すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ネコちゃんの行動について(犬やネコ、子供なども)

初めまして。
現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。
今日は動物について質問させてもらいます。

今私のステイしている家には犬二匹、猫三匹、鳥二羽、ヘビ・かえるなどがいる大家族(?)です(笑
今まで一度もペットを飼ったことがない私にしたらとても嬉しい環境なんですが、疑問が一つあります。

ネコちゃんについてなんですが、ある一匹のネコ(ヤシーといいます)は一日数回、時には夜中や早朝に私の部屋の前で鳴いて、部屋入れてくれコールをします。
そして入れたら即机の下に行き私の様子を見て、いつものようにベッドに寝転んでいるのを確認したらお腹の上に飛び乗り、そこでじっとしています。
これは普段リビングのソファで寝転んでいる時もです。
その他も上の間に体をこすり付けたり、ゴロゴロ言ったり…で、私は基本横になってるときは本を読んでいるときなんですが、一旦止めて撫で、また本に戻ると手に頭をスリスリさせてきます。
撫で続けると気持ちいいのか、こてんと人間のように私の腕などに頭や体を預け、目をつむっています。
最近では動いている時も私を見たら彼が寝転び、お腹をみせ、撫でてくれ的な行動もします。

それで思ったんですが、これは好かれてると取っていいのでしょうか?
長年傍にいる家族とはこんな行動しているところを見たことが無いので、気になっています。
それとも新規参入者だから珍しがってるだけなのか…

というのも、これ以外にも知人や友人の犬やネコ、また、その兄弟のはいはいやよちよち歩きの赤ちゃん、小さな子供たちも似たような行動をするんです。
初めて会ったのにとても愛想良く接してくれたり、複数の友人と遊びに訪れた時も皆には人見知りしているのに私のところだけ来てくれたり…
皆は私が無類の動物や子供好きだからそれが分かるんじゃ?と笑っていってくれますが、私はそうかなあっと返事しながらも、臭いのか!?メガネが気になるのか!?など思ってしまってます(苦笑


なので質問してみました。沢山ですみません::
動物や赤ちゃんに詳しい方、回答お願いします(><)

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-03-21 23:48:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!
実は四月三日に次の家に移動する事になりまして…今は寂しい反面、仲良く遊んでいます♪

大いに好かれていますね~。
猫は犬よりも野生化が強くて.本来見知らぬ人に甘えるのは相手がどんな人かを遠めで
観察してからでなければその様な行動には出ないです。
猫はお腹が一番の致命傷部分です。
お腹は柔らかく.外敵にお腹を噛まれたら終わりなんですね。守れる事は高い位置に居ることと鋭い爪と.歯と足キックとしなやかな体はスピーディーに逃げる.獲物を捕らえる
ためなんです。
お腹をとにかく守ろうとしますので.あなたにお腹を触らせたり横にゴロンと無防備状態になっているという事は心からあなたを受け入れている状態です。
とても信頼関係にあるということですね。可愛いですね~。
大いにコミュニケーションを取ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好かれていますね~^^
動物がお腹を見せるって・・・気を許してないとしないですよ~!
あと、小さな子供に好かれるのは・・・私も知らない子が寄ってくるのですが、それについて調べた事があるのですが、「黒目が大きい」と乳幼児が安心して親しみをもつような事を書いてあるのを見つけました。
あとは おっしゃるようにメガネも好きですね。キラキラ物って小さい子の目に付きやすいんでしょうね。

動物や子供に好かれるのは とっても素敵なことです!誇りに思ってください^^

  • 回答者:まお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微笑ましい話ですね。
うちのニャンコもちょうど今、お膝に乗せて~っとクッションをカキカキしていました。

あなたがヤシーのお友達として迎えられたのです。

「わたしのおきにいり」って感じかしら。

どうぞホームステイしている間、仲良く、楽しく過ごしてください。
それとお別れが近づいてきたら、必ず話しかけてお別れを伝えてあげてくださいね。
猫はちゃんとわかりますから。
何も言わずに別れちゃうと、残された猫は傷つきます。

  • 回答者:リリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、好かれてます。安心できる相手だと思われています。
猫が身体やホホやおデコをこすり付けてくるのはマーキングです。
猫は新しく家に入った人間や物に非常に注意を払います。
テリトリー内の全てを把握したがります。
そして自分が安心できる状態であるかどうかを確認したがります。
つまり、新しく入った仲間であるあなたを
観察していてとても気に入り、自分の匂いを付けてさらに安心できる状態にして
ゴロゴロといって甘えているというわけですね。
フレンドリーな猫ちゃんですね。
仲良く過ごして、たくさん大切な思い出を作ってくださいね。

  • 回答者:ルル (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お腹を見せて、撫でて〜というのは、よほど相手を信頼している証拠。
スリスリしてくるのは、「あなたが好きよ、私のものよ♪」という気持ちの表れ。
と〜っても、好かれているんですよ♪
動物や小さい子どもって、本能的に感じるんだと思いますよ。
安心感や信頼感、その人の人間性などを。
あなたを慕ってくる動物や子どもたちを、大切にしてあげてくださいね!

  • 回答者:にゃんこの母 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはまさに好かれてるんですよ。
うちの犬は玄関から外を通る人間に対して、大喜びしたり、ワンワン吠えまくってみたりとリアクションが様々です。
別に撫でてくれる人だから尻尾を振るとかそういうのではないです。
ただ前を通るだけなのに、何かしら基準があるんでしょうね、しっかり識別してます。

散歩に行っても同じです。
人によって近付いて行って撫でてもらおうとしたり、避けるように歩いたり。。

なので、あなたからはステキなオーラが出てるんです、きっと。

  • 回答者:ポム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動物は自然に発している人間のオーラも見えているそうです。
動物が好きな人はオレンジ色のオーラだそうで
この色だと動物も安心して近づいてきてくれるようです。
私も同じです。

お散歩中のワンちゃんなども、可愛い~と思っていると
むこうから寄ってきてくれたりします。
飼い主さんは「ふだん、人になつかないし吠えちゃうのに
今日は吠えないわ!!」と不思議がっていたりします。

動物が大好きなので、嬉しいです。

  • 回答者:けんこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る