すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小・中学校時、何委員(係)でしたか?

(経験のある)委員(係)名  と  (実際にした)活動内容  を教えてください。

*そんなのなかった や 覚えていない 方は、先生に任された事のある
 仕事でお願いします。


私は小学校時、 飼育係 で 活動内容は、

小屋の掃除・餌やり・(たまに)脱走動物の捕獲、 です。

  • 質問者:くじゃく
  • 質問日時:2009-03-22 11:52:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私の集計では、

1位 風紀委員(係) *生活委員(係)含む
             服装の乱れ・遅刻者のチェック・朝礼時の列の乱れチェック など

2位 学級委員(係) 学級の時間の司会・号令かけ など
   図書委員(係) 図書の貸し出し・整理・購入図書の受付 など

3位 保健委員(係) 体調が悪くなった人の保健室への誘導・うがい手洗いの徹底など


他、選挙管理委員・ピアノ演奏担当・ストーブ係(石炭運び)・放送委員(係) など


活動内容の所に、自分の受け持った仕事に対する やりがい を書いてくださった方が数名いました。小・中学生時代から「しっかりしてる人は、しっかりしてるんだな」と、
改めて思いました(笑)


みなさま、懐かしさ漂うご回答、ありがとうございました。

小学校の頃は自薦でベルマーク委員というのをよくやりました。
仕分け作業がおもしろい委員会でした^^
その他は体育委員が多かったですね。
運動会の時みんなの前でラジオ体操をしなければいけなかったのが、恥ずかしくてイヤだったのを覚えています。それにみんなとは反対の動きをしなければいけなかったので大変でした。

中学校では圧倒的に風紀委員が多かったです。
あさの挨拶運動のためみんなより早く学校へ行ったもんです。
給食委員もやりましたが、あれは役得ですね。
嫌いなメニューのときは少しにして好きなメニューの時は大盛り^^;
フルーツポンチは沢山食べましたね~(笑)

  • 回答者:懐かしい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れてました、ベルマーク委員!今はエコ活動に力を入れている、
所が多いと思いますが、こちらも古くからあるいい制度ですよね。
学校のフルーツポンチは、何であんなにおいしかったんでしょうね~(笑)

(ベルマーク・・・食品などに付いている、○点と書かれたベルのマークを切り取って
学校ごとにに集め、団体に送り、商品と引き換え *HPもありました)

並び替え:

小学校の時、放送委員でした。
お昼の給食時間の放送をしていました。
あと、生徒会副会長もしてました。やることはあまり無かったです。

中学の時は、風紀委員をやりました。
服装チェックや遅刻者の取り締まりなどでしたが、自分が違反している事が
多かったのでその後は風紀委員にはなれませんでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の時「修学旅行委員」でした。
責任が、全部かかるので、楽しくありませんでした。

  • 回答者:たろうべい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育委員です
おもに体育の時間にみんなの前にでて体操

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風紀委員をしていました。
登下校の時に、道や門に立っていた気がします。
遅刻者や服装チェックをしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時は、1~6年まで1学期の学級委員をやりました。内容は、クラスの取りまとめ役です。4~6年生では2学期以降は、図書委員をやりました。昼休みと放課後に図書の貸し出しが主な役割でしたが、年度末には入れ替え図書の整理があり、処分する本を貰って帰っていました。

  • 回答者:40代後半! (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級副委員、書記係、風紀委員とかしましたね。

 それに、くじゃくさんと同じ飼育掛もしました。飼っていたのは、ウサギで、小屋の掃除、と餌やりです。その餌は自分で草を買って持って行ってました。なにせ、田舎で40年も前の話しですから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時に生活委員でした。
6年生の時には委員長になってしまい
毎月1回、全校生徒の前で
「挨拶をしましょう」とか「廊下は右側を歩きましょう」などと
当たりまえの事を壇上で生活委員会からのお知らせしていました。

