すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

海釣りでカタクチイワシがたくさん釣れましたが、刺身、タタキ、フライ、南蛮漬け、酢締め、丸干しなどの定番料理以外に、何かおいしいレシピがあれば教えて下さい!

  • 質問者:さかな好きちゃん
  • 質問日時:2008-06-16 17:40:25
  • 0

鰯ならフードプロセッサー(なければミキサー)で、つみれを作ればいかがでしょうか?(それもないときはすり鉢ですってもいいのですが、魚の匂いが移るので、匂い移りの少ないガラス容器のもので粉砕することをお勧めします)
作り方書いておきますね。
1 頭をちぎってわたを取り、手開きにして中骨を取り、包丁で細かくたたいてフードプロセッサーで滑らかにします。
2 1に小麦粉(鰯700gに対して大匙1)・味噌も大匙1をすり混ぜ、長ネギのみじん切りを水気を絞って混ぜてから手で形を整えます。
3 たっぷりのお湯を沸かして2を落として浮いてきたら掬い上げます。
この状態のものを煮物に使ってもいいし、(おでんは美味しいです)あさつきをいれて赤だしの味噌汁にしてもいいですね。
もちろん、つみれ団子のまま揚げてもらって、ビールなどのつまみにしてもいいでしょう。
つみれは新鮮な鰯で出来立てを食べると最高に美味しいですよ。
慣れたら面倒なこともありませんから、鰯以外に鯵やはもなどでも挑戦してみてください。
ちなみに我が家では、匂いが移っても気にならないように魚専用(つみれ用)のミキサーが1台あります。

  • 回答者:renge (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

唐揚(片栗粉と小麦粉を混ぜて揚げ、軽く塩で味付け)、つくね(味噌をいれてもいいですね。汁物にしても焼いてもいいと思います)、ハンバーグなどありますよ。
ぜひ楽しんでください。

  • 回答者:はなと (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

蒲焼にして食べるとおいしいと思います。うなぎのたれで蒲焼を作ってどんぶりの上にのせて食べるとおいしいですよ。少しだけ「うな丼」を食べてる気分にもなれるかも知れませんよ。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これも定番ですが、「梅生姜煮」とか。
酒・みりん・醤油と臭み消し用に生姜と梅干を入れて煮たものです。
バリエーションとして、梅酒の梅を入れて煮るのもおいしいですね。

  • 回答者:HARU1ban (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パスタはいかがですか?
アンチョビはカタクチイワシと関係があったと
思いますので応用できるのではと思います。

  • 回答者:ポルタ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3枚におろしてから1週間ほど塩漬けにして、オリーブオイルにつけておくとアンチョビになりますよ。
冷暗所で半年くらいはもちます。
ピザやパスタ、サラダなどに使ってみてください。

  • 回答者:おてつ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

照り焼きはいかがでしょう?
母がよく作ってくれていたのですが、開いて醤油ダレにつけ込んで焼いていました。たれにつけこんでいるので、しばらくは冷蔵庫で保存できます。つけ込み時間が違うと味が変わってくるので、その変化も楽しめます。
私の父も釣りが大好きで一度にたくさんの魚を釣ってきていました。食べきれないものはだいたい漬けちゃってましたね。

  • 回答者:1010 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

イワシがたくさん!サビキ釣りですか?
これから初夏までイワシ、アジ、サバ…と良い感じですよね。

私の場合は、「なめろう」にします。
「たたき」の延長なので定番料理といわれるとつらいですが…
アジの「なめろう」はメジャーだと思いますが、イワシでも
結構おいしいです。
同じミンチ系で
イワシ、みそ、ねぎを使ってハンバーグは如何ですか?
冷凍保存できるのでお奨めです。

釣り師としての経験上、釣ったイワシは鱗ボロボロ、口切れ、
身切れしちゃいますよね。大物だったら捌いて刺身にできますが、
クーラーボックス満タンで大量にお持ち帰りした時や
豆アジとかイワシの小さいのを開きや半身にさばくのが面倒なとき
は骨ごと細かくしちゃいます(混ぜちゃってます)。

ぜひお試しあれ。

  • 回答者:ほんとはルアーマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る