すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ちょっと変な質問ですが… 受験 就職 将来について
今日の朝、今まで感じたことのない心のもやもやを感じました。
こういう思いを毎日引きずっている結果からか、今朝はモヤモヤに加え異常な苛立ちや震え、なぜか涙が出てきました…(汗
もちろんその間も「なんであの人達は幸せなのに私は…」と考えてしまい…なんか危ない人みたいですね…

私は普段から早く独立してこんな家出ていきたいと考えてる高校生です。
というのも私の家庭は母子家庭で経済的に苦しい環境下に置かれています。だからなのか中学くらいの頃から悲劇のヒロインぶってるわけではありませんが「普通の生活がしたい」と思うようになり、生活に困らない最低限の収入を得られる確率が高い大学(出身が兵庫なので関関同立)を目指し今は勉強中です。

とまぁ長い生い立ちを語ったわけですが、何が言いたいのかというと「あまりに将来追い込み過ぎて精神的にまいっちゃったかな?」てことなんです。

多分その理由は親戚にあるんだと思うんです。
実は私、何の根拠も無いんですが小学生の頃から漠然と東京は目黒に住むんだ!となぜだか決めてるんですけど(今でも理由は不明)先日、親戚の叔父夫婦が中目黒に引越したんです。
その叔父というのは世間でいう所謂エリートで、京大理系を出て関学生と結婚。東京でのんびり暮らしているらしいです。
ちなみに歳は互いに30前半、五月に子供が生まれます。

恐らく、私はこれを知っているから、変な苛立ちが起こるんだと思います。
京大だエリートだというところにはさして惹かれるわけでもない。
以前質問した(他の質問参照)女性のように学歴はさほど求めませんが、ただ今こうして死にものぐるいで生きている中、その関学生がすごく羨ましく感じたんです。
多分、私が求めている目黒に住んでるっていうのと今ある生活に所嫉妬してるんでしょうね…
彼女達は自分の理想の生活をしていますから。

それでなんか余計勉強しなくちゃって思うようになった反面、頭の中ではいつもその夫婦みたいになりたいなぁとか無意味な事を考えるようになりました。
果たして自分は大学卒業後、ああなれるのかなと…
仮に関西私大最高峰の同志社を出ても結婚相手はともかく、その関学生の生活ができるのかなぁと…

そんな事考えてる暇があるなら思いきり今を楽しんで明日の事は明日に決まる!
今を生きるべし!ってか人は人だよな!と物事を考える思考のはずの私がこんな事を考えているのは自分でも驚きですが…多分一度嫌な生活を体験しているからもうあんな生活はしたくないって必死なんでしょうね(汗
実際私は自分の母のようにはなりたくないし、子供に辛い思いさせたくない。
金が無いと言いながら毎晩飲みに行ってるような母親にはなりたくないんです。

こういう心のモヤモヤを取り除くにはやっぱり時間なんでしょうか?
それと、こういう症状は病院に行ったほうがいいんですかね…?

どうか皆さんのアドバイスを聞かせてください(><)

===補足===
すみません、説明不足でしたね;;
今は祖母宅で過ごしています。高校の月謝、制服や入学金、その他もろもろは祖母が出してくれています。
母親は寝るために夜中に戻るといった感じで、朝合わなければ顔を見ることはありません。
アルバイトは禁止されていて、一応学校とも話したのですが無理でした。

長々と質問文を書きましたが、親には感謝の部分もあります。今見直してみるとどうも感情的になっていたようで…

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-03-22 00:11:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!
なんだか少し気が楽になりました。感謝感謝です(><)

病気なんかじゃないですよー。
だって30歳のあたしも同じ感じですもん(笑)
病気だったら困るー。

大学は関学を出ようと同志社を出ようと東大を出ようと
ドコ出ても大差はないと思います。
あたしも都内私学の最高峰?の出身で、
今は同年代女性の平均年収+300万ぐらい稼いでますが、
結婚できてないし、「不幸せではないけれど…」ぐらいな日々。
(別にモテないわけじゃないんですが、結婚には縁遠い感じ。)

今は思い描く生活を手にしている人、それが叔父さんの奥さんということで
ある程度身近な人、ということもあって余計イライラするんだと思いますが
この先、親友が早大出身のエリート商社マンと結婚して中目黒に…とか
後輩が玉の輿に乗って夢のような生活を…
などなど同じようなことはたくさん起きます。

