すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジテレビについて、そろそろ地デジに変えようと思い検討しているところですが、
東芝のレグザというテレビのZバージョンが外ずけのHDDに録画できてよさそうですが、
東芝は会社が危ないとも聞きました^^;
どうなんでしょう?
外ずけでHDDに録画できるテレビは他にないのでしょうか?
また、そのHDDから今あるビデオデッキと
つなげてテープに録画はできますか?
ブルーレイはまだ買うつもりはありません。
HDDにたくさん録画できるようなテレビは
他にありますか?
今が買い時だと思いますか?
余程の回答でない限り5Pつけますので
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-20 15:32:22
  • 0

我が家もお正月に「REGZA Z7000 42インチ」を買いました。
外付けHDDが接続できるTVはREGZAだけです。
HDDの出力コネクタはUSBminiからUSBです。
貴方のお使いのビデオデッキにUSBコネクタってあります?
HDDに録画したデジタル画像をアナログで録画するのでしょうか?
PCに接続してDVDに録画された方がいいと思いますよ。
HDDに録画されたものはビデオテープと全く違う方式での録画です。
このデジタル画像をテープに録画するのは一旦、データを書き換える必要があるんです。
ダイレクトに接続しても、ダビングは出来ないんですよ・・・

東芝が危ないですか?
もし、仮に東芝が倒産したとしても、その瞬間にTVが壊れるわけではないので・・・
当然、別会社に修理業務は移動しますので、安心できますよ。

内蔵HDDがあるのは・・・
・東芝 REGZA ZHシリーズ(300GB/外付HDDも接続できます)
・日立 Wooo 液晶 770シリーズ(250GB/外付けはできません)
・日立 Wooo プラズマ 01と02シリーズ(250GB/外付けはできません)

REGZAもかなり手頃な値段になって来てますね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なーるほど・・・PCにつなげて録画できるんだー^^
ありがとうございます。

並び替え:

私も以前にここで同じような質問をしました。

回答は・・・もう少し待った方がいいと言う意見が圧倒的に多かったです。

まだ早い! 今は我慢の時! だそうです^^:

東芝さんが危ない!? とは知りませんが、回答者の皆さんがおすすめしてくれたのはパナソニックかシャープが多かったですよ。
HDDがからんでくるとちょっとわかりませんが・・・(ごめんなさいね)

なので私は今はじっと辛抱しているところです^^;

• 回答者:あなろぐ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、もう少し辛抱かな・・・でも買い時を見失わないように
ほしい機種は決めておいて、値段をチェックしないと・・・^^;

他のメーカーにもHDD内臓TVやカセット式のHDDを取り替えて使える物がありますよ。
後者の方は日立のWoooのivポケット?というやつです。一般の外付けHDDとは違うので、これでしか使えませんが・・
単なるHDD内臓なら各社出してるんじゃないかな?画面サイズ大きいものになりますが・・
東芝、パナソニック、日立は出してますよ。

私も東芝の液晶が良かったのですが、同じ不安でどうしようという感じですね・・
レコーダも東芝使ってるので合わせたいんですけど。
まぁ、壊れなければ問題ないからいいかなとは思ってるんですけどね。
機能的に良いので。
ただ、今後はブルーレイも欲しいのでブルーレイならパナソニックかなとも思ってますよ。
どうせならそれにあわせてTVもパナソニックとか。

でも、逆にこういう時だから安く買えるのかも。
チラシ見ても妙に東芝が値段下げてたりする気もするし。

パナソニックのVHS付いたHDDレコーダではVHSに地デジ番組を直接録画できないとなっていますが、HDDに録画した番組をVHSに録画することはできるので、TVに出力端子があればビデオデッキに録画できるんじゃないかな?
出力端子あるかは微妙ですが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブルーレイに合わせてパナソニックということも・・・そうですね・・・
あせらずゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。

地デジテレビを買うなら、まだ、少し待った方がお得なような気がします、これから、メーカーも販売店も顧客獲得に必死で動いてきますので、もっと、もっと安くなると思います。

それと同時に、商品開発も進み色々な製品が出てくると思います。

しかし、反対にほしいときが買い時ということもあります。そのときは、自分が一番ほしいものを買った方が、悔いが残りません。

今の電機メーカーどこも大変な時期だと思いますよ。東芝に限らず。社長が、どんどん変わっているじゃないですか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースで聞いたばかりなので実施するかどうかまではわかりませんが、地デジ購入者は2万円の補助と今使用のテレビを無料で引き取りをするように、政府内で検討しているらしいです。
1台につき2万5000円以上の得になりますね。
それが実施されるようだったら、私も東芝を検討しています。

東芝がつぶれたら日本の経済も相当な危機です。
グループ全体の力は相当なもので、そんなに小さな会社ではありません。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね^^もう少し様子をみてみます^^実施されるといいですね^^
冬までは確実に待ちます^^

東芝はつぶれないですよ。
大丈夫です。
HDDからビデオデッキに繋げて録画は出来ますよ。
私はシャープのアクオスを買って観ていますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る