すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

前夜にお弁当を作って冷蔵庫に入れて、
翌日持っていっています。
私はこの10年間この方法でおなかをこわしたことがないのですが、
やはり朝一度レンジで温めたりした方がいいのでしょうか。
結婚して主人のお弁当を作るようになり、
今更ながら心配になりました。

ちなみに白ごはんは保温機能のついたジャータイプもので、
おかずは別に常温の容器に入れるお弁当箱を使っています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:おべんとさん
  • 質問日時:2009-03-25 23:03:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

朝に暖めなおすのは逆効果っぽいのですね。
これからあたたかくなるのでより気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

温めると細菌が増殖しやすい温度になり、昼までに増殖するかも知れず
逆効果です。
お弁当を作ってから冷蔵庫に入れる時間は短く、温めるのは食べる直前が
いいです。
梅干など抗菌作用のある物を弁当に入れるとより効果的です。

  • 回答者:HACCP (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保温なら温め直さなくていいです。でもご飯は朝詰めたほうがおいしくないでしょうか?夏場は朝作る方がいいかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めなおさない方がいいと思います。
ご飯は保温してるようなので心配ないですが、温めなおす方が痛みやすいと思います。
それに温めなおした時の水蒸気も痛む原因になりますし。

なので、このままでいいのでは??

  • 回答者:バレリーナ♪ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細菌の繁殖は、37-40℃ぐらいが一番活発なので、すでに冷めているのであればそのままの方がよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めなくて大丈夫です。
夏場はなるべく前日に作る事を控えたほうが食中毒の危険が避けられると思います。
それ以外の季節は、気温が高くなければ、そのままでも問題はないかなと思います。
今は、殺菌シートというものが販売されているので、それを敷くといいですね。
あとは、マヨネーズやわさびには殺菌効果があり、特にわさびは非常に強力な殺菌作用があります。
これをご飯に混ぜるなどすれば、より雑菌の繁殖を抑えられます。
梅干はクエン酸などによってその周りは雑菌の繁殖はなくなるのですが
ご飯全体への効果は期待できないので
梅干を入れたからと安心できません。

  • 回答者:うにうに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も前夜におかずは作ります
暖めないほうが傷まないと思います

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めた方がむしろ悪くなると思いますが。

冷凍して、それを冷凍庫から出して、もって行った方がいいと思います。この時期ならそれほど神経質になる必要はないと思います。

夏は、冷凍しないと大変です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る