すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

懸賞サイトやポイントサイトも数が増えると、毎日ログインするのにいちいちIDやパスワードを入力していくのが大変です。
そのサイトを開けると「記憶されていたIDやパスワードが自動的に入る」なんてことはできないのでしょうか?
うろ覚えですが、確か、URLの中にIDやパスワードを書き込んでおくという方法があるようなことも見た覚えもあるのですが。
皆さんはどうやって省力化しているんですか?効果的な方法があったら御伝授頂けると幸いです。
ちなみに、私の使っているブラウザはFirefoxで、OSはXP-SP3です。

• 質問者:もんもん
  • 質問日時:2008-06-14 17:23:45
  • 0

Firefox を使っているのなら、パスワードを記憶する機能がありますよ。

1)最上部の「ツール」から「オプション」を選択します。

2)上部のアイコンで「セキュリティ」を選択。

3)パスワードの欄で「サイトのパスワードを記憶する」をクリック。

これで、最初だけID(メルアド)とパスワードを記憶させれば、次回からオートで表示されます。

メルアドを変えたりした場合は、サイトのID入力欄をWクリックすれば、選択肢が表示されます。

• 回答者:ぷーとん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
Firefoxってそんな機能があったのですか!目から鱗です。
早速設定してみますね。

並び替え:

誰も紹介していないシェアソフトに ロボフォーム という物があります。
http://www.roboform.com/jp/

無料お試し版は件数が限られていますが、使い勝手の良さは理解できると思います。
Pro版では登録件数も相当いけると思います。
ブラウザのBookMarkでページを開き、ツールバーを1クリックでID,PASSが入ります。
さらにIDManagerもそうですが、IDやPASSを文字種、文字数で設定して作製できます。
全てのサイトに別々なPASSが設定できます。やれ8文字未満だの、10文字以上入れろだの
言われても全く困りません。
バージョンアップも頻繁に行われていますよ。
ただ、海外製ソフト、ということで(日本語サポートもほぼ完璧です。困った事はありません)
少々天然ボケなのが気になりますから、
転ばぬ先の杖的に ID Manager をサブで使っています。
今までに何度かID Managerに助けられているので、ロボフォーム1本に絞れないのは
少々寂しいですが、それでもロボフォームは楽ですよ。

• 回答者:張尊法度 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは面白そうなブラウザですねぇ。ちょっと試してみましょうか。有難う御座いました。

aiBARと言ったソフトをDLするとID・PWなど自動的に入力出来ますよ。フリーソフトです。少々簡単な設定が必要です。設定が終わりましたらまずaiBARを起動してからそのサイトを表示させてください。そうすると自動的にID・PWが入力されます。なおかつ無料会員登録などする際に一々住所やら入力するの面倒ですよね?でもこのaiBARを起動したまま会員登録サイトに飛ぶともう自動的に住所などが入力されていて非常に便利です。URL添付しておきます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se366961.html

• 回答者:norainu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

aiBARから一度サイトを表示させると、あとは起動しておくだけでID,passwardが入ると言うことなのでしょうか?それって、Firefoxでも有効なのでしょうかね?ちょっと試してみる価値はありそうですね。
有難う御座いました。

ブラウザにOperaを使用すると、1度ログインして、IDとパスワードを記録させると、2度目からは、Ctrl+Enterキーを同時に押すと簡単にログインできます。

• 回答者:inokigp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い情報有難う御座います。早速のぞいてみますね。

自分はブラウザにIEを使ってるのでFirefoxは分からないのですが
IEですと、一度アドレスやパスワードを入力して保存すると
次回から入力欄をダブルクリックすると、プルダウンメニューが出て
簡単に入力ができます。
たまに、オートコンプリート機能が働かず、保存できないサイトがあるので
そういう場合はフリーソフトのID Managerというソフトを使って
入力しています。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se178553.html
サイトを開いたら自動的にって訳には行きませんが、一括貼り付けをすれば
ワンクリックでIDとパスワードが入力できます。
自分の場合、懸賞・ポイントサイト以外にも、忘れちゃ困るようなID・パスワードを
色々登録しておいてます。
ID ManagerをUSBメモリにインストールしておけば、持ち歩きも可能です。

• 回答者:ちひろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。なかなか面白そうなソフトがあるのですね。参考にさせて頂きます。

メールアドレスはひらがな入力で都合の良い1文字で出るように登録をしておいて、すぐに出せるようにしています。また、パスワードは入力しやすい位置の数字に全部同じ様に設定したいます。IDは大抵、ダブルクリックすると出てきますので、その中から選んでいます。

• 回答者:スラリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん結構苦労しているのですね。
努力のあとがにじみ出ていて非常に感心しました。

サイトによります。私は基本的にクッキーによる保存を使用していますが、ネットバンクなどはかなり気を使って、面倒でも毎回ソフトキーボードを使って入力しています。

• 回答者:川端川 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クッキーは使用するよう設定しているはずなのですが、パソコンを一旦切ると入力しなければならなくなります。面倒ですよね。今からでもIDやパスワードなどの保存設定はできるのですか?それと、ソフトキーボードってどうやってだすのでしょう?

オプション(セキュリティ、プライバシー)の設定で表示されるようになると思います。
IDやPASSを管理できるID Managerは便利なのでお勧め。

• 回答者:torisuga (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Firefoxのオプションのことでしょうか?早速覗いてみますね。有難う御座います。
それと、ID Managerだと自動的に入力されるようになるのでしょうかね?

・メール経由でHPにアクセス
・クッキーの有効期間を長く設定
・ブラウザを閉じてもログインが保持されるサイトがあります

の3パターンくらいで省力化してますが、
どうしようもないサイトはありますねぇ。

• 回答者:coach_y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

サイトにもよりますが、メルマガ経由だとワンクリックでログインできることが多いですよ。

• 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座いました。でも、それも面倒くさそうですね。

記憶されていたIDやパスワードが自動的に入る」なんてことはできないのでしょうか?:ダブルクリックで出来ますよ。

• 回答者:sid (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

申し訳ありません。どこのダブルクリックなのでしょう?入力欄ならやってみましたがIDだけは記録に残るようですがパスワードは何もでてきません。

自分が登録しているサイトはログインの時メールアドレスの欄をダブルクリックするとパスワードも自動的に出てきます
最初からそうではなかったと思いますが、毎日やるうちにそうなりました。
サイトから届いたメールのアドレスをクリックして開いた時点でもうマイページに入るサイトもあります。

• 回答者:かんた (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

残念ながら私のはそうなっていません。何か設置方法があるのでしょうかね?

自分のロンロンさんと一緒です。
何も問題ないです。
タダシパソコンを他人と共有するなど危険な状態であれば
毎回面倒でも入力したほうが安全では?

• 回答者:ロンロンさんと一緒 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンは個人が使いだけですから、毎回手入力は面倒くさいのですが。

僕の場合はログアウトせずにそのまま閉じてますけど何も問題なし

• 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もログアウトしていないのですが・・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る