すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

娘が4月から高校に進学します。
先日は入学に先立って、入学前登校日というのに行ってきました。
以前は仮入学とかガイダンスと呼んでいたものだと思います。
それで、その日は入学に関する諸手続や、高校の先生から春休み中の過ごし方に関する話があり、
学用品、体操服、校章などの販売がありました。
さて、娘の高校には屋内プールがあり、年中水泳の授業があるそうです。
入学後の4月から早速水泳の授業があるそうで、指定の水着も買って帰っていました。
でも、その水着を見て少々驚いてしまいました。
ハイレグカットになっていて、おしりもやっと隠れるくらいで、背中もかなり広く開いています。
娘が行く高校は共学校なので、男子生徒の目も気になるし、それと同じくらい男性教諭の目も気になるところです。
私が高校生の頃は、紺色無地一色のシンプルなデザインの水着、いわゆるスクール水着というやつでした。
娘も中学生までは同じような水着だっただけに、高校の指定の水着を見てかなりギャップを感じてしまいました。

もちろん学校側も運動機能を考えてのことで、変な意図はないのでしょうが、あの水着を見ると色々と心配してしまいます。
最近の高校はどこもこんな感じなのでしょうか?
心配性なバカ親の私ですが、回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-20 21:22:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
やはり、うちの娘の高校が特別なようですね。
当の娘は親の心配をよそに「水泳の選手みたいで格好いいじゃん!」と言って張り切っています。
水着のデザインは少々心配ですが、娘は気に入っているようですし、この水着を着るからには水泳も上達してほしいものです。

自分はスクール水着ばかりでしたが、娘さんの場合は確かに心配ですね。
多くの女子生徒からクレームが出るような状態だったら、変更される可能性もあると思いますが。
最近の学校は先生方の世代交代も進んで、水着を決定する先生も若い先生になっているのかもしれません。
高校ならせめて、選択できるようにくらいして欲しいですね。

• 回答者:自分だったら無理 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの娘は女子校ですが、昔ながらのスクール水着ですよ。

凄い学校ですね。
スポーツに力を入れている学校なのですか?
親としては心配ですよね・・・お気持ちお察しします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10数年前の高校時代ですが、ハイレグではなかったけど、背中は結構開いてましたし、デザインも結構格好良かったです
(普通にスポーツクラブで着れるようなこ洒落たデザインでした)
中学校までスクール水着だったので、衝撃を受けました

公立高校の男女共学でしたけど…。
ハイレグではなかったので気にならなかった…のかも?ですけど…

やっぱり年頃の子どもだし、親御さんとしてはその辺りはとっても気になりますよね…

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは競泳用水着なのでは?屋内プールがあるくらいの学校ですから、水泳に力を入れているのでしょう。

ということで、問題なし、と思います。

この回答の満足度

水泳に力を入れている学校はそんなもんでは?

• 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

学校側が配慮してると思うので、

大丈夫だと思います。

ただ、生徒、特に女生徒がいやでクレームがおおいような

水着なら学校側が水着を検討し直すと思います。

最近は生徒のための学校です。

• 回答者:いい。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る