中学校の時は保健委員で毎日クラスの出欠状況を保健の先生に
報告に行っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は、給食委員でした。
今日の給食は何か? 給食室の前の黒板にメニューを書くのが仕事でした。

中学の時は、風紀委員と選挙管理委員でした。
風紀委員はあいさつをしっかりするため、当番の日に校門であいさつ、
選挙管理委員は、生徒会選挙のための準備などをしていました。

  • 回答者:たか (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育委員でした。
運動会の時全員の前で体操をしました。
とても恥ずかしかったです(汗)。
あとは当番制で週に1度体育倉庫の鍵閉めをしていました。

  • 回答者:花梨 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、ずっと学級委員をしてました。
中身は、よろずお任せの便利やですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時は掲示係でした。
先生に頼まれた掲示物を教室や廊下に貼ったり
季節事に色画用紙で飾り物を作って貼ってました。

中学生の時は放送係でした。
昼食時に好きな音楽を流せれるのでなりました。

高校生の時はクラスの副委員長でクラスの出欠簿をまとめたり
HRをまとめたりして仕事が多くて大変でした。
委員長は「起立、礼、着席」だけ言うだけだったので
羨ましかったです。

  • 回答者:今でも覚えてるものですね (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健係をやったことがあります。

活動内容は、活動した記憶がないのでわかりません。
体調のすぐれない子を保健室に連れていったりするのかな?

  • 回答者:匿名さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は園芸委員でした。
花壇に花を植えたり雑草を抜いたりしました。
夏休みには当番で水をやりに登校したりしました。

中学校では図書委員でした。
図書室で貸出の手続きをしたり、蔵書の整理、図書館新聞やお勧め図書のポスターなどを作っていました。

  • 回答者:高校も図書委員 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は、学級委員長を何度か。
特に活動は無いですけど、起立、礼、着席の号令を掛けていました。
中学の時は、美化委員、風紀委員、保健委員、図書委員、とか、全ての名前は忘れましたが、一年の時、全ての委員に選ばれました。それで、担任が一人一委員と言う事で、美化委員になった覚えが有ります。全ての委員は男女一人ずつだったので、委員会の時は、全て女の子に出席してもらって、全てサボりました。理由は、運動部だったので練習と言う事で女の子に出てもらいました。クラブはちなみにバレーボール部でした。一年の時は一年で一人だけ試合に補欠で出て、二年でレギュラー三年の時はキャプテンでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1~6年生の6年間は、ずっと掲示係で生徒が描いた絵を画鋲でとめて飾るのが仕事でした。
中学2~3年生の2年間、生徒会の書記係でほとんど雑用係でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は飼育委員でした。
ニワトリのえさやりや掃除が仕事でしたね。
卵を産んだら持ち帰りOKでした。

中学校では厚生委員会でした。
ハンカチ、ティッシュなどのチェックをするのが仕事でした。

  • 回答者:にょんばぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学のとき、放送委員でした。
お昼休みに放送室で校内放送を担当していました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時に、体育係で活動内容は

体育館および体育倉庫のカギの開け閉めと、備品の片づけの手伝いです。

中学校の時に園芸係で活動内容は

学校の花壇や鉢植えの花の水やりと花壇の雑草を抜くお手伝いや花の植え替えの手伝いをしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校も中学校も、学級委員でした。

クラスのまとめ等をしました。

さらに、中学校では、図書委員、体育委員等をしていました。

図書委員は、みんなの意見を聞いて、購入図書を学校に要望していました。

体育委員は、全校生徒の前で、台の上に立って、ラジオ体操の見本をしたり、挨拶を

したり、各部活の予算の調整などをしていました。

  • 回答者:gakkou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の頃はなるべく目立たないようにしてましたので、特に担当はなかったですが、小学生の頃はくじゃくさん同様に飼育係でした。

