてません。あの質問は文面から良い人そうなので悪意は感じられませんけどね。

• 回答者:武士道 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BGMとして、って感じなのですね。

そう…私も同じひとだと思っていたのですが、コテハンじゃなかったんですよねー
(違う名前を入力して匿名で投稿されている方がちらほらいらっしゃいました)
同じ名前ならわかるのですが(十分アピールになるし)なんだかよくわからないなぁと思ってしまいました;

あとは、Youtube側の動画説明欄にURLが載っていることもあるので、間接的な宣伝になる可能性もある気がします。
そういうことに気づかない可能性があることも、ちょっぴり気になったりしちゃったりして…

===補足===
はやーい!お返事ありがとうございます。笑

質問ナンバー 114423 こちらの方も名前が違うけどBGMを載せていますよね。 というかこの人が同じ人なのかな??

それともSooda! のはやりなのでしょうかね。(^^ゞ
通報は考えたことなかったですが、単純な疑問としてなんか奇妙だなぁとは思っていました。
質問に直接関係ないし、著作権的にスレスレ?の可能性もあるし
他にも疑問に感じている?ひとがいるようなので、そのうちなくなってしまうのかも。。

自分の気に入った曲を多くの人に聴いて貰いたいんでしょうね・・・
「この質問にはこのBGMの気分かな」という軽い乗りなのでしょうが・・・

この問題もいずれ、Sooda!内で話し合われるでしょうね。
著作権を侵害したYouTubeのURLを明記して、それを閲覧/視聴するので、間接的に何かが引っかかるかもしれませんね。

• 回答者:地雷撤去班 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そこも怖い・難しいところですよね。
勝手に自分で楽しむならまだ…なんですけど、これ意味あるんだろうか?と思っちゃいました。
(もちろん新しい法では ダウンロード側も罪を問われる可能性がありますが…)

私も音楽好きですけど、なんだか 不思議でした。

問題になったり、議論がかわされちゃう前に(議論する場ではないし)
早く投稿されているご本人さんに、自分で自分の首を絞めているその危険性に気づいて欲しいなぁと思います。

Youtubeのリンクなので「今はこんな曲の気持です。BGMにどうぞ!」という人なのかなぁと思ってました。
深い意味は無いと思います。
私は音を出していないし、めんどくさいのでクリックしてません(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも音出すこと少ないです。音楽もいいんですけど、 Sooda! だと特に文章が考えられなくなったりすることがあって…
(そのわりには たいした文でなく申し訳ないです;

なんかあれですよね、はじめはたいした意味を持たなくとも 何か派生していく可能性もありますよね。
(私もなんとなく質問してしまったし(^^;

でもやっぱり深い意味はなさそう?で 安心しました。
一瞬 いまの流行だったりするのかと思いました。笑

BGMにどうぞという感じだと思います。
色々な人がいるのでそれほど疑問には思っていなかったのですが、
あれもひとつの個性のアピールなんでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうなのでしょうかね。

なんか始めは同じ人だと思って「あーまたこの人だ^^」という気持ちにもなったのですが、
(=十分個性アピールになっているってことですよね。笑)
最近ほかの人(?)もやっているようで結構な数があって少し疑問を感じ始めていました。

直接質問に関係のあるURLではないことも多い?ようですし、なんか不思議だなぁと。

お騒がせしてしまってすみません。本人登場です。

リンクに関しましては皆さんがおっしゃっている通り
「BGMにどうぞ」以外の何物でもありません。

リンク貼付けは私以外にもう1人いらっしゃるようです。
順序でいえば私が先ですので、もう1人の方がそれを真似たのでしょう。

質問と関係ない記述(リンク)であることも認識しており、
グレーゾーン的であることも十分承知しております。
もし事務局から削除なり警告なりが来た場合には、真摯に受け止めるつもりです。

ちなみにアンケート質問にのみリンクを貼っておりますが、アンケートのときは
必ず同じハンドルネームにて投稿しています。
これは、非地雷であることの通知の意味でそうしています。
同じHNなら安心して回答できる…私も回答者の1人ですので、回答者側の心情に
立った上での判断です。

その他、何かお聞きになりたい事があれば補足します。

• 回答者:南斗 (質問から17時間後)
  • 13
この回答の満足度

質問とは無関係なリンクは記述しないほうが良いと思います。

理由1 質問に関連するリンクだと思ってクリックしても、全ての人がブロードバンドではなく、開くのでさえ苦労する場合がある。

理由2 youtubeに関しては、違法な動画が多く、違法でないものと見分けがつかない。また、違法状態の動画に誘導すること自体、こういうQ&Aサイトでは問題がある。

理由3 これが一番の問題なのですが、そういう質問に回答をもらうためのリンクではないものが沢山ふえてくると、その中には、ブラクラや、グロ画像、宣伝、アフィリエイトなどの不適切なリンクを記述するものが出てくる。実際、2ちゃんねるなどでも、リンクがあるからと安心して踏んでいると、ウイルスに感染させられたりすることも発生している。 Sooda!のように、事務局が常時ウォッチして無い状態で、またそういうことになれてない利用者が沢山参加している現状では、無用なリンクは大きな被害を生むことにもなりかねない。

理由4 そういうことを楽しみたければ、ご自分のブログやホームページでやればいい。ここには、真剣な悩みや疑問を持った人が多く訪れてきています。 我が物顔で、いかにも自分が開発したようなことで悦に入っている人がいるようですが、本当にそれがSooda!の趣旨にあっているかどうかしっかり考えて欲しいと思う。娯楽は別のところでやって欲しいものです。

警告や注意受けるまで、そういうことがご自身で判断できない方がいらっしゃるとは思えないが、そうやって裏技的なことをやる人が多いので、どんどん規約が複雑になってきて、規制されるようになってしまうのです。自分ひとりだから良いと言う安易な考えを持たずにしてほしいものです。

※※※ 質問や回答内のリンクは安易にクリックしないようにしましょう ※※※

• 回答者:ぺん (質問から19時間後)
  • 14
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る