すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

データベースの勉強を始めようと思っています。
iMacでもできますか?
CPUはCore 2 Duo 2.4GHz、メモリは1GB、HDDは250GBです。

また手軽に始められるデータベースも教えてください。
オラクルは高いので、できれば無料で始められる物が良いのですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-01 16:52:15
  • 0

勉強レベルであれば、iMacでも十分にできます。
(何万件ものデータを扱う訳ではないと思うので。)

データベース管理ソフトは、SQLiteを利用するといいと思います。
無料で使えますし、なによりMacに標準で入っています。
ターミナル.appを開いてsqlite3 test.dbと入力すると、
test.dbというデータベースファイルが作成されます。
(厳密には、test.dbの中にテーブルを作成した時点で作成される。)
あとは適当にデータを投入したり、検索したりしてください。

また、FirefoxにSQLiteをGUIで操作するアドオンがあります。
ターミナルでのコマンド操作が難しい場合は、これを利用しても良いでしょう。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5817

それとこちらはSQLiteで利用できるコマンド一覧です。
参考にしてみてください。
http://rktsqlite.sourceforge.jp/sqlite/command.html

===補足===
有名なのはMySQLやPostgreSQLです。
どちらもMacのターミナルから利用できます。
ちなみに両方ともフリーです。

SQLiteがはじめから入っている理由は、Mac OS標準のアプリケーションが利用するためです。
例えば、SafariのキャッシュやMailのメールデータベースなどが、SQLiteで管理されています。

  • 回答者:植木屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SQLiteの他にターミナルで利用できるデータベースはありますか?
それとどうしてSQLiteがはじめから入っているのでしょうか?

ありがとうございました。
他のSQLやSQLiteの理由など、全部の疑問が解決しました。
SQLiteを使ってみようと思います。

並び替え:

無料のオフィスソフトOpenOfficeにBaseというデータベースソフトが入っています。
データベース以外のワードやエクセルに対応したソフトも入っていて、互換性のあるファイルも読み書きできるのでインストールしていて損はないかもしれません。
http://ja.openoffice.org/

フォーラムもあるので、色々質問したり、知識を得たりもできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てみたら、OpenOfficeとNeoOfficeの2つがあるみたいですね。
何か違いがあるのでしょうか?どちらが良いと思いますか?
できれば理由もお願いします。

回答ありがとうございました。
iMacでもできるか、OpenOfficeとNeoOfficeの違い、どちらを利用するのが良いか、の3点が「明確」に回答いただけなかったので、-3点です。

既出ですがわたしもOOOあたりから入られるのがベストに思います。
何せヘルプなどもついているのでわかりやすいです!

===補足===
補足致します。
OOOはOpenOfficeOrganizationです。またこちらでの利用に関しては先のとおりヘルプ機能やフォーラムサイトがあったり、ガイド本も大型書店(くまざわ書店や戸田書店など)では取り扱っているのでいいものかと思うのが根拠です。
やはりバグ等があってもフォーラムがあることで修正バッチをオープンにして下さるユーザもいたりとサポート窓および寺子屋的BBSもあることが魅力にあるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OOOはOpenOfficeのことでしょうか?
NeoOfficeというのもあるみたいですが、そちらでもデータベースはできるのでしょうか?
Sooda! くんさんだったら、どちらを使いますか?
できれば理由もお願いします。

回答ありがとうございました。
iMacでもできるか、NeoOfficeにデータベースがあるか、OpenOfficeとNeoOfficeのどちらを利用するか、の3点が「明確」に回答いただけなかったので、-3点です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る