内容はメダカとウサギの世話です。
毎日の掃除・えさやりをしてました。

  • 回答者:強風=3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は広報委員をやりました。

主に、壁新聞を作って廊下に貼るというものでした。
なにも下調べもせずに作っていたのでいい加減でした。
私はイラストが割と得意だったので、イラストを描いてました。
落書きコーナーも担当していて、いつも隅に余白をつくり
「ご自由に落書きしてください」と書くだけでした。
楽しかったです。

中学生の頃は覚えてません。
おそらくどうでもいい委員や係だったと思います。

  • 回答者:イラスト担当 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、学級委員をしました。
それから、文化祭実行委員。
開会式や閉会式の進行を考えたりしました。
すごく楽しかったです。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノを習っていたので、音楽の時間はみんなが歌う時にピアノの伴奏をしていました。

  • 回答者:ひょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も飼育係をしていました。
ウサギとニワトリがいました。
エサやりと小屋の掃除がかかりの仕事でした。
学校に行く途中で草をとってウサギにやっていました。
ニワトリに餌をやるのは、つつかれそうな気がして怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全美化委員と選挙管理委員をしていました。
安全美化委員は、校舎や校庭で危険な場所や痛んでる場所がないかをチェックしたり、汚れているところや花壇の手入れなどが主な仕事です。
選挙管理委員は、生徒会の役員選挙の事務担当です。
小学生ながら何か委員をやっておいたほうが何かと得であろうというセコイ考えがあって、楽そうな委員を選んでやっていました。
不純な動機ですみません。

  • 回答者:怠け者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか「集会委員」とかいうのをやらされました。皆、やりたがらなかったと記憶してます。
確か、ナントカ集会という、皆が楽しめるような会を企画するものでした。しかも学年単位とか全校単位のものでした。
一度、プログラムの下書きの模造紙を無くしてしまって、ものすごい罪悪感に陥りました。
朝礼の時、壇上で「前ならえ」とか仕切る役もやらされた気がします。
人前で何かをするとか、自分の意見を言うことが大の苦手なのに、本当に嫌でした。

  • 回答者:そや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級委員長をやった(やらされた)ことが多かったです。

号令をかけることぐらいしか仕事はなかったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃・・・飼育係でした。にわとり小屋掃除、ウサギ小屋掃除、えさやりが仕事でした。脱走の捕獲もわたしもやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遥か昔、小学生のときに販売委員をしてました。
鉛筆だのノートを売ってた覚えがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときだと思いますが

美化委員だった気がしますが

特になんもやらなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は図書委員になってました。本好きだったから、これはやりがいがありましたね。本当は学級院長になりたかったんですが、まるで届かない世界でした。

中学の時は風紀委員が一番回数が多いですね。服装や掃除が行き届いてるかを細かなことをチェックする、ある意味嫌がられるような役目でしたが、これも好きでしたね。

  • 回答者:匿坊 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時は給食委員でクラスごとに給食をとりにきたり終わったのを戻す指示をしていました。

中学では生活規律委員で朝校門に立って遅刻者をチェックしたり、週に一度クラスで校則違反者がいないかのチェックをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時は風紀委員をしました。(推薦です。)
風紀委員は生活指導の先生と毎朝校門に立って
服装の乱れた人をチェックしたり、朝礼の時に
一番後ろの立って生徒の列が乱れないように
監視する役目です。

ただ姉が中学でも有名なやんちゃだったので
やんちゃな姉の友達にすごくからかわれて
毎朝の校門チェックも全く相手にされていませんでしたね。

  • 回答者:りり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は「音楽委員」というのをやってました。
全校集会の時に校歌を歌ってたのですが、
オルガンをひいてました。

中学は「保健委員」でした。
名前だけで、特に活動はなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時、黒板係りでした。
内容は、授業が終わったら黒板を消す。黒板消しをクリーナーで綺麗にする。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健係をやっていました。気分の悪くなったクラスメイトを保健室へつれていったりし
ていました。検尿を集める時がいやでしたね。

