すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

SDカードが認識出来ないので、プリントをお願いしたときに、お店の人に聞きましたら、デバイスマネジャーを開いてみたらと言われたので、其れで解決できると早のみこみしましたが、どのようにして認識させるのか教えてください。。

• 質問者:若井紀子
  • 質問日時:2008-06-12 15:40:44
  • 0

「デバイスマネジャーを開いてみたら」と言われたとの解釈でパソコンで認識出来ない前提とさせて頂きます。
①OSによる場合。XpやVista、Windows2000,Meでは基本自動認識可能です。
 古い98等を含め一部のSD製品ではメーカーのドライバをインストールする必要があります。またセキュリティ対策などで自動的に開く設定をオフにしている場合も考えられます。
②SDの容量ですが4GB以上はHDSD規格ですのでSDカードリーダもHDSD規格に対応する最近の製品が必要です。
③「デバイスマネジャー」ですが開き方の一例はXpでは「マイコンピュータ」->「コントロールパネル」->「システム」->「ハードウェア」->「デバイスマネジャー」はご存知ですよね。開いたら「USBコントローラ」を見て「?」や「×」が付いてませんか?あったらドライバかハードが壊れてたりします。右クリックで「ハードウェア変更のスキャン」か「プロパティ」で「ドライバの更新」をして見てください。途中必要ならSDとリーダを繋いで見てください。

以上でほぼ説明しつくしたと思いますが、good luck!。
追伸:
 すみません、本当に初心者の方なんですね。心配なのでどなたかパソコンに詳しい方にやってもらった方が良いと思います。ゆっくりやって頂いてやり方を教えてもらってください。もしノートパソコンでしたらお店に持って行って教えて貰う事も出来るのではないでしょうか。
ここ数年内に購入されたパソコンなら大抵はWindowsXpでしょうから、普通ならUSB接続のSDカードリーダで繋げば自動的に認識して開くのですが。 Macパソコンの場合は少々異なりますけど。

• 回答者:オールド=ケン (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。恐くてなかなかさわれないのですが、ボチボチやって見ます。

並び替え:

カードリーダやPCのカードスロットがお持ちのSDカードと合わないだけでしょう。
2GB以上のSDカードですと少し古いリーダだと読めないことが多いです。
読み取り側の仕様を確認されてみてはいかがですか。
これが原因ですとメーカーでファームウェアのアップデートで対応する場合もありますが、対応のリーダライタを新たに用意する必要があると思います。

• 回答者:マンゴー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リーダーライターを用意してみます。有難うございました。

そのSDカード、どのPCでも認識しないのか、それともあなたのPCだけ認識しないのにもよりますが。前者なら、そのSDカードが壊れている(接点の接触不良も含めて)と思います。後者なら、あなたのPCのメモリースロットが壊れているか、メモリースロット関連のドライバが上手くインストールされていない可能性もある。ドライバだけの問題なら、デバイスマネージャを開いて、「!」マークのついている項目を選んで(もし有れば)、「ドライバソフトウェアの更新...」をクリックすれば、回復するかも知れないね!

• 回答者:シティー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディバイスマネジャーを開くのってちょっと恐い感じですが、やってみます有難うございました。

SDカードの入ったデジカメをパソコンにつないで(つなぎ方はデジカメのマニュアルを見てください)
マイコンピュータ → リムーバルディスクをダブルクリックすると写真のフォルダが表示されますのでそれを開くと写真を見ることができます。

新米なので回答の趣旨が違ってたらごめんなさい。

• 回答者:haru3026 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。言われたことでさわっているのがやっとのレベルですので、勉強しながらやってみます。

SDカードをカメラに装着して、写真が見えますか。それなら、SDカードには問題がありません。見えないんですかね。
では、パソコンにSDスロットがありますか。それならば、SDカードを差し込んで、スタート→マイコンピューター→SDスロットにして、右クリックから開くをクリックしてみてください。
それでも開けなかったら、SDカードが壊れてしまったのでしょうね。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。参考にして挑戦してみます。

①プリンター側の認識か②本体(カメラ)との認識 ③カードそのもの(リーダー利用時)
で違ってきます。

①の場合
プリンタメーカーのサイトからドライバーのダウンロード(アップデート)
②の場合
相性等の問題
③の場合
リーダーによっては大容量やシステムの違いで認識しない。

特に③はSDカードの大容量化でリーダーが256MB・512MB・1GBまでの対応といった事
例1)リーダーが512MB迄対応でSDカードが1GBや2GB
例2)SD512MB対応と記載だけどマクロSDで512MBが対応していない場合
があげられます。
プリンタのメーカーor SDカードのメーカーor販売店で直接聞くといいです。

• 回答者:ケンケン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。販売店にも相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る