すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣の契約に関してですが、
今は急に契約を切られることも珍しくありませんが
私は3ヶ月更新で一応は来年の10月までは契約更新の予定となっています。

仕事は家電量販でメーカーからの派遣として、商品説明と販売担当をしています。
先日、4~6月の販売実績表というのがきて、メーカーから今年の販売目標ということで
目標を達成した場合、7~9月の契約更新の条件となります…と書かれた用紙を渡されました。

今まで、目標達成時は報奨金が出るということはありましたが(今回も)その事は契約には
関係していませんでした。
この用紙のとおりだとすると、6月末で結果が出て7月からの契約はぎりぎりまで解らないことに
なります。
4月からの契約書はまだ来ていませんが、今までは解雇の時は1ヶ月前に告知するとあったので、
心の準備とか職探しも考えられましたが、このままだととっち付かずになりそうで不安です。

今の社会の状況では仕方がないのでしょうか?
販売目標そのものも、昨年と比較してみるとこの不況じゃ無理では?と思われる数です。
せめて、契約を切られても1ヶ月分の給料が払われると良いのですが、3ヶ月更新ということ
なので、契約期間が切れたと言われるとそのまま泣き寝入りになりそうです。

• 質問者:yukko
  • 質問日時:2009-03-31 23:42:45
  • 0

並び替え:

6月末の派遣期限なら5月末までに解雇を通知しなければなりません。
予告手当てを請求されたから期限を1ヶ月延長したならば違法行為です。
1ヶ月前の予告ならば有給休暇を全部消化するしか方法しかありません。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
派遣会社に確認したところ、現段階では目標達成をしなければ解雇をするということは無いと回答がありました。
きちんとメーカー側と派遣会社側で契約事項の取り決めを行ってほしいと思います。

すみません!夫が派遣会社に勤務していて、メーカーから一方的に人数削減を宣告され、会社自体が成り立たなく成っている現状で、夫の頭を抱えている姿を見ると、何とも哀れで、素敵なアドバイスが出来ると良いんですが、正直不安定な仕事にしがみつくより、正社員の道を選ばれる方が良いのでは、と思います。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る