すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

あなたの出身校(小中高大問いません)の校歌を「古臭いから今風に変えよう」という動きがあったとして、賛成しますか、反対しますか?

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-03-25 20:08:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

学校に思い出があって愛着があると校歌にも愛着があるようですね。
私も学校も校歌も好きで小中高は歌えます(大はやや怪しい)
幸い今はないですが、もし変える話があっても、変えてほしくないです。
新しくしたいなら第2校歌にしてちゃんと残してほしいと思います。

ちなみに高校校歌の出だしはこんなんです

ああ博浪(ばくろう)の槌(つい)とりて
打破せむ腐鼠(ふそ)の奴ばらが
弥生半ばのこの夢を

むずい。。でも好きです。

自分の母校じゃなくなる気がしますね。
反対します。

ただし!娘息子の出た中学校の校歌は、歌詞に
稲穂が出てきたり、村の山、ローカルな川が出てきたりで、町の色がなく
田舎臭!っという印象でした。ここはちょっと変わってほしいです^^

===補足===
ベストに選んでいただきどうもありがとうございます。
かつてのわたしの母校が町のドーナツ化現象で、生徒数が減っています。
校歌が変わるのでなく、なくなるかもしれません、泣。

子供たちの学校近くには牛小屋があり、
最初に子供が遠方の友達の待ち合わせした場所はなんと「牛小屋」の前でした^^
牛小屋娘と、学校周辺は肥料の匂いで充満する環境、
例の校歌のとおりなのですが、あの歌詞!だと隠しようもなくド田舎の中学生…
バレバレです。(県庁所在地なのにね^^)

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。。そこがまた良くないです?

並び替え:

小学校と中学校の校歌は覚えていないので、
「どうぞ、ご自由に」です。

高校の校歌は、今でも覚えているので、反対です。

  • 回答者:くみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい思い出と愛着があると覚えているということでしょうか

反対します。
私の出身の小学校は今創立133年くらいなので、校歌も昔ながらの校歌でした。
ですが私はその校歌が好きでしたし、もし変えようとするのなら断固反対します。
校歌が変わってしまえば、皆さんも仰っている通り母校がなくなってしまう気がします。
母校には、ずっとあの校歌のままでいて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

校歌=母校と感じている方多いように思います

賛成です。
校歌に愛着って持ってません。
考えたら、小中高とどれも覚えてません。
時代にあったものに変えるなら、どうぞという気持ちです。

  • 回答者:きゅる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
みなさんが言うように母校が無くなったとうい感じがします。

最近、私が住む町の周りでは学校の統廃合で校名からも新しいものになっている学校が数校ありました。
こういった場合は仕方が無いとは思いますが、それでも校舎はそのまま使われているのですよね。
母校ではないのですが寂しく思いました。

  • 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

校舎が立て替えられて今つながりは校歌だけ、というのもあります

反対です

作詞作曲した人がその学校の生徒の将来を考え、真剣に作ったものが多いと思います。調べてみると初代の校長先生が自ら作ったものであったり・・・簡単に作られた校歌ってないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学校は地元の小説家、高校はOBが作詞しました

寂しい気もしますが、正直どっちでもいいかと思います。
もう歌えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

校歌がすべてではないですが

反対です。
120年の伝統を受け継いできたものなので変えて欲しくはないし、
今まで変えるという動きもありませんでした。
制服もすっごく古いタイプなのですが、地元に帰ればすぐにわかります。
古い考えかもしれませんが、変わらないものが合っても良いと思います。

  • 回答者:新桜 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

120年ですか。すごいですね

反対です!

私の母校、幼稚園~高校まで全て統廃合で無くなったのに
校歌まで無くなったら
そこにいた証がなくなりそうで嫌です

  • 回答者:女 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう気持ちはわかります。

反対ですね。私の学校は伝統もうりだったので変わらないと思いますが。

  • 回答者:まるこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝統を重視する学校は変わらないと思います

反対です。
古くなっても変わらないでいて欲しいです。
校歌あっての思い出だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います

反対!!

母校が母校でなくなる気がする!!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

です

反対です。

今になって新しい校歌を歌う機会もないし
覚えられません。
変わったら違う学校のような気がします。

  • 回答者:古い校歌 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います

反対です。
伝統ある歌を、思い出の歌を、変えたくないです。
校歌は少し古臭いくらいのほうが、歴史を感じていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

です。

賛成します。
特に思い出の校歌ではないので新しく今風にする方が歌いやすいかもしれないので。

  • 回答者:ニュー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出があるかないかで意見が分かれますね

反対します。
校歌好きです。今でも小学校の校歌、歌えます。
高校の校歌も大好きでした!
大好きな校歌が変えられるのは耐えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

です。

大反対です。
小中は統廃合で別の校歌になってしまい、高校は、廃校にならない限り、永遠に残したいですね。

  • 回答者:匿名希望で (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌い継がれることが一番うれしいです

反対です。変わってしまったらさみしいです。

  • 回答者:かりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さみしいです、すごく

反対です。やはり昔から唄ってきたものとしてはそのまま残して唄っていてほしいという
気持ちがありますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝統を受け入れて好きになってほしいと思いますし、好きになってくれる伝統を残したいです

けっこういい歌だったので、
今風の内容にもよりますが、
たぶん反対すると思います。
小中高大、すべての校歌を歌えます。

  • 回答者:いたりあのてんねんるちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

校歌っていい歌多いですね。

ちょっと寂しい気はしますが、今の生活に校歌が必要なわけではないですし(むしろ不必要?!)どうでもいいですね・・・。
あえていうなら寂しい分反対ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち込んだ時に歌うのは高校校歌と水戸黄門です。
私は必需品であります。

どっちでもいいな~というのが本音です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出は自分のものだから、でしょうか?

