すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近、やけに気になってきてるのですが、身長165・体重60.5という体型ですが、下っ腹が出てる(ぽっこりお腹)のが非常に気になります。便秘ではありません。
腹筋は毎日してるのですが、全くです。
何か良い方法はないでしょうか?

• 質問者:ところけん
  • 質問日時:2008-06-15 20:48:43
  • 0

大丈夫です。

まず、歩く際に、まるでストレッチをするかの様に、最大限、大股で歩きましょう。

これだけでも、大腿四頭筋、大腿三頭筋、大殿筋、腹直筋、腹斜筋、脊柱起立筋群が活発に活動し、エネルギーを普段より大量消費します。

またそれと同時に、腕の振りも最大限大きくすれば、広背筋、僧帽筋、三角筋、大円筋、菱形筋、胸筋群が活発に活動し、さらにエネルギーを大量消費します。

内臓脂肪は、運動すれば、すぐに落ちますので、結果もすぐに現れます。

トレーニング強度によりますが、毎日、腹筋運動をしているにも拘らず、結果が出ていないのは、皮下脂肪が付いているものと思われます。

もっとも、皮下脂肪だからといって決して落ちないものではない事は当然です。

摂取エネルギーより消費エネルギーの方が多ければ、必ず、脂肪が消費されます。

焦らず、しっかり大股歩きを続けていけば、必ず、ぽっこりお腹は、そう遠くない未来に改善されるでしょう。

また同じトレーニングを毎日続けるのは、筋肉が超回復する暇がなく、発達するどころか、傷めてしまう場合があります。

したがって運動のために、ちゃんと時間が取れるのなら、2日に1回、又は3日に1回のペースで、まとめて運動しましょう。

疲労が残る場合は、4日に1回のペースでも良いのです。

そのような時間的余裕がない場合は、通勤通学などの普段の歩く範囲で良いので、大股歩きを実践しましょう。

大事な事は、精一杯大股・大振りで歩く事なのです。

家からあまり出ないか、車を使うなど、歩く生活ではない場合は、部屋や廊下で良いので、しっかり大股・大振り歩きをして下さい。

結果は必ず出ます。

焦らず頑張って下さい。

応援しています。

• 回答者:猫叉 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

地道に、トレーニングをするしかないですね。でも、下っ腹は、一番最後に落ちて来ますから、だいぶ時間は掛かると思います。
それから、食事は高カロリーな物はなるべく控えて、テイカロリーの物に変えて行きましょう。
急がば、回れです。・・・地道に頑張りましょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

腹筋は毎日しているということですが、何回くらいされていてどういう腹筋をされているのでしょうか。俺は二日に一回、100回くらい折りたたみの器具を使ってしています。腹筋は休ませないと筋肉を付けられないので、毎日はしていません。一週間に二回くらいはサウナスーツを着て一時間くらい走ります。今、ウエストは66cmで腹筋は6つに割れています。体脂肪は10パーセントくらいです。毎日30分以上のランニングかジョギングをして(20分以上有酸素運動をしないと脂肪を燃焼できないとの事。ちなみに腹筋は無酸素運動で筋肉を付けるための運動)体脂肪を減らす努力をされてはいかがでしょうか。いくら腹筋をしても体脂肪を減らす努力をしないとウエストは細くならないと思います。まず体脂肪計で体脂肪を計って脂肪燃焼の運動と腹筋を組み合わせる事をお勧めします。

• 回答者:左衛門佐 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お腹、ぶるぶるさせるのありましたよねぇ。
手軽なところで、お風呂に入った時によーくお腹をもんでみてはどうでしょうか。
でも、腹筋してたらそれって筋肉としてついているんじゃないですか?
やわらかい脂肪だと、取れやすいですが、さわって堅いのだと取れにくいのだとか。

• 回答者:きんぎょ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

体重だけなら食べなければ痩せますが体型は肉体改造ですよね。
インストラクターに指導を受けてジムに通ってみてはどうですか。
因みに応急処置ですが一日だけでもコルセットやサランラップでぐるぐる巻きにしてガムテープで固定するだけでも微妙に効果はありますよ。
一時的ですが…。

• 回答者:mana (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

内臓脂肪が原因であれば、腹筋運動は余り意味がありません。仮に腹筋が付いたとしても、その筋力で下腹を支えると言う効果は期待しない方が良いでしょう(日頃の生活で下腹に常に力を入れている事ナンてのは考えられないでしょう?)。

