すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

菅原道真は天神さまと呼ばれますがなぜなのでしょうか。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2009-03-20 09:23:58
  • 0

天神とは雷神のことで、これがなぜ菅原道真と繋がるかというと、
彼が藤原時平らの陰謀で大臣の地位を追われ、
大宰府に左遷され、失意のうちに没してしまった後、
疫病が流行るやら日照りが続くなどした上に、
醍醐天皇の皇子も病死し、清涼殿に雷が落ち、多くの犠牲者がでました。
これが道真の祟りだと思った朝廷は、彼の罪を許したそうです。
彼の怨霊が雷神と結び付けられ、元々火雷天神という地主神をまつっていた北野の地に、
北野天満宮を建立して道真の祟りを鎮め様としました。
加えて彼が没した大宰府にも大宰府天満宮を建立しました。
菅原道真を「天神」として畏怖・祈願の信仰する神道が広まったのはこれからだと思います。
元々彼は学者・歌人であった事から、学業の神様とも言われていますが、
それは江戸時代以降だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E4%BF%A1%E4%BB%B0

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

道真の死後には「京都」では天変地異や「藤原家」の重臣が
病に倒れたりした
怒りを静めるために「神」として崇めた
人々は「天」からのたたり
すなわち「天の神」と呼んだ
藤原家の謀略にはっまたがために「左遷」させられた
北野天満宮、大宰府天満宮に祭られている

  • 回答者:学問 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る