すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

セスキ炭酸ソーダの一番効果的な使い方を教えてください。

• 質問者:sesuki
  • 質問日時:2009-03-24 03:55:50
  • 1

カッターシャツなどのつけ置き洗いに使っています。
あとファンデーションのパフのつけ置き洗いにも。

ひたるくらいの水にパフならセスキ大2杯~カッターシャツなら3,4杯とかしてからカッターシャツを一晩つけ置き洗いすると襟や袖の汚れが落ちやすくなります。

あとは洗濯で水洗いでも十分だと思いますよ^^
パフならしっかり水で落として乾かせばふんわり感があります。

それと油汚れの食器などにも使えます。
霧吹き300mlにセスキ5gを水に溶かして、お皿にシュッシュとかけ5分程度時間をおいて米のとぎ汁で流せば洗剤の節約にもなります。

食洗機で洗っていますが、魚の脂の臭いも残らずスッキリと落ちています。
ひと手間ですが結構いいですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に使っていらっしゃるコメントでより参考になりました。ありがとうございます!

並び替え:

・炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、両者の中間的な性質を持っています。
・水に溶けやすく、水溶液はpH9.8(1%、25℃)の弱アルカリ性を示します。
・温和なアルカリ剤で、絹・羊毛・木綿等の洗浄精練用に用いられたり、浴剤や家庭 用洗剤に配合されて用いられています。
・ サラサラした結晶状で扱いやすく、長期  間保存しても変質しません。

ですから、洗濯に使うのが一番いいと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な情報ありがとうございました。
絹や羊毛など繊細な繊維の洗濯に使えそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る