反対です。新しくする必要が感じられないからです。

  • 回答者:くま (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

統廃合や私立なら経営母体が変わるとか、ならどうでしょうか

賛成でもなければ、反対でもないですね。 
学生時代は、校歌に親しみがあるほど楽しく学生生活を送っていたワケではないので、どっちでも良いです。
でも、仲が良かった友人が反対活動として署名を集めているのなら、署名くらい書いてあげても良いと思いますね。
まあ、反対活動には参加する気はないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとさみしいです

実際にそういう理由で変えるということは想像しがたいですが、賛成します。というか、「好きにすれば」と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜでしょう?

今風に変えても、数十年後にはまた古くさくなるときが来るでしょう。
そう考えれば、昔ながらの歌を受け継いだ方が、伝統を感じて良さそうな気がします。
...と言う理由で、反対ですね。

義父・主人・娘は同じ小学校出身ですが、
校歌の歌詞の中に「○百の健児」と児童の数が入ります。
義父の時は六百だったそうですが、主人が五百、娘は四百...と少しずつ少なくなっています。
そんなところにも少子化を感じるこの頃です(^-^;;

  • 回答者:らら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数字が変わるというのも時代の証人でいいかも。
校歌じゃないですけど、「信濃の国」は「穿つトンネル26」です。

学校の歴史ある歌ですから
そのままにして欲しいですね。

私の通っていた公立小学校は50周年記念を迎えたときに
50周年の歌は作りましたが、校歌は残されました。

===補足===
変える事には反対します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記念の歌というのもいいですね。うちはなかったなあ。

反対。
校歌は古臭くていいんです。
それが味って感じがします。
以前テレビで歌詞に英語とかが入ってるものを聞いたことがありますが…何だか校歌って感じがしませんでした。

校歌は古臭いメロディーと古臭い言い回しの歌詞があってこそだと思います。

  • 回答者:パンチ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも何年後かにはそれも古臭くなるんでしょうね。

まあ、基本的にはいいと思いますよ。
ただ、歴史の1ページとして旧校歌の歌詞や楽譜は大切に保管されるべきと思いますが。
統合から再分離を経た学校だと以前の校歌が復活することもありますし。

===補足===
個人的信念ですが、
卒業した人間が母校に口出ししたり幅をきかしたりするのは
良くないことだと思っています。
自分がいなくなったらあと、学校は後輩達のものですから。

・・・実は私の母校(高校)、
伝統だからということで変化を嫌うんですよ。
そして同窓会が圧力団体化しているので
卒業して何年も経った人間が
現役の教師・生徒の意見や状況を無視して
いらん口出ししてきます・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いますねえ、いらん事言いのOBは。。

反対できる立場ではありませんが、残念な気はしますね。
特別思い入れがあるわけではないですがやっぱり寂しいです。

  • 回答者:mow (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出の一部ですから

反対です。
小・中学校の校歌は反対です。愛着もあるので、変えて欲しくないです。

高校は、統合されなくなったのですでに校歌も新しくなってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構このご意見(校名が変わった、統廃合されたのでどうでもいい)は多いですね

古臭い言葉と言えばそれまでだが
昔の風景を取り入れた部分もあるし、変えないほうがいい

  • 回答者:しょうち (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校、校歌は地域の歴史の一部ですからそういう意味でも大切にしてほしいです

反対です。
校歌は学校の伝統の一つなので、変わると残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たんに強制するのではなく受け入れてくれるように校風とかひっくるめて伝えてほしいです

反対ですね
そもそも自分の母校小中学校で文語調の歌詞のところはありません
実際に見えもしない、或はその場からなくなってしまった地形の名残はついでに校歌からも消去してしまえ、などと考えるならそれこそとんだ罰当たりです(歴史の生き証人を一つ消すことに繫がりその地の歴史の否定になります)

  • 回答者:● (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目新しさやファッションで変えてほしくないですよね。

共学化などで校名が変わってしまってたらもう自分の学校では無いような気が
しますのでどうでもいいです。
そうでなければやはり伝統の校歌は変えて欲しくありません。

  • 回答者:伝統の重み (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

校名が変わってしまったらしょうがないですね。
思い出として大切にしてください。

反対です。
我がKOの高歌をチェンジするのは反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陸の王者。。は応援歌でしたっけ?

反対です。高校の校歌は学生時代あまり歌わなかったので思いいれは、ないのでいいですが、小学校、中学校の校歌思い出が今でも沢山残っているので反対です。今でもしっかり覚えています^^

  • 回答者:もうすぐ40 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出があると残してほしいですよね

どうでもいいです
そんな歴史のある学校に通ってなかったので、、、
もし早稲田とか出てたら、、、多分反対すると思います

  • 回答者:みみ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝統はともかく思い入れがあるので大事にしたいなあと思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る