すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンが全く起動しなくなってしまいました…。
電源を入れても、最初少しカリカリいうような起動音がするのですが、すぐに静かになり、
画面が真っ暗なままで、その先に進みません。

この状態ではOS等の再インストールなどもできないし、どうすればよいのでしょうか??

お金をかけずに、自力で回復させる方法が知りたいです。
中のデータはなくなっても構いません。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

(Windows XPで、5年以上たったものです。
調子が悪くなったので、新しいパソコンに乗り換え、1年ほどしまっておいたのですが、最近また使い始めました(かなり削除して軽くしました)。
エラー画面が出ることもなく調子よく動いていたのですが、急に上記の状態になってしまいました。)

• 質問者:涙
  • 質問日時:2009-03-20 14:50:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、いろいろなアドバイスをありがとうございました。
時間が空いてしまいましたが、すぐに実行できそうな「ふくぞう」様の①(メモリを外して起動)を試してみました。そうしたら、起動しました!!
というわけで、ベストはふくぞう様に!
もちろん他の方もどうもありがとうございました、こういう困った時にどう対応すればいいか、勉強になりましたm(_ _)m

…起動したはいいけれど、すごーく遅くて、次の困りの種が芽生えたところです(^_^;)
メモリってかなり活躍していたんですねぇ(今更?)。

どうもありがとうございました。

ノートPCですね。
確認してください。
①電源をいれるとすぐに文字が何か出ますか?
 出ないなら、マザーボードかCPUかメモリの可能性があります。
 メモリをはずして、起動してみてください。
②出るならBiosの画面へははいれますか?
 Biosで、ハードディスク、CDドライブ、DVDドライブ、メモリの確認をしてください。
③バッテリーが放電し壊れ、アダプターでも動作しなくなっているかも
 メーカーに、その場合にどういう症状になるのか問い合わせてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

対処するにはまずは何が悪いかですね。
状況からすると、ハードディスクがハード的にやられいている感じがしますので、それですとハードディスクを交換しないとどうし様もありませんので、お金はかかりますね。

直すかどうかはわかりませんが、どうしてもお金をかけたくないというのであれば、完全復旧するかどうかはともかく、工場出荷状態に戻す処理をすることも一案だと思いますが、何ら真っ暗で起動しない様ですので、手が下せませんよね・・・

念のため、ハードディスクを外して何も出ないのかを見た方がいいと思います。
それで全く何も出なければ、電源とかマザーボードがやられている可能性がありますので、かなり重症かもしれません。

===補足===
あ、すみません。
環境が読めませんでしたので・・・

ノートパソコンの場合、機種にもよりますが、本体の裏かキーボードの裏、あるいは側面に一部開く様になっていてハードディスクとメモリなどの部分が1~2本のネジで止まっていると思います。
まぁネジを外す分には問題ありませんので、蓋を外してみて何か確かめるで良いとは思います。
なお、ハードディスクはスライドして抜く形になりますので、そういった創りのところを探します。

これで、何かしら英文字の起動画面で停止する様でしたら、ハードディスクが不具合で引っかかっていたと考えられますので、それを交換すれば良いです。
ただし、復旧のためのリカバリディスクが必要です。

万が一、方式としてその領域が元のディスクの中の一部にある物だとしますと、メーカに依頼しない限り復旧は不可能に近いです。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございますm(_ _)m
ハードディスクを外して起動させてみる、ということでしょうか(すみません、パソコンの内部(機械)には疎いもので…)。
なお、書き忘れてしまいましたが、ノートパソコンです。
内部はどうなってるのかな…説明書探さないと(独り言)。

====
補足もどうもありがとうございます!助かります。
チャレンジしてみます!

マザーボードのボタン電池を交換してみてはどうでしょうか?
電源周りの故障も考えられるし、HDDの破損で・・・という可能性もあります。

===補足===
すいません、ノートパソコンのようですね・・・
ボタン電池換えられるか分かりませんね・・・
それだとモニタ部分の接触不良とかも考慮に入れた方がいいのかな?
BIOS画面とかは起動するんですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうです、ノートなんです…。

起動する場合、カリカリ、キチキチ、というような起動音が続くので、モニタの接触不良ではないと思うのですが…。
BIOS画面も何も出ず、真っ暗なままなんです(泣)

HDDが壊れた気がしますが、真っ暗なままというのもおかしい。
普通はBIOSの画面とか出ると思うのですが。ハイバネーションで使用していたのでしょうか?

機種により違うと思うけど、[F2]を押してみてもしBIOS設定画面が表示されたらHDDの可能性が高いです。

他に思いつくのはこれくらい。
バックライトが切れた->明るい所に持っていけばうっすらとみえるはず。
表示部の故障->外部モニタを繋いで見る。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDを外した状態で画面が出るかどうかです
BIOSの画面が出ればHDDが不良ですし、出なければマザーボード不良です
HDDならHDDを買ってリカバリとかで復旧できますが、マザーボードなら新しくPCを買ったほうが安いです

• 回答者:PC (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1度全ての必要のない接続しているプリンターやHDDの配線を抜いて.またPCのコード
も1分くらい抜いて..そこからPCだけを起動させてみてください。プロバイダーの接続も
抜いてくださいね。
PC本体のみの腺だけ差し込んで起動させた時に.画面が出てきたらPCは大丈夫ですが.それでも真っ黒でしたら.PCは5年くらいが寿命と言われていますので
寿命だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る