そんな周囲を見て、

「なんであたしだけシアワセになれないんだろ?」

って30歳女子は思っています。
思うが故に色々努力しています。

傍から見たらそれなりにシアワセそうなあたしも
憧れの結婚が手に入らないから、ジリジリ焦って、
たまにほんとうに泣きそうになる。

でもね、だからがんばれるんです。
もっとシアワセになりたい、こうなりたい、って思えるから、
がんばれるんですよね。

あたしはたぶんこれから先も「ああなりたい。」と思って
上を見ながら生きてくと思います。
そうじゃない自分とのギャップをひしひし感じながら努力して。

こんな30歳がいるんだから、あなたは病気なんかじゃない。
自分を磨いて磨いて、自信がついたら、きっと解消されますよ。

…そうでありますように!(ってもう祈っちゃうぐらい笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず.お母さんが毎晩金がないといいながら呑みに行っていても.貴女を高校に行かせて生活自体はさせてもらっている事.ご飯も家で食べているのでしょ。
また温かな布団で寝ているのでしょ..しかも屋根がちゃんとある。

その貴女に制服を買って.学費を払ってくれているという気持ちに感謝できなければ
どうしましょう。
今貴女は高校生ですよね。
母子家庭の友達が定時制に行きました。日中は働き夜学校です。
そこはお父さんが引き取り生活は子供一人という感じです。夜勤も一人で。

それでしたら.今アルバイトはされているのですね?
早く家を出たいとおっしゃるのでしたら..アルバイトして自立できる様にお金を貯めなければ。また大学もけっこうお金が必要です。
親から離れたいと考えるのでしたら..今.親に甘えて.自分の状況を親のせいにするのは考え違いだと思いますよ。
もしかしたら病気になった?これもお母さんのせいですか?
もう少し感謝する心を持ちましょう。お母さんが亡くなったら分かるでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

病気なんかじゃないですよ。
それはその年代の人ならみんな思うんじゃないでしょうか。。
それなりの家で不自由なく暮らしていても、何かしらみんな不満とか持ってると思いますよ。
私もそぉでしたし…普通の家庭環境だったと思いますが、やはり早く家を出たいと思ってました。

そしていい大学を出たからいい生活ができるとも限らないです。
中卒でもいい暮らしをしてる人だっていますしね。
男性女性関係なく、学歴がすべてではないです。

私の両親は学歴がすべてだと思って、そして色々な才能を伸ばさせようと思ってくれたのか、3歳からピアノだのそろばんだのと色々なお稽古ごとをさせられてましたし、中学受験のために小3から塾通いでした。
3つ上の兄がいますが、兄も同様。

ですが、小さなころからそうやって色々としてきたのに、今は何の役にも立ってません(泣)
今、社会に出てみて分かりましたが、結局は人間性にかかってると思います。
どんなに頭がよくても周りに受け入れられる人格でなければ、うまく仕事をしていけないなぁと、つくづく思います。

文面を読む限りだと、あなたは普段、人と自分を比べたり落ち込んだりしないタイプなんでしょうか??
そう感じたのですが、もし本当にそうで、元々明るい性格ならば、このまま我を通して下さい。
今のモヤモヤは思春期特有のものですから、安心して下さい。
だって誰だって自分の未来が心配で不安ですよ。
まだ社会に出てないなら尚更です。

• 回答者:ポム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気ではありません。
思春期特有のモノですし、大人にむかって成長してきている・・・・という事だと思います。
誰しもが・・・とは言えませんが、一度は通る道です。

私は普通に両親が揃っている家でしたが、高校を出たら独立したい、自立してやる・・・と何度思ったかわかりません。
(親との確執はどのような家庭に育っても同じようにあります。)
親戚の叔母さん、叔父さん達を見て、何故私の親はこんなにも違いがありすぎるのかと悶々と悩んだときもあります。
何故、自分は不幸せなのに他の人は幸せなんだろう・・・と思って苛立ちもありました。

貴方が貴方のお母さんのようになりたくない・・・と心に誓っているのでしたら、同じ様な道を進むような事はありません。
心の中で誓った思いを大切に人生を楽しんでくださいね。

• 回答者:霙 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る