  • 回答者:るる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順番で黒板係りをしました

  • 回答者:pt (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校・中学校共に学級委員をし、ホームルームの運営等を
行っておりました。
中学の時に一度体育係をし、体育の時間の最初と最後の
号令をかけたり体育大会で生徒代表の言葉を述べたりしておりました。

  • 回答者:indi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健委員してました。
体調が悪くなったら、保健室につれていったり、うがい、手洗いを徹底させたりしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食委員でした。
12時になったら、ご飯、おかず、牛乳を運んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級委員をやってました^^

主な仕事は、クラスの話し合いの司会でした♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書委員と飼育係をやりました

図書は週何回か図書室の本の整理と汚くなった本の修理など
あと返ってない本を借りている人に返却を頼んだりしてました

飼育係はウサギ小屋とニワトリ小屋の掃除とエサやりでした

ある朝 前の日に飼育小屋に野犬が入り込みニワトリが1羽
食べられたことがあり子供心に非常にショックを受けました

  • 回答者:子供心 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級委員長をしました。
学級時間の司会やクラスのまとめです。

  • 回答者:れ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は図書委員。
本の貸し出しや、帰ってきた本の整理を先生やPTAのお母さんとやってました。
購入してほしい本のアンケートを取ると面白い本が見つかるので、楽しかった。

中学の時は文化委員と保健委員。
文化委員は小学校の図書委員と同じようなことプラス文化祭の準備でした。
新設校だったので、先輩も一つ上の学年しかいないし、過去の事例もないしで、
ゼロから作る楽しみがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健委員やっていました

春と秋の身体測定と遠足のときに救急箱を持っていきました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書係でした。
カウンター当番で本の貸し出しや返却受付をしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級委員でした。
学期ごとに決めてたんで、たいしたことないですが。
学級会の司会と、全校集会の時の点呼とかしてました。

  • 回答者:せんせーあのね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高と 図書係でした。
図書カードの管理とか好きでした。
そのせいなのか バイトがレンタル屋でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学5・6年の2年間、保険委員でした。
休み時間に保健室で、怪我をした児童の手当て(消毒)や、
放課後はトイレットペーパーの補充や石鹸水(緑色の・・・)を入れてまわりました。
楽しかったです。

中学2年のときに図書委員をしました。
2学期には、クラス全員の夏休みの読書感想文を読んで、
優秀賞(?)の選定とかしました。
すっごい丸文字の子がいて、みんなで「読めへんわー」とか言って大笑いしたのを覚えています。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年で美化委員
5年6年で放送委員

中1で学級委員、風紀委員
中2で放送委員、学級委員
中3は生徒会でしたので何もなしです。

うちの学校は全員何かしらの委員をすることになっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校では体育委員でした。
タイ君も授業で使う道具などを用意したり、チーム分けを考えたりタイムをはかったり先生の手伝いみたいなことや運動会のときのラジオ体操などを体育委員の人が前に出てたいそうしていましたよ。

中学校は図書委員で週に何度か図書館で昼休みや放課後に図書の貸し借り、整理などをしていました。

高校は風紀委員で3ヶ月に1度くらいクラスの人の服装などの点検をして先生に報告していましたよ。
他には朝校門のところで先生と一緒に校則とおりに制服を着ていない人などに注意したり廊下をはしらないように注意したりみんなにきらわれる役目でしたー!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

委員と言うのはやったことがなかった記憶がします
なにしろ50年前のことだから
ただ、給食の用意と、放課後の「教室」の掃除
それと「黒板消し」
あとは冬になると「ストーブ」をつけていたので
懐かしいですが「石炭」の運搬です

  • 回答者:やく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活委員・・・忘れ物とかチェックしてた、表に○とか×とか。
美化委員・・・花瓶の花の水替え。
放送委員・・・レコードをかけたり校内放送をした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のときは集会委員で、
児童集会での司会やマイク準備をしていました。

中学校は
図書委員(本の貸し出しや紹介)
放送委員(昼の放送)
学級委員(クラスのまとめ役、あいさつ運動)
をやりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る