すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

Fenderについて

現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。
今回はギターについて質問させてもらいます。

つい先日、ホストファザーの兄弟でギター弾きなオジサンと一緒にギターを見に行きました。

私は事前にネットでギターを見つけており、それを買う予定で行ったんです。
しかし実際行って触ってみるも、色はメイプルでキャンディアップルレッド、自分の好みそのものなのにネックがどうもしっくりこない…
だけどとりあえず弾いとこうと思いじゃかじゃかやってると、店員さんがギターの説明をしだして、「―で、これはフェンダーメキシコなんだけどね」と言ったんです。
それを聞いて私は思わず手を止め、「え、今なんて?」と尋ねて確かめ、これがフェンダーメキシコである事を再確認しました。

私はそれほどギターには詳しくないのでメキシコとUSAの違いは分かりません。
今回もたまたま持ってしっくり来なかったのがメキシコだったのであって、もっと色々触ってみると個人的にメキシコでもいいと思うものが出てくるかもしれないと思っています。
けれど、私は今回どうしてもフェンダーUSAのギターが欲しかった。せっかくアメリカに留学して、ギターを始めるきっかけになったフェンダーの本家に来て、そこでストラトを手に入れたかった。

私は店員さんとオジサンにその事を伝えました。
すると店員さんは「キャンディアップルレッドは今は特別オーダーになる。それに、この価格でストラトならメキシコしか用意できない。けどちょっと待って…」と言って、二本のストラトを持ってきてくれました。
それらは二万ほど差のある、USAのストラトでした。
値段差の理由はボディの色の種類や光沢かそうでないか、ピックアップの問題が―と語ってくれましたが…

それで、実際両方弾いてみたんです。
ネックは両方とも同じで、しっくり来て、これだよ求めてたのは!!って感じでした。

で、結局その日は家に戻ってオジサンと話し合った結果、Fender USA American Standard Stratocasterのメイプル、キャンディーコーラを購入しました。
オジサンの「もしここでこのギターを買って帰国して二年後、今日の事を覚えていると思うなら、今ここで買う価値は十分にあるよ」という言葉とアメリカ(九万)と日本(十八万)の差で半額で買えた事、やはりネックが気に入り、色も満足したからです。
ただ、その色は無く取り寄せになったので全く同じネック…にはならないでしょうが。

そこで質問なんですが、今回の私の購入理由は正しかったでしょうか?

最初のメキシコの件や高校生なのにこの値段、同じ型だが取り寄せ…などなど
なんか変な質問ですが…回答、お願いします(><)

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-03-21 23:59:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人ともありがとうございました!
これから大切に使っていきます☆

並び替え:

熱中できるものがあるということは幸せです。
私はskymomonさんほどギターに(と言うか楽器に関して)詳しいわけではありませんが
ご自分の手になじむものに出合えたということは非常にラッキーだったのではないでしょうか。
skymomonさんにとって(たとえ使えなくなったとしても)一生の宝物となりえる、
とてもよい買い物をしたと思いますよ。

• 回答者:てつ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しかったと思いますよ、満足しているのでしょうから、やはり手になじむもの、この色だと思えるものがあるならそれに越したことはないと思います。
 それにギターだけでなく楽器も人との出会いと一緒だと思うんですよね、だからこだわりがあったのなら、それでよかったですね。

フェンダーメキシコがあるのは私も最近知りましたので、品質やUSAとのちがいはわからないのですが、やはり大金だすなら、まずはUSAが欲しいですよね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る