なので先ずは内臓脂肪を落とす事を考えた方が早いです。内臓脂肪を落とすには適正な食事と運動のコントロールで行います。内臓脂肪を落とす運動の方法は二通り有ります。一つは有酸素運動、もう1つは筋トレの類(無酸素運動、レジスタンストレーニング)です。

有酸素運動はバケツで汲み出すイメージですので運動時間と運動量に比例して効果が出ます。運動を行えばその分だけ脂肪を消費し、運動をやめると運動分の消費が停止します。

また、特に筋トレ等の無酸素運動は筋肉の活動を活発にし、筋肉を増量して燃費の悪い身体を作る事を目的とします(本来の目的は違うのですがw)。燃費が悪いと言うのは同じ代謝活動をする為に『余計に脂肪を必要とする=脂肪を消耗して内臓脂肪を落とす』事を意味します。

これは太いパイプを建設しているイメージです。建設中に体内の余分な糖分を消費すると共に太いパイプを作っておき、日頃の生活中にも継続的にパイプを使って脂肪を消費すると言う事です。

ダイエット(正確にはフィットネスと呼びます)手法については長くなりますので、ご希望が有れば更に追加して記述します。

また、余談ですが一般に知られている足を固定して寝ている上体を起こすタイプの腹筋運動(シットアップ、トランクカール、クランチ等)は下腹部には効きません。足挙げ腹筋(レッグレイズ)の様な腹筋運動が下腹部~大腿部へ効いて来ます。

この回答の満足度

運動と食生活の改善でへこみます。

• 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

気がついた時に、姿勢を良くする!!

信号待ちとか、テレビを見てる時や電車を待ってる時などに
背筋を真っ直ぐにしておなかを引っ込める様に心がけてます

• 回答者:ゆな (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

医者が言ってるのを横で聞き耳たてて聞いていたことがあります。
「座っているとおなかは出てくるよ」
ここしか聞こえなかったのですが。。
もしかして、事務系の、すわり仕事が多いと、おなかがでてくるのかな?っと思いました。

• 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性でしたら、婦人系の病気の場合、下っ腹だけ肉がつくことがあるようですよ。
一度検診してみたらいいのではないかと思います。
そうでない場合は、子宮を守るために下っ腹はなかなか痩せないので、地道に腹筋するしかないかな?
腹筋は腰を上げるような腹筋ですか?
上半身を起こすような腹筋だとなかなか下っ腹には聞きにくいので腰上げ(足をゆっくり腹の方にくっつける)腹筋をするとよいかも知れません。
努力あるのみ!コツコツとやってればいつか下っ腹も割れるはず!?

• 回答者:ちゅん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら体がゆがみがあるかもしれませんね。
ゆがんでると その部分に
お肉がつきやすくなるので
整体がいいかもしれません。

私もおなか周辺に
お肉がつきやすいので
骨盤ダイエットしてます。
ネットや本もたくさん出てるので
いいですよ。

• 回答者:ダイエット (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

腹筋は脂肪を筋肉に変えるだけですのでほとんど減りませんよ。
やめてしまえばその筋肉は脂肪にまた変わります。
燃焼させないと意味ないですよ。
有酸素運動(水泳とか)を30分以上行うといいですよ。
なかなか難しいかと思いますががんばってください。

• 回答者:医食同源 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

適度な運動と正しい食生活を続けていれば、すぐに気にならない程度に体型が変化すると思いますよ。

そんなに太り気味ということでもないですし、これまでの運動が不足していたのだと思います。もう少し負荷の大きい運動をしているのはいかがでしょうか。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

腹筋運動とは別に下腹に肉は付きますね。
そこは筋肉や骨が無いところなので、
それようの運動や体操をした方がいいと思いますよ。
腹筋は腹筋でやって、下腹は下腹で違う運動をすれば
凹んでくると思います、食事も関係してると思います。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

腹筋にもいろいろ種類があって、下腹に効く腹筋方法は寝転んで膝を90度に曲げた状態で腰から下を持ち上げて、頭を軽く持ち上げた状態で10秒くらい静止します。これを分数を決めて繰り返しているとかなりきくと思います。呼吸も重要で、力が入るとき(頭を持ち上げるとき)に息を吐き出し力を緩めるときに吸いこみます。

• 回答者:yamy (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る