すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽天懸賞のこちらのページにある↓、
http://www.rakuten.co.jp/ocomeya3/1265328/
『地元の逸品プレゼント! 魚沼産コシヒカリ一等米3kg』
に、フリーメールで応募したところ、
自分の意思に反した迷惑メールが1時間に2通の頻度でわんさか届くようになりました。

フリーメールでの応募は、この楽天懸賞が初めてで、
原因はこれに応募したことしか考えられません。

メルマガ購読が必須だとは、応募要項には書かれていなかったので応募したのだし、
再度応募ページを見ても、メルマガ購読が条件とはどこにも書かれていません。

私は楽天会員では無いし、
メルマガ登録のチェックも全て外して応募したのに、
楽天懸賞は、応募要項に書かれていない場合でも、
メルマガ(私は承諾していないので、迷惑メールですよね。)が届くことってあるのでしょうか?

迷惑メールが届いたら、どうするのがベストですか?

  • 質問者:LuLu
  • 質問日時:2009-03-27 13:54:53
  • 0

楽天の規約上は個人情報云々言っていますが、情報垂れ流し状態です。

楽天懸賞に応募した段階で、ショップ側には住所・氏名はもちろんメールアドレスもすぐに分かるようになっています。ここのお店がどこまで把握しているかは分かりませんが、メルマガ解除が出来なければ、お店に直接問い合わせることも可能です。

おそらく「そんなはずはありません」とお決まりのパターンを使うでしょうから、以前効果があった方法を・・・メールが送られてくる都度、そのまま返信しまくってました。そしたら相手も観念したのかメールがぱったり来なくなりました。迷惑メールでもかなりの効果がありましたので、徹底的にやり返してあげましょう^^v

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天懸賞について色々調べてみて、規約とかセキュリティは表面上書いてあるだけのように思えて来ました;
私の中で、楽天懸賞は信用のかけらも無くなりました。。

まさに、「目には目を、歯には歯を!」の精神ですね!!
迷惑メールには迷惑メールを…それはとても効果がありそうですね★

奥の手として忍ばせておくことにします!

並び替え:

何度か 確認があると思いますが 最後の 読みにくい数字を入力するページで 下の方をスクロールして 見ましたか?

その下部の方に そのお店のメルマガの購読や 楽天の何個かカテゴリーからの メルマガの 購読の チェック欄があり、 御自分でチェックを外さなければ 購読をOKしたことになり メルマガは届くようになっています。

メルマガなどの購読を 止めるには 応募したメルアドで 楽天にログインして メルマガの解除が必要です。

===補足===
試しに 私も応募してみましたので 「応募受け付けました」の画面にあった メルマガ解除のページを載せておきます
http://www.rakuten.co.jp/ocomeya3/news.html (ショップからメルマガ解除用)
http://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_data (楽天のメルマガ解除申請のページ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><!

メルマガ購読のチェック欄は質問にも書いてある通り、全て外して応募しました。
「何でこれデフォルトで購読になってるの!?」
なんて驚いたほどですから…。

載せてくださったURLに行ってやってみましたが、どちらも入力エラーになって、「入力されたアドレスは配信リストにありません。」と言われてしまったのですが…;

実際に届いてる迷惑メールは、ここのお店とは全然関係の無いお店からのメルマガなんですよね…。

楽天は懸賞に応募しただけどもメールを送ってきます。
しかもメルマガの種類も多数あります。
ひとつひとつ解除していくか、迷惑メールで処理するかです。
私は楽天で買い物をする気はありませんので迷惑メールとして処理しています。
楽天は楽天的で困る。

  • 回答者:一照 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の一文が「うまいっ!」と思ったので、満足度★5を贈らせて戴きます~
チェック欄関係無しにメルマガが届く…と思った方が良さそうですね;;
勉強になりました。

試しにひとつ解除してみたのですが、
「そんなの関係ねぇ!」と言わんばかりに同じメルマガ(メアドは多少変えてありますが;)が届きました。

迷惑メールとして一括削除することにします。

迷惑メールは即、削除。

あとは迷惑メールが来ないようにメール設定しています。

私も無料登録、懸賞サイト大好きなので、

よく登録するのですが、なぜか出会いサイトが何10件も来るのです。

その場合は見ずに削除、迷惑メール設定。これが防ぎます。

  • 回答者:ばら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は今は、迷惑メールが届いたら、ドメイン指定で受信拒否にして、一括削除で対応しています。
ドメイン指定も、そのうち厳しくなっちゃいそうなのが心配ではありますが;、
一番手間がかからなくて効果があるのは、私もこの方法だと思います。

適切な回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る