すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

心療内科に通おうかと思ってます。でもどこに行ったらいいのかわかりません。
やはり行ってみてから考えるべきでしょうか???

  • 質問者:ころ
  • 質問日時:2008-06-17 17:27:09
  • 0

並び替え:

お近くに総合病院があるようでしたら、まず窓口で相談してみてはどうでしょう。
ある程度の規模の総合病院でしたら、心療内科はあるはずです。

私もどこに行ってよいのか解らなかったので、まずは総合病院へ行ったら心療内科がありましたのでそこに通いました。
現在は、総合病院から紹介された別の病院にて診察してもらっています。
自分の現在の症状を相談することと、それに合った薬を服用するだけで、かなり気分的に楽になります。

まずは悩まず診察を受けてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:タカハム (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますm(_ _)m
窓口に聞いてみるのもいいかもしれないですね。行ってみたいと思います!

町によっては、心療内科は少ないかもしれません。
心療内科・精神科・神経内科(神経内科は扱ってないところもあります)
どれも、ほぼ同じ診療内容です。
ネットやタウンページでお近くの医院を訪ねてみられては、
いかがでしょうか。
もし、そこが合わなければ、別のところに行ってもよいですし、
お医者様にお話されるだけでも、かなり精神的に楽になりますよ^^

  • 回答者:雪 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

心療内科はタウンページに載っていると思いますのでタウンページで調べてみられたらいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お住まいに近くが何かと便利だと思利ます。そんなに深刻にならなくても患者さんでいっぱいです。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何で悩んで見えるのかが、不明ではありますが。。
近くに大学病院等の大きな病院があれば、そこをお勧めします。
ただ、いきなり診療内科って言っても難しいので、近くの内科等で一度相談されて、紹介状を書いてもらってがベストかと思います。

ちなみにって、自慢にはなりませんが、私の下の息子も大学卒業の前日に、少しあっちの世界を覗いて着たで、、、大学の近くの外科へ、そこから、実家の近くの大学病院へ紹介状をもらい、皮膚科/精神科に通院しました。
精神科の先生とも色々と会話をしましたが、自分を表に出さないで抑えている、私よりも賢いって。。先生も対応は難しかったようです。
でも、普段の会話が非常に大事、社会生活も徐々に。。

悩まず、近くで紹介状をもらって下さい。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ころさん、どういった理由から心療内科に通おうと思っているのですか?
自分も心療内科に通院中です。
理由は社会不安障害と鬱です。
前々からそのような気配がある事は自分で自覚してました。
ある日爆発して取り合えず近くの心療内科に電話掛けまくりました。
結構予約制のところが多くやっとその日に見てもらう事の出来る病院に行って見ました。処方箋を頂き現在は薬を飲みながら仕事通ってます。
ホント行って良かったと思ってます。
ころさんも心療内科と聞いて抵抗を感じるようならそれは誤りです。
心療内科に行こうと思ったら行くべきだと思います。
近くにそのような場所が見つからないようなら検索でいくらでも見つかります。
経験者から言って是非一度行ってみてはいかがでしょうか?
本当に薬で何とかなるもんだなぁと痛感しました。

  • 回答者:norainu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大きな病院の受付で心療内科がない病院でも症状を伝えると適切に診察して下さる科を案内していただけます。

  • 回答者:心 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電話帳で調べたりネットで評判を調べてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

心療内科は、心の病気に対するものなので、医者との相性(信頼できる医者かどうか)が重要になってきます。もし、かかりつけの医者(内科など)があれば、その先生に相談して、紹介してもらうとかするのがベストだと思います。それが無理ならば、自分で探すことになりますが、その医者できまりと思わずに、自分にピッタリの先生をみつけるまで、気長に医者を探してみればどうでしょう。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る