すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

日立のノートPCについて。
PURIUS Hシリーズを使用しています。

液晶にヒビが入ってしまい、映らなくなりました。

破片などがキーボードの間に入り込んでも困るので、液晶パネルを取り外しました。
配線などはそのままにしてありますが。

ジャンク屋を巡ってみたものの15インチの液晶パネルの値段で
液晶モニターを買える金額だったので液晶モニターを繋いで使用しています。

そこで質問です。
不要となった液晶パネルがあった部分(ケース)はどこまで切ってしまって良いのでしょうか?
半開きの状態で使うのはかなり不便なので、取れるところは取ってしまいたいのです。
電源やHDDのアクセスのランプは生きているので、残したいです。
ちなみに、ケースにもヒビが入っているので、ジャンクでオークションに出しても1円つけばよいところでしょう。
愛着のあるマシンですし、モニターも買ったところなので、せめてHDDが逝ってしまうまで使ってやろうと思っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-22 13:34:20
  • 0

パネル側コネクタを外して起動するならヒンジ部分からそっくり外せば本体だけで
使えるのではないでしょうか?本体裏側のネジを外してケースを開ければヒンジを
止めてる部分が開けられると思います。場合によってはKB上部のパネルなども
いったん外す必要があるかも知れません。押さえのバネが入ってると思いますので
ご注意を(他機種ですが分解経験あり)。

2番目の回答の蓋を閉める方法はスリープのマイクロスイッチを無効化
出来ないと使えないです。

===補足===
薄い部分ならカッター、厚い部分なら金鋸などでうまく切り取って
使えばいいでしょう。基盤だけ外して好みのフレームに入れると
いう手もありますね。

• 回答者:WEBM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本体だけでは利用できているのですが、電源や、HDDのアクセスランプがパネル側にあるので、(その部分の基盤も生きているので)そこだけ残して使えないものかと。

並び替え:

わたしの場合でしたら、基盤と液晶パネルをつないでいるコネクタを抜くことをまず考えます。そのためにきれいに分解していきます。それの参考になるサイトを探します。「日立 PURIUS H 分解」や「日立 PURIUS 分解」あたりで検索します。

そしてうまくきれいにコネクタが抜けたらそれで起動できるか試します。電源が通っていないと起動できない可能性を考えます。

起動できたら、ヒンジのねじを外してパネル側を取り除くレベルでやめます。物理的に切断することはあまり考えません。

• 回答者:sss (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パネル側のコネクタはすでに取り外し済みです。
ケース側のマザーから来ているケーブル類はそのままですが。
電源やHDDのアクセスランプのコネクタと基盤は生きているので、できれば使いたいのです。

ノートパソコンですよね。
USBキーボード付けて折りたたんだまま使ったらどうですか?
液晶部分にはラップなど貼ってガラスが落ちないようにするとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問をよく読んでから回答してくださいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る