すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、悲しいことがあったのですが、
心にひっかかって、いつも悲しいので、
お酒を飲んで和らげています。
寝る時もお酒を飲んで寝たほうが
目覚めがよいので、飲酒しています。

これって俗に言う、アルコール依存症
でしょうか??

  • 質問者:武蔵野かずりーな
  • 質問日時:2009-04-02 10:46:27
  • 0

並び替え:

まだ依存症とまではいきませんが、このまま続けていくと危ないかもしれないですね。

まずはお酒以外でもその悲しいことを紛らわす方法を考えましょう。

  • 回答者:カニ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

依存しているかもしれませんが、依存症じゃないと思います。
アルコール依存症だと、仕事中など飲んではいけない時も我慢できなるなると思います。

  • 回答者:まだ大丈夫だけど。 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだそうなっているとは断言できませんが、アルコール依存症になってしまう確率は大きいと思います。
悲しい時アルコールでまぎわらそうとすると、いつしかアルコールがないと不安になってしまいます。そしてその不安を解消しようとして・・・というように依存症になっていけば、アルコールがないと平常心が保てなくなって今います。
そうなる前に他の方法・・・例えばアロマセラピーなどのリラクゼーション方法を取り入れることをおススメします。
私の叔父はアルコール依存症が原因で亡くなってしまいました。
だからお酒は楽しく飲むべきと心得ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールを飲まずにもいられるようであればアルコール依存症ではないです。
ただ、その状態はよくないのでお酒は控えてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒がないと生活に支障が出るという段階になれば、アルコール依存症だと言っていいと思いますが、武蔵野かずりーなさんの状態ではまだそう呼ばないと思います。
適量であれば問題ないと思います。
悲しいことが少しずつ少なくなっていくと良いですね。

  • 回答者:新桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール依存症への過程だと思います。
現在は紛らわすために飲んでいますが、そのうちにアルコールそのものに惹かれるようになると思います。
原因を解決なさりますよう。

  • 回答者:俺も実は同じ・・・。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度な飲酒は緊張を解して安定した精神状態に役立ちます。

貴方程度の飲酒ではアルコール依存症では無いと思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽度のアルコール依存症です。寝酒は眠りが浅くなり疲れが取れません。なるべくやめましょう。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ依存症にはなっていませんね。
依存症のチェック診断がありますが「飲酒して他の人とトラブルを起こした事がある」「飲酒して仕事に行けなくなる」「ブラックアウト(飲んでいた時の記憶がなくなる)に、よくなる」などに当てはまる様になれば完全に問題ありです。

でも、現在の習慣を続けていると依存症になる可能性は高いです。
一度、依存症と診断をうけると一生治らない病気です。
ほどほどに、されてくださいね。

早く悲しみが癒されますよう祈ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま続けてしまっては依存症になりますね。
なので、今日からスパッとやめてみてはどうでしょうか??

  • 回答者:ボビー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ大丈夫でしょうが、その生活を続けていると確実に
依存してしまいますね。
アルコールを飲んで寝ても本当に熟睡は出来ないらしいので、
気分的な問題ではないでしょうか。
しばらくは仕方ない事もあるとしても、止めていけるような努力や
気晴らし方法を見つけるようにしないと大変な事になりますよ〜!
毎日面倒でも外に出て行くのがいいと思います。
公園などで太陽に当たって少し動いて汗をかくと、徐々に心も
癒されて行くのではないでしょうか。
空や星を眺めて自分や今悩んでる事がちっちゃいな〜!
と思えたら成功!?!?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~依存症まではいってないけれど.悲しいことがあったので飲んだ..が続くと悲しいことがあれば呑まなければいられなくなるという人もいますので.呑まなくてもいい日をつくってやってみたらいいと思います。
私の店に来ている女の子は精神的な病気があり.アルコールがないと不安に陥るので.ビンに入れて持ち歩くだけでそれが和らぐそうです。日中は呑まないけれど.常に
バックの中に入っているそうです。
そうなっても困りますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に「依存症」には当たらない
依存症は「それが無ければ」生きていけない状態
そうなると「酒」以外のものは「口」にしなくなる
気分をよくするには「アルコール」飲むと高揚する

  • 回答者:あるお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にそれで日々を気持ち良く過ごせるなら良いと思います

「依存症」が問題視されているのは被害者がいるからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと続けていると依存症になるかもしれませんね。
すこしお酒でごまかせるのならしばらくはそういうときがあって
いいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ボブ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

依存症までは、いっていない様な気がしますが、でも酒を飲む事で体調を崩してはいけません。悲しい事の内容は解りませんが、考えてもどうしようがない事でしたら、開き直って今の自分より、もっと辛い人が沢山いる!と自分に言い聞かせて、早く忘れる事の方が、大切だと思います。波瀾万丈の人生を送って来た、先輩からのエールです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る