すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

男性がへりくだって言う一人称は
小生ですが、
女性の場合はなんでしょうか?
教えてください!

  • 質問者:武蔵野かずりーな
  • 質問日時:2009-03-27 09:25:19
  • 0

基本的には私(わたくし)という言い方ではないでしょうか?

結びと呼応して
「わたくし・・・・・ございます。」
という表現になります。

主人と召使の関係でもごくふつうの表現かとおもいますが。

小生に対応する女性の一人称ないとおもいます。
男性の場合ならば、
警察官ならば・・・・・・・本官
事務員・弁護士など・・・・小職
侍ならば・・・・・・・・・拙者
といろいろありますが。

漢字の語源から言えば、「妾:わらわ」がへりくだった表現化と思いますが、昔は使い方は逆で威張った女が使ってましたね。

  • 回答者:妾 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「わらわは・・」というみたいですが
ドラマでも映画でもあまり見かけないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小員」とメールで書いてた女性がいましたが。
あまり聞きませんね。。

  • 回答者:ぴょん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性だと「妾」とかいて「わらわ」と読むのがありますが今じゃ違う意味に取られてしまいますよね
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A6%BE&dtype=0&dname=...
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7154/sonota1.htm
http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba10.html

  • 回答者:ポーレイ茶 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代では余り使いませんが、昔なら「妾(わらわ)」があります。
童からきていて「子どもなみの言動の私」と謙った表現になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拙者や小生が男性の一人称に対して

妾(わらわ)が女性の一人称に当たりますが現代では使われませんし
無いのでしょう

あえて言うなら「わたし」「わたくし」になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小妹

だったかな…?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る