すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

介護の仕事をしていなくても、介護福祉士の試験を受けるにはどうしたらいいのでしょうか?学校に通うのは日中仕事をしているので無理なのですが。

  • 質問者:まるちママ
  • 質問日時:2008-06-15 00:37:24
  • 0

介護福祉士です。

実務経験がなくても一定の受験を満たせば、受験できますよ。

私は 普通科の高校が最終学歴で
ヘルパー2級研修終了→介護事業所で登録・訪問介護実務経験3年→介護福祉士受験  という経路でしたが
試験も働きながら勉強ながら取りました。

実務経験は3年といいますが「従業期間として1095日」(←休日ふくむ)
「実務日数540日」(←休日を除き、実質働いた日数)
をこなしていれば受験できる、これが
学校をでていない人でも受験可能になった、新たな条件であり

☆福祉系高等学校卒業による受験
(社会福祉士及び介護福祉士法第40条第2項第2号)

というのが元々の介護福祉士国家試験の受験資格です。

福祉系の学校を卒業していないなら
新制度のほうになりますが
それなら、まず

①ヘルパー2級取得
(通信教育の(わたしはニチイ学館)ヘルパー2級講座を受けて終了証をもらう。これを一般的に云う「ヘルパー2級資格」と呼ぶ。

ヘルパー2級資格と呼ばれるものは
正確には 資格ではなくて ただ聴いてるだけの簡単な講習をほんと、時々、だけ受けながら、
最後に実習が1週間かそこら・・わすれたけど。。ほんのちょっと病院やニチイ学館の設備などで体験するだけで取れるし
試験は無いです。
家で本を見ながらマークシートい記入するだけなので誰でも受かります。

②どこでもいいから 介護事業所で働き
1日1時間でもいいから とにかく540日実務すれば(およそ3年)
介護福祉士国家試験を受けることのできる資格ができます。

ニチイ学館が母校?だからって宣伝するんじゃないけど
清潔な環境だし、わかりやすいし
後、仕事もすぐにくれます。

国家試験の勉強は わたしは働きながら取りました。

色々したけど、結局、こちらのほうは
ユーキャンの、上下2巻 介護福祉士国家試験2005年 の2冊をベースに
試験直前講習で聞いた、「過去問題集」を間際にしまくって
一発で合格しました。

わたしは年齢もそのとき39歳と、頭が錆びていたのと、元々頭のいいほうでもないので
結構むずかしく 真夜中に勉強したり大変でしたが
仕事もフルタイムでしたが それでも
一発で合格したので 誰でもがんばれば合格できると思ってます。

人が足りないので是非、がんばって参加してほしいなって思いました。

ただし
恐らくご承知だとは思いますが
報酬は 責任ばかり重く精神的・肉体的負担の割りに合わない金額です。

職員でもフルタイムで月15~20万円がいいとこです。

登録ヘルパーさんや 資格はあってもパートさんだと
仕事がきても、お年寄りの希望で 断られたりすることが多々あるので
人気?によってぜんぜん違う収入金額になることもあるのが現実です。

一般的な 隔日で、とか日に2時間ぐらいの仕事しかしない人が多いので
パートさんは月4万円ぐらいですね。

ボランティア性の強い仕事です。生活にゆとりのある方にお勧めという
虚しい現実です。

  • 回答者:はぴ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実は私もニチイでヘルパーの資格をとりました。
すぐヘルパーの仕事をしたのですが、家庭の事情で夜勤ができないこと決まった収入がないと生活が出来ないことなどで別の職につきましたが生活が落ち着いたらまた介護の職につきたいと思っていました。そこで、取れる資格は取りたいと思い皆さんに聞いてみたというわけです。ためになりました。

並び替え:

介護福祉士は、実務経験がないと受けれませんよ。
最近では専門学校を出ても実務経験がないと資格が取れません。
残念ですが、国家資格ではない、ヘルパーさんとか、
介護予防の講習を受けられたらいかがでしょうか。

  • 回答者:tenyu (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり実務経験が必要なんですね…残念

介護福祉士の資格をもってるものです。

私は社会人になり 老人保健施設にて
介護士で仕事をし 実務経験3年で 受験資格をもらって
試験を受けて合格をしました。
実務経験でいかれるか 専門学校で2年かよって
合格すればもらえます。
それ以外には方法はないですが・・・。

  • 回答者:介護福祉士 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてもらいます

学校に通うか、現場経験3年が必要です。

人の命を扱う仕事の、国家資格です。気楽に考えてはいけません

  • 回答者:… (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね
回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る