すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歌詞を知らない状態で、歌手の人がうたっているのを聞いて、聞き間違いをした経験はありますか?

私はいくつかあるのですが、一番最近ではPerfumeの“ワンルームディスコ”で聞き間違いをしていました。

曲名を知らず、毎日のように聴いているラジオから1日に何回も流れてくる曲が聞こえてくるのですが、1週間ほど前まで【ディスコ=ビスコ】【ワンルーム=半分こ】と聞こえていました。
途中で【ディスコ】は分かったのですが、「ディスコディスコ ワンルーム】という部分が【ディスコディスコ 半分こ】と聞こえてしまい、全く意味が分からずにいました。
DJの曲名の紹介も独特の話し方で聞き取りにくかった事もあったのですが、ある日ハッキリと「Perfumeの『ワンルームディスコ』です!」と紹介しているのを聞いて、やっとのこと自分の聞き間違いだと認識できました。

説明が長くなってしまいましたが、皆さんが経験した聞き間違いをお聞かせください♪

• 質問者:空耳アワー
  • 質問日時:2009-04-03 10:40:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました♪
皆さんの体験談の中に、「そういえば、こういう聞き間違いもあったな~」と懐かしく思い出されるものがあり、ほのぼのした気持ちになりました(*^_^*)

ベスト回答は悩んだ末、最初に回答をしてくださった方を選びました。

毎年流れるケンタッキーのクリスマスソングです。「クリスマスが今年もやって来る。悲しった出来事を打ち消すように」とか言う歌詞なんですが、「楽しい事」に聞こえてました。

• 回答者:春ですね (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

♪アルプス一万尺子ヤギの上で~ダンスをさあ踊りましょう♪

子ヤギの上でダンス?と、かなり大人になるまで思っていました。
子ヤギじゃなくて小槍(小槍岳のこと)だったんですね~。

赤とんぼの
♪おわれてみたのはいつの日か♪
 追われてみたのは?と意味を取り違えて意味がわからないでいました

ビートルズの「レッツイットビー」は何度聞いても「レリピー」としか聞こえません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、学生の頃、バックストリートボーイズのtell me whyをevery bodyと何故か聞き間違え、周りの人に爆笑されて恥ずかしかったです

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近西友のコマーシャルで流れている曲なのですが・・・。
「奥さんのためなら」と歌っているはずなのに、どうしても「おっさんのためなら」に聞こえて仕方ありません。聞くたびにドキッとします。

• 回答者:なんじゃそりゃ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

もう40年以上前ですが、「狼少年ケン」というアニメがありました。
そのテーマソングの歌詞で、~太陽に届くまで~という部分があるのですが、子供だったのでずっと~太陽にトド、熊で~だと思っていました。

• 回答者:匿命係 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は小学生の時に、のっこさんの歌で。。
題名は忘れてしまいましたが
「あかしあの雨に打たれて泣いてた・・・」という歌詞の部分を
「あたしあの雨に打たれてないてた・・・」と聞き間違えていました。

空耳アワーさんとは違い、意味も分かるので、ずっとこれで歌ってました。
そしてある日母に「それ違うわよ」と。。
納得がいかず、レンタルショップへ連れて行ってもらって、わざわざ歌詞を確認させてもらいました(笑)

• 回答者:ロンサム (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

TUBEの「さよならイエスタデー」の歌詞で、
「あなたの胸の中で処女を脱いで女になったあの夏」って歌詞、歌うの恥ずかしいよね
と言ったら、
「処女じゃなくて少女だよ」と言われました。
意味的には同じでしたが・・・^^;はずかし~!

• 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

GREEENの奇跡の「二人寄り沿って歩いて」の部分を「太陽背負って歩いて」と聞き間違いました。

• 回答者:クリップ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

チャゲアスのSAY YESです。
「愛には愛で」ってとこを「愛に笑いで」だと思ってました。
やっぱ笑いは大事なんだなー。これからもオモロイことを言うようにしよ。
と真面目に思ってました・・・

• 回答者:K (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

狩人のあずさ2号

「さよならはいつまで経ってもとても言えそうにありません」

「さよならはいつまで経ってもとても癒えそうにありません」
と、文学的に解釈していました。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る