すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

全般性不安障害(パニック性は余り無い)の方、いらっしゃいますでしょうか。

先日初めて神経科にお世話になりました。
生きてきた中で、不安にどうしようもなく追い詰まった時もありましたが、現在は社会人であり、会社を何日か「体調不良」として休んだ後、もう仕事しないと食べていけない、とギリギリの中での選択でした。
一人っ子・親は高齢で年金がありません(食べていけない)両親共に身内は数人、離れてすんでいる+そちらも高齢の為(其方には其方の家族が居る)、私が助けてとなきつける状況ではありません。

症状は漠然とした不安感・孤独感・恐怖感が、時折酷く大きく襲ってくる。
波は一日に1度~1時間以内に何度も来る事もあります。
楽しいことは楽しいと感じますし、無気力ではありませんが、次の瞬間ドっと、それら全てに襲われる感覚です。

処方された薬を飲み、2日目ですが、飲んでる間は落ちること事は今のところ在りません。偶に激しい恐怖感が来た時は、席を外してやり過ごします。眠気があるので、多少不便ですが、それも直すため、と考えています。

ただ、掛かった医師の「僕にはすべては分らないよ、僕は君の全部を知ってるわけじゃないんだし」という突き放した物言いや、「皆そうなんだからさ」という物言いが少しだけ気になりました。
だって、そんなの分ってるしって、思いました。
何が不安か分らなくて、どうしたらよいか分らなくて、それで訪れたのです。
辛くて、精神科(看板はメンタルクリニックですが)という敷居の高い所に足を踏み入れているのです。

先生の対応って、こんなものでしょうか。
合う合わないも、自身には未だ分りません。
来週二度目の訪問を考えています(薬が無くなる為)。

合う、合わないって、何処が基準なんでしょう。
認知を良くする為の日記を書いてみて、と言われて描き始めました。
暗い内容過ぎて、続ける意味に疑問です。

• 質問者:初めての不安障害
  • 質問日時:2009-04-01 11:48:51
  • 0

並び替え:

私はそうでした。というか。
診断が鬱・パニック障害・全般性不安障害・鬱と変化してます。
最近の診断は鬱・全般性不安症その他混在です。
10年になります。
もう正直つかれました。
先生は合う合わないがあるので何回か通って他の病院も行ってみた方がいいとおもいます。

病気が長引くようなら、自立支援法案で医療費の援助もあります。

私も波があっていいときにはいいのですがだめになると
どんどん落ちていきます。
今月失業し、さらに不安でガクガクしています。
薬は強めにしてもらったのですが先のことを考えると
もうだめなんじゃないかと思います。
症状が軽いうちに治したほうがいいです。
薬も少なくてすむし。治りもはやいらしいです。
ときどき呼吸を意識してください。
おなかで、はくときながく。

===補足===
認知は行動認知療法のことではないでしょうか。
精神の方は大体物事を悪い方向に考えてしまう傾向にあるので。
出来事を振り返って見て、ここは自分が勝手に悪く捕らえていたとか
気づく、他の考え方もあるというのを考えるためです。
考え方を、受け取り方を見直すためです。

• 回答者:ザク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分で消化できない事が、不安障害になっていると言われているので認知日記を始めて居ますが、どこが自分で悪い方向に考えている事柄なのかが今は分かりません…
続けていけば良くなると思い、続けていきたいと思います。
同じ症状の方が誰も周りに居ない状態でしたのですこしでも話が聞けて、良かったと思います。

それが合わない人だと私は思いましたね。
あなたには合わない人。私でしたら..そりゃそうだって思うから..だから自分で完治する
すべを考えろって事なんだって思って楽になるひとつの言葉としても捉えられます。

けれど..そんな事は分かっているからこそ.何故パニック症になるのを抑えられるかを
聞きたいのにって思うとそのメンタルクリニックの人とは合わない。
もっと心の奥深くを話した時に.楽にしてくれるアドバイスをもらえる先生を探したほうが
いいと思います。
人の感情って..今私はコーヒーを飲みながらゆっくりと書いている時点での感情と
気ぜわしく仕事をしている時に投げかけられた難問を解くときとは違いますから
私もその時に先生からもしそれを言われたらキレて「どこがメンタルクリニック?
患者の全てを知ることなど必要ないけれど.患者のどの部分をケアーする事で完治する
かを考えるのも病院の先生の役目のひとつじゃない?その為にお金も払っているんだよ。
アドバイス代は入っていないの?薬代だけ?」と話して二度と行かないかってなりますよね。
お薬はそこで貰っても.人生のアドバイザーをしてくれる.考え方を変えられるアドバイスを
してくれる所や人は探し求めておいた方がいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても的を得た意見です。『何が不安か分からない』でも『それを避けるためのアドバイスを受けたい』そして『可能ならば、手を引っ張って欲しい』
最後の希望は望み過ぎですが、神経科や心療内科と言われる所はそういうものだと…希望すら持っていたのです。

2、3度続けて、合わなかったら転院も視野に入れようと思います。

早くなおしたいのです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る