すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在休職中で、勤めたいと思う会社に職務履歴書と履歴書を郵送し連絡なければ不合格ということで採用されず諦めていたのですが、本日求人情報を見ていると以前応募した働きたい会社が記載されていました。
一度不採用になっている場合はもう応募することは出来ないのでしょうか?
教えてください
可能な場合どのようにすればいいのか教えてください

===補足===
休職中と書いてしまいましたが、3月末で会社都合で現在は無職です

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-03 14:15:00
  • 0

並び替え:

応募しても大丈夫です。
自分が学生のころの話ですが、「どうしてもその会社に入りたければ、一度不採用になってももう一度チャレンジすべきだ」と教授に言われました。
なぜ自分が不採用になったのか、採用されるためにはどんな努力をすればよいか、しっかり考えてもう一度応募すればいいんです。
電話で話したり、履歴書を送る場合はその会社への熱い思いを伝えたほうがいいです。

• 回答者:できる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も問題なく、必要書類を間違えずにおくるだけでOKです。
応募するのはこちらの自由、採用するかどうかは会社側の問題です。

相手の会社次第で、面接程度は受けさせてもらえるかも知れませんし
再び、無視されるかも知れませんが・・・

• 回答者:見学者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度不採用の会社に履歴書を送り、面接してもらっつたことがあります。

求人条件に自分が合うなら、もう一度チャレンジしてみてもいいと思います。

残念ながら、私は2度目も不採用でした。

• 回答者:2度目もあるさ。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

応募できます。
書類を揃えて提出されたら良いですね。企業も刻々と変貌していますので、それに対応するため新規の職種や採用人員や人材を探していますので応募されると良いですね。頑張って下さい。

• 回答者:oubo (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

応募できます。
必要書類を送るだけでOKです。
再チャレンジの意味でも応募してみても良いと思います。(求人条件に合うことが前提ですが)

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

求人条件に合えば良いと思います。
後は、書類選考や試験に合格すればよいと思います。
頑張ってください。

• 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱意があるなら、単にもう一度書類を送付ではなく、
積極的に電話をして、以前書類で落とされたがぜひ働きたい、
チャンスをください、と熱く語ってみてはいかが!

• 回答者:がんばれ無職仲間 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その時はたまたま縁がなかっただけかもしれません。
応募条件に合うことが前提ですが、
再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
頑張ってください!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

応募出来ますよ!問題ないです。
私は一度落ちた会社をあきらめられず、資格を取って再度チャレンジし、入社しました。一度落ちてもどうしてもこの会社で働きたい!やりたいことがあるんだ!!と言うところをアピールすればいいと思います。
頑張ってください!!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

応募は可能です。
求人情報に記載されている方法で応募されればいいだけです。
再度チャレンジになりますが、頑張ってくださいね。

• 回答者:靄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは提出してみるべきです!!
熱意を伝えることが大事です!

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん応募することは可能です。
志望動機欄に人事の目をひきつけるようなことを書いてみてください。

私も面接をしていますが、大抵の人は似たり寄ったりなので『あ、またこれか』『以下同文か~』と思うことが多いのです。

後はいかに『働きたい』オーラを文面に著せるかですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

勿論応募は可能です。

会社がどのように判断して不採用になったかですね。会社のほしい人材とかけ離れていて不採用になったのならば、もう一度、応募しても不採用かもしれませんね。

ただ、応募しなくては、絶対に採用はないわけですから、チャレンジです。頑張